riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】バリエーション豊かで攻略しがいのあるイアルを。


 新しい方々の門番呪詛を見ていると、隔世の感に見舞われます。
エリアもヒーローもすべて、「順番に追加されて」いった自分とは違い、新しい方々には「もう既にある」ものなんですね。
後から始めれば当たり前のことですけど、でもあれらがいきなり全部どーーんと立ち塞がったらそりゃ萎えるだろうな……としみじみ同情を禁じえません。

自分の場合は、それぞれに順番に出会い、それぞれを超えるのに試行錯誤していく中で、手持ちのカードと必要なカードとの掛け合わせから育成すべきものが決まってきたわけですが。
もし難クエがずらっと目の前に全部並べられたら、絶対に最大公約数的な育成をします。 

や、もちろん、ゲームに強い方々は、初めから「来るべき最大公約数」を見抜いてそれを強化されていたことと思いますが;
RPG初心者なもので、そんな賢いことはできませんでw

でも、個人的にはそのおかげで、「いっぱいいるヒーローやビーストのそれぞれを楽しむ」ことが出来てきたので、とてもよかったと思っています。
新しいヒーローの加入は、「手持ちのカード」を増やすことになるので、それだけでワクワクしたものでした。 
もちろん、装備その他の「手持ちのカード」次第にはなる(特に無課金ですし)のですが、だからこそ逆に「ワタシの攻略法」を作る楽しみも沢山ありました。

今の方々は、装備も選んで作れるし、なんたって☆5装備も作れるし!☆6装備も作れるし!
情報も潤沢だし、最大公約数は見えるし。
なるほど、もうりっかの知ってる「キャラスト」ではない世界で遊んでらっしゃるんだろうな、と思ったりします。

でも、それならば確かに、ヒーロー人気も極化していくでしょうし、多さが逆に仇になって、使われない…なんなら加入クエストが無視される…ヒーローがじゃぶじゃぶいる状況にもなるでしょう。

そう考えると、「注目されていないヒーローに注目を集めたい」という運営様の希望は、 きっと、りっかなぞが想像するのの何倍も何十倍も、切実なものだったでしょうし、また同じだけ、「壊れ」と言われるほど差をつけた強化でなければ最早耳目を集められなかったのだろうな、と思います。
ミルコスタなんて、りっか自身、加入クエストその他からなんとなくすごく期待が持てそうな雰囲気を感じていたにも関わらず、「手が回らない」の一点で放置してましたもの。
☆6実装第1弾のラインナップの変さも、こう考えてくるとなんとなく頷ける気持ちになります。


りっかは、「いろんなキャラクターを楽しめ」て、「ワタシの攻略パズルを楽しめ」て、「攻略しがいのある」キャラストが好きです。
バリエーション豊かな世界。頭を使わされる世界。
そこでは、パズルを難しくする要因としての「無課金制限」すら、肯定的に捉えられるものです。ゲームは制限があるから楽しいのです。ストレスは貯まりますけどもwでもパズルの難易度は高い方が楽しい。

りっかはゲーム業界事情に疎いので、ここから何か、キャラスト復活のための提案意見を作ることはできません。
ただ、ソロ門番クエストと、複雑に絡み合うヒーロークエストを、一気にずらっと並べられた新プレイヤーの方々が、前向きに楽しんでいかれる方策がとられればいいのにな、と思います。
「単に通りやすく」するだけでは、運営様の希望は叶わないし、りっかの好きなキャラストにも戻らないだろうなと思います。
だからといって、「絶対デュエコロポイントが必要」みたいな「更なる高難易度コンテンツ」を強制にするのも、違うと思います。

りっかもこれまで、攻略記事は散々書いてきましたが、それももう今は昔。今の方に役立つものではなくなっているなと感じているので、アドバイスなどもあまりしません。
ですが、今お困りの方々は、りっかのも含め、攻略記事を古い方から読んでいかれると、「今主流」=「今最大公約数」ではない攻略法の宝の山がいっぱい出てくるのではないかな、と思ったりします。今より不自由な時代の知恵の方が、たまには案外使えることもある、というのは世の常ですね。温故知新。カチコミなんてその最たるものな気がします。


