アデルの旅日誌

公開

不死鳥の塔撃破(初)


 毎回(月?)8~9階には届いてるんだけど、最終階だけは凶悪で手も足も出ない。今回は休みとあって少し粘ってみました。
 今月(2022年1月)の敵は水ヒーロー(=地有利)なので、地ヒーロー中心に敵デッキを見てロロタタで凍結対策したら大丈夫かな、と思っていたらとんでもなかった。実際に9階まではスムーズだったんですよ、確かに。でも10階のラシャーナ+カイト(+水鏡)はヤバかった。それまでタンク余裕だった尚文が耐えきれないわ、後衛があっさりやられる。何回かやってあきらめかけたのですが、「とにかく敵ラシャーナに仕事をさせてはならない」とあんまり育ってなかったけどディラによる封じ込め作戦を試してみました。
 あとはいくつかの試行錯誤。

ガルス・・・敵デッキにモーガいるじゃん・・・×
ゾンカカ・・・ラシャーナ瞬殺できなきゃやられるだけ・・・×

 最終的には手に入れたばかりのエビスでなんとかなりました。もちろん、自己回復できるタンクのアルフレッドとエスト(+水鏡)がしばらく耐えてくれたのが大きいかな。
 真っ先に沈黙ひっかけてタンク以外をラシャーナのいるマップ左上に移動、敵のASが復帰する前にエビスのASで敵左側を処理できればあとは余裕でした。

 ちなみに一角獣の方はドラゴンデッキだったので難なくクリアできました。(^^♪




アデル

コメント