riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】戦国コラボからつらつらと


※愚痴なのでスルー推奨。

戦国は結局やってません。
24日明けたら、ロンだらけになってまた勝てなくなるんだろなー、とは思うのですが、元々コミュニケーションありきのオンラインゲームは積極的に避けてきた派閥ですので、まーた基礎事項も何も知らない、しかもコミュニケーションとらなきゃいけないゲームをやる精神的負荷の重さへのげんなり感に負けました。

なんでここの運営はこんなにも、やりたくないことばっかりやらせようとして、肝心の本丸を作らないんだろう。
そして、嫌なことばっかりさせたがる割に、バグも落ちも最優先事項にしないんだろう。

本丸のために頑張りたい、頑張れる、はずなのに、待たされ過ぎかつ負荷しか上がらない状況も、もう半年に近く。
頑張ったところで、メインコンテンツが全然出てこない。
いよいよ何やってんだかよく分からなくなってきます。

なんで、興味もなくむしろ積極的に避けたい別「ストラテジー」ゲームをやらなあかんくされてるの?

と、とっても根本的な疑問がふつふつと湧いてきます。
分かってますよ?コラボも課金もデイリーデュエコロその他も、「誰も強制なんかしてない」「嫌ならやらなきゃいい」ことくらい。

昔、遙洋子が書いてたのを思い出します。
曰く、芸能人の美容やダイエットの苦労は相当なものだそうで(詳細は割愛しますが )。
それは、「やっても売れるとは言えない」「でも、やらなきゃ絶対売れない」ものなんだそうです。

キャラスト運営が課してくるものって、ちょうどこれと同じものな気がします。
ものすごく負荷が高い。やったからどうというわけではない。けどやらなきゃ必ず遅れるし、遅れは基本的に取り戻せない。

……なんで、ゲームごときで、そんな仕事みたいな苦労を味わわねばならないんだろう……?

オンラインゲームって、そんなもんなんですかね?
そうなのなら、オンラインゲーム好きな方々のエネルギーバイタリティは強靭ですね……りっかはリアルだけでもう十分、お腹いっぱいです。

キャラストにか、Aimingの商品にか、MMOにかは分かりませんが(りっかはキャラストしか知らないので、この3つは全部同じものになってるためw )、結局やっぱり合わないのかも。

てゆか、温泉も(関西が入ってれば違ったのかもですが )普通に仕事で時間なくて行けない程度にはリアルが充実()してる身。
やっぱキャラストもといAimingもとい(ry は合わないんだろなww




ricca

コメント