みなさん、おはこんばんにちは。(死語)
最近、「アリーナでギルメンやフレンドを検索して戦闘→逃走を繰り返す」ができていない、各務謙太郎です。
…すみません、最近モチベーションが下がってきてて。時間のある時にやっときます。
さて、ずっと前から疑問に思っているのですが。
アリーナで撃破スコア2050を大幅に超える様に編成している方がけっこういらっしゃいますが、それって何かメリットがあるのでしょうか。
いや、煽りではなく、単純な疑問です。
防衛デッキでどんなにBPを盛っても、上限は2050らしいですし。
ヘルプ見ても、超過分の追加報酬が貰える様な記載がどこにも無いですし。
BP盛ってる分、どこかしら隙があるのならまだ分からなくもないのですが、運営が対人戦向けに用意した強キャラ(当たり前の様にCT減少持ち)ばかり…特に、クイック撒きにカリンやアッッッッッッッザリアを入れている人が多い印象ですね。同じキャラを2度使えない(正確には、戦闘に勝利したデッキに編成されていたキャラは再度使えない)というルール上、BP26万とか30万とかいったデッキに一体誰がチャレンジするというのだろうか…
考えられる可能性としては、以下の7つでしょうか。
①引退orアリーナの存在を忘れている等により、デッキ編成をしていない。(単純にBPの高い順になっている)
②表示上、撃破スコアの上限は最大2050に見えるが、実はもっと多くもらっている。
③勢力戦の練習用デッキとして設定している。
④ギルメンやフレンドに見つけてもらいやすくするため。
⑤本人としては、どこかしら隙がある様にデッキを作っている。
⑥そもそも、BPを調節できないほどに全てのキャラが育ちきっている。
⑦ガチ勢同士のやり込みプレイ。
まず、①の場合はもう仕方が無いですね。
次に、②の場合は単純なバグですね。みんなで運営に報告しましょうか。
そして、③の場合ですが、これは流石に可能性は低いんじゃないんですかねぇ。勢力戦に似ているとはいえ、色々とルールが違いますし。それに、ガチ勢からしてみたら、他プレイヤーに勢力戦の練習をさせるわけが無いですし。
④についてですが、これは「BPが高い層はあまりいない」という前提で、1段目や2段目に表示させやすくするといった方法ですね。それによってギルメンやフレンドに戦闘→逃走を繰り返してもらって、防衛ポイントを稼がせてもらうわけですが…まぁ、確率はあくまで確率ですからねぇ。更新ボタンをいくら押しても、出てこない時は本当に出てこない。それに、BPが近い者同士じゃなきゃ、更に出てこなくなりますし。
そう考えると、⑤の可能性が一番高いのかしら。
「壺おじいないし強靭持ちも入れてないから、そちらが壺おじで纏めて範囲攻撃で一掃すれば勝てるでしょ?」
「バッファー入れてないから継続回復や防御バフが無い分、こちらのHPを削りやすいんじゃないの?」
「防衛側はAIなのに対してそちらはマニュアル操作が可能なんだから、タンクが挑発入れるまでの間にマークスマンから順に潰したり、ジャマーやトリックスターで妨害したり等といった戦略もとれるでしょ?」
…うん、なるほど。よく分かりません。
攻撃する側としても壺おじや育てている高火力キャラ等の使用回数が制限されているので、節約できるところは節約したいですしね。
それならば、撃破スコアが最大になるBP21万前後に収めるか、少々オーバーしても明らかな隙を作っておいて、他プレイヤーに挑戦してもらいやすくした方が良い様な気がするのですが。それで防衛に成功すれば、ポイントを貰えますし。(むしろ、もっとBPを落として、より多くの人に挑戦してもらえる様にした方が良い感すらある)
⑥は「あなたこの3年間で一体どれだけやり込んだんですか」といった話なので、置いておくとして。
最近、「アリーナでギルメンやフレンドを検索して戦闘→逃走を繰り返す」ができていない、各務謙太郎です。
…すみません、最近モチベーションが下がってきてて。時間のある時にやっときます。
さて、ずっと前から疑問に思っているのですが。
アリーナで撃破スコア2050を大幅に超える様に編成している方がけっこういらっしゃいますが、それって何かメリットがあるのでしょうか。
いや、煽りではなく、単純な疑問です。
防衛デッキでどんなにBPを盛っても、上限は2050らしいですし。
ヘルプ見ても、超過分の追加報酬が貰える様な記載がどこにも無いですし。
BP盛ってる分、どこかしら隙があるのならまだ分からなくもないのですが、運営が対人戦向けに用意した強キャラ(当たり前の様にCT減少持ち)ばかり…特に、クイック撒きにカリンやアッッッッッッッザリアを入れている人が多い印象ですね。同じキャラを2度使えない(正確には、戦闘に勝利したデッキに編成されていたキャラは再度使えない)というルール上、BP26万とか30万とかいったデッキに一体誰がチャレンジするというのだろうか…