ところで。
ボグス、ガダと☆6が出来たおかげでルーンが必要になり、珍しくコロシアムを頑張っています。
装備の関係で、タンクは長らくソフィア一択でした。たまたまラヴが早くに両手揃いだったのもあって、途中フォルクも強化したりしつつ、光(&闇)PTが定番だったのです。
メインPTを1体2体入れかえれば、たいてい何でもいけるのです。

しかしここに来てボグス。
ボグスを強化したかった(というか、2体目のタンクが欲しかった)のでありがたいのですが、合わせてヒーラーもなんとかしないといけなくなりw嬉しい悲鳴です。
しばらくはコロシアム頑張らなくちゃ……でもお守り……orz

りっかは静的攻略の方が得意なので、タンク中心に物事を考えます。
そんなりっかは、ボグス1体のおかげで攻略ロジックの変更を色々余儀なくされ、素材集めの重さにうんうん言いながらも、やっと…デイリーをこなしているだけではない…積極的な楽しみ方に戻れつつある気がします。
やっぱり、バリエーション万歳。キャラストはこうでなくちゃ☆

 
ところでところで。アイコンを変えてみました。
チャットアイコンがタタリンちゃんなので、揃えてみた次第。でも、ゲームアプリのアイコンとはずいぶん印象が違いますねぇ。えらくはしこい感じになっちゃって。あのぽけーとした感じが好きなんですが。
イラストレーターさんのデザインと、実際のキャラのデザインをたまに見比べて楽しんでいます。違いが面白いです。


ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

タタリンちゃんにっこりしとるもんなあ☆
よきよきだぬ!!

育成バリエーションの豊富さ、ということに関してはとてもとても大切だと思う。それがひいてはイアル全体を愛しく思えるきっかけでもあると思うので。

ヒーローのひとりひとりを大切に育てて、使い方を考えて、物語を深く味わっていくことが(最近我々にはあんまないけどもw)出来るゲームだと思うので、色んな方に愛してほしいな、と思うのですよ。
aimingさんとしてははじっこに位置付けられたしょもないゲームかもしれんが、我々にとっては大切な場所。
沢山の人に愛して貰うために様々に努力を、我々も怠らぬように頑張らなくてはなりませんな!!

やーしかし!!
仕事が忙しいっ!!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
タタリンちゃん……眉毛が違うのー!眉毛なのー!!

バリエーションがイアル全体への愛しさにつながる……その通りだねぇ本当に。
それを伝えていくことも、我々ができる努力なんだろうか……ちょっと考えてみよう。
仕事!忙しいけどもな!!てゆかりっか勝負の年だけどもな!!www

3

*fox*

ID: mwdthb893k3t

クリスマス前後からマトモにプレイなのでズラッと難関状態。
チャット見る余裕すら無く黙々と全滅また全滅。

それでも苦にならなかったのは、MMO慣れしていたからだと。
難関、制限あって当たり前、周りからの理不尽な行動(PKとか狩場占拠とかレイド占拠とか)
しかしそれもまた、その世界の味。

キャラストではヘルプ(というか倒してもらう)ことが可能なので楽だねーと思いますが。
その先に手詰まりになるんだろうな?と予測してた部分もあり、キークエ(門番クエ?)はソロを貫いてます。
ハグレコアトルも突破出来てるのに、未だフブキに勝てません。
私が弱いから仕方ないんです、周りに倒してもらって進めても達成感なぞ無いのです。
あくまでも個人的な意見です。
ただ、コロシアムは辛いですね。
周り強すぎてポイント貯まらない→強化できない→クエクリア出来ない
悪循環(しょんぼり

4

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
コメントありがとうございます。
以前はよく、「初めてのRPGがこれとは…!難しすぎるよ…!!」と絶句されたものでした。
拝読して、このゲームは「どのコンテンツかだけ突出して強い」とはなりにくいゲームなのかもしれないな、と思いました。色々なゲームに慣れている人向けなのかしら?
コロシアムに関して、お気持ちはよくよくお察しします、その悪循環……私もよく絶望しますしw、たぶん誰もが通る道ですよね……やっぱり接待パテ推奨ですな!