考えられる可能性としては、以下の7つでしょうか。
①引退orアリーナの存在を忘れている等により、デッキ編成をしていない。(単純にBPの高い順になっている)
②表示上、撃破スコアの上限は最大2050に見えるが、実はもっと多くもらっている。
③勢力戦の練習用デッキとして設定している。
④ギルメンやフレンドに見つけてもらいやすくするため。
⑤本人としては、どこかしら隙がある様にデッキを作っている。
⑥そもそも、BPを調節できないほどに全てのキャラが育ちきっている。
⑦ガチ勢同士のやり込みプレイ。
まず、①の場合はもう仕方が無いですね。
次に、②の場合は単純なバグですね。みんなで運営に報告しましょうか。
そして、③の場合ですが、これは流石に可能性は低いんじゃないんですかねぇ。勢力戦に似ているとはいえ、色々とルールが違いますし。それに、ガチ勢からしてみたら、他プレイヤーに勢力戦の練習をさせるわけが無いですし。
④についてですが、これは「BPが高い層はあまりいない」という前提で、1段目や2段目に表示させやすくするといった方法ですね。それによってギルメンやフレンドに戦闘→逃走を繰り返してもらって、防衛ポイントを稼がせてもらうわけですが…まぁ、確率はあくまで確率ですからねぇ。更新ボタンをいくら押しても、出てこない時は本当に出てこない。それに、BPが近い者同士じゃなきゃ、更に出てこなくなりますし。
そう考えると、⑤の可能性が一番高いのかしら。
「壺おじいないし強靭持ちも入れてないから、そちらが壺おじで纏めて範囲攻撃で一掃すれば勝てるでしょ?」
「バッファー入れてないから継続回復や防御バフが無い分、こちらのHPを削りやすいんじゃないの?」
「防衛側はAIなのに対してそちらはマニュアル操作が可能なんだから、タンクが挑発入れるまでの間にマークスマンから順に潰したり、ジャマーやトリックスターで妨害したり等といった戦略もとれるでしょ?」
…うん、なるほど。よく分かりません。
攻撃する側としても壺おじや育てている高火力キャラ等の使用回数が制限されているので、節約できるところは節約したいですしね。
それならば、撃破スコアが最大になるBP21万前後に収めるか、少々オーバーしても明らかな隙を作っておいて、他プレイヤーに挑戦してもらいやすくした方が良い様な気がするのですが。それで防衛に成功すれば、ポイントを貰えますし。(むしろ、もっとBPを落として、より多くの人に挑戦してもらえる様にした方が良い感すらある)
⑥は「あなたこの3年間で一体どれだけやり込んだんですか」といった話なので、置いておくとして。
そうすると…
「⑦か、まさかの⑦なのか…!?」
………………………………。
というわけで。
僕の頭ではこれが限界のため、何か情報がありましたら、ぜひコメントお願いします。
僕が何か見落としている可能性もあるので。
-----------------------<キリトリマセン>-----------------------
ちなみに。
アリーナの防衛デッキではビースト組めないという認識だったのですが、たまにビースト組んでいる方を見かけますね。
最近になって、組める様になったんですかねぇ。よく分かりませんが。
コメント
1
・アンビ・
ID: 3c89iyvpxysw
個人的には興味がなさすぎて編成してない人が多いに1票です。さらにアリーナが開催されてる事を忘れるほどに。本家勢力戦でさえ報酬がそこまで良くないので余計に手を抜く人が多いように感じます。しかもそれだけ強い人は防衛スコアに頼らずとも1万スコアは容易に稼げます。BPが30万近いと言う事はそれなりに課金もしてて単騎で強いキャラもBP35000越えが普通になりますし、カリンなんか(所謂壊れたキャラ)が当然のように入ってきます。クイックバッファや回復が入ってない事も結構あるので適当にやってると個人的に思います。
2
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 1
なるほど。確かに言われてみれば、うちのギルドでも誰かが気付いて話題に出すまではアリーナの存在すら忘れられてるくらいのコンテンツですし…うちのギルドだけじゃなく、全体的にそうなんですかねぇ。アリーナが「戦闘ダメージが引き継がれない」という性質上、バッファー入れるより高火力CT減少持ちを盛って短期決戦狙った結果なのかなぁと思ったのですが、考え過ぎだったかもですね。うん…
ちょっと話は逸れますが、本家勢力戦も最近開催されないですし(前回のワールド対抗?の影響でデータがぶっ壊れたのではないかという噂もありますが)、アリーナも勢力戦もオワコン化してきてるのかしら…(元々?)
3
綾
ID: ex79dvc2uhsz
①よりの⑧です!←
つまり、めんどくせーから編成もしてない、です。
おもろい編成でフレに凸逃げ、たまに適当編成でガチ殴りして報酬まではいただいております。
4
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 3
面倒臭い…!
確かに編成は面倒臭い…!!
前回から防衛デッキが引き継がれているかとか、編成を見直すとか、いちいち確認するのも面倒臭いですもんね。(何回「面倒臭い」言うんだ)
おもろい編成で凸逃げは僕もやってみようかな…相手が気付くかどうかは分かりませんが。
5
ナポリ
ID: v8ikkh8x6a4s
えへへへ。えへへ(//∀//)
実は…
知らなかったんです。上限2050までしかないじゃん♪って。
答えは⑨番。
強いデッキ組んだら組んだだけ撃破した相手にポイントいくと思ってたんですーえへへ(実話)
めちゃくちゃタイムリーな話ですが、今回のアリーナが始まった時に初めて気付きましたのです。僕。
自分の防衛デッキは所詮21万程でしたので奇しくもちょうど良いライン突けていたのかもしれません(;´∀`)
6
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 5
なるぼど。番号がどんどん増えていくぅ…
確かに、上限についてはヘルプにも載ってないっぽいですし、気付かないというパターンも…って、そういえば何故、そもそも上限というものがあるんでしょうかねぇ。(謎が増えてしまった…)
7
cross
ID: kwf9e3prdimy
わざわざ編成することが面倒、かつBP考えて編成する必要もないのかなという認識です。
BP順ならタンク2枚になったり、回復なかったりなど割と倒しやすいと個人的に思います。
状態異常もちのジャマーもBP高くないですから、BP順だと入りにくかったりしますしね。
実際攻める際も、ただのBP順になってる人を狙いますし。
ビースト編成は昔はできませんでしたが、いつぞやのアップデートでできるようになった記憶です。
8
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 7
やっぱみんな面倒なんだ…
確かに、BP20万前後でしっかりした編成よりかは、BP27万でタンク2枚とか3枚で残り火力といった編成の方がやりやすいのかな。その中にカリンやアッッッッッッッッッッザリア等が入っていたらハードルが上がるかもですが。
ビーストは防衛でも編成できる様になったんですね。あまりお知らせ見ないから気付かなかった…やはり、ユーザーからの要望があったんでしょうかね。
それでも、2021/03/22 17:20時点でヘルプに「ビーストを編成できない」旨の記載が残っているのはいただけないところではありますが…
9
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 8
追記:アリーナの防衛デッキにビーストを編成できない旨が記載された一文を、画像2枚目として貼り付けました。
https://caravan-stories.com/help/arena/?search=true
お問い合わせすれば消してくれるかもしれませんが、僕はもうする気力が無いっす…orz
10
Rachel
ID: zsqxuunvjmgy
てっきり精力戦の練習用コンテンツと思い込んでいました よく考えたら勢力戦マップのバフ盛りとか無いし練習にはならない ぐはっ
そういえば神先輩のマーサと他全部タンクっていう謎デッキにあたり攻略出来ずクレーム入れたら「面白デッキを目指してる」って言われた
アリーナってそんな感じで遊ぶものなんだ 真面目に考えすぎてた あはは
11
各務(かがみ)
ID: 74he7wmkhpy3
>> 10
耐久パってそれはそれで作戦だったりしますよね。なかなか倒せずに時間切れになって。回復阻害を入れたり、勢力戦では味方に乱入してもらって瞬間火力で押しきれば良いのかしら。
まぁ、ゲームは本来楽しむものですし、アリーナに限らずあまり深く考えない方が良いんでしょうかね。僕も…