こんにちは、コロナです(✿╹◡╹)ノ
今回は属性に関する内容を書きたいと思います。
まず基本的な事として
・得意属性に対しては1.5倍ダメージ
・苦手属性に対しては0.75倍ダメージ
・同属性に対しては0.9倍ダメージ
属性相関は
(火→風→地→水→火)←元 光⇔闇 無
です
それでは本題に入ります
① 〇属性攻撃バフ & 〇属性防御バフ
マルマやユウリ等のスキルによってかかるバフのことです
ここでは例としてマルマの持つ風属性攻撃バフと風属性防御バフについて書きます
この二つは風属性のキャラクターにのみ有効です
風属性攻撃バフは
風属性のキャラ(味方) が 地属性のキャラ(敵) に
与えるダメージを増加させるバフです
風属性防御バフは
風属性のキャラ(味方) が 地属性のキャラ(敵) から
受けるダメージを減少させるバフです
同じキャラに再使用した場合
他のバフと違い【スタックせずに効果時間が延長されます】
まだ細かい検証は出来ていませんが
属性攻撃バフが有りと無しではダメージが倍ぐらい違います
② 〇属性増大アクセサリ
ここでは例として風属性増大アクセサリについて書きます
風属性増大アクセサリは風属性のキャラクターに装備させることで効果があります
単純に%分ダメージ増加ではなくて属性相関の計算にプラスされます
アクセサリ増加量を5%、相手に与える素のダメージを1000だとします
対地属性(得意属性)
アクセ無し 1000 * 150% = 1500
アクセ有り 1000 * 155% = 1550 アクセ無しと比べて3.33%増加
対火属性(苦手属性)
アクセ無し 1000 * 75% = 750
アクセ有り 1000 * 80% = 800 アクセ無しと比べて6.66%増加
対風属性(同属性)
アクセ無し 1000 * 90% = 900
アクセ有り 1000 * 95% = 950 アクセ無しと比べて5.55%増加
対上記以外の属性
アクセ無し 1000 * 100% = 1000
アクセ有り 1000 * 105% = 1050 アクセ無しと比べて5%増加
となります。
属性増大アクセサリはこのように相手の属性によってダメージ増加量が変わるので
安定を求める場合は
物攻キャラなら物攻追加・物攻増大
魔攻キャラなら魔攻追加・魔攻増大
の方が良いです。
また実際のダメージ量に関しても物攻・魔攻増加のアクセの方が多いです。
こちらは過去に書いたアクセサリのダメージ比較日誌です
https://masters.caravan-stories.com/posts/vldcmqqz
コメント
1
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
属性バフはうろ覚えですが、味方の属性は関係なかったはず・・・
味方の対象属性以外に影響するかはメンテ終わったら確認してみますね。
一応ヘルプには↓のように書かれています。
-------------------------------------------------------
□風属性攻撃バフ
属性有利の敵(地)に対して与えるダメージがより増加されます
□風属性防御バフ
属性有利の敵(地)から受けるダメージがより軽減されます
-------------------------------------------------------
2
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 1
あれ?
エミリーやミンミに風属性攻撃バフ掛けてみた時にはダメージが変わらなかったはず・・・
メンテ明けたら確認してみますm(__)m
3
クロワッサン@
ID: gknx34cvuw2m
素敵な検証ありがとうございます!
属性防御のアクセを一度検討したことがあるのですが、こちらは
「ダメージ減少バフ・ルーンや属性得意など(最大85%)で減少されたダメージ」から加えて「アクセで減少」になるように感じました。(85%の枠に入らないが、微々たる減少)
ただ、体感の検討で詳細に見てないのでどなたか!(自分でやります、はい
4
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 3
私は攻撃関係のものばかり検証していて防御関係はあんまり見てないんですが
たしかダメ減が85%行ってたらアクセ付けても変わらなかったはずです。
確証はないので誰か検証おねがいします(私は多分やりません、ごめんなさい
5
クロワッサン@
ID: gknx34cvuw2m
>> 4
あれ、そうでしたか><
確認してみます!!
6
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 1
確認したのですが、やはり風属性攻撃バフは風属性のキャラにしか効果がありませんでした。
日誌に画像を追加しましたので確認下さいm(__)m
7
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
検証までありがとうございます・・・OTZ
私の勘違いでしたすみません。
私も確認してみたところ、与ダメ、被ダメ共に特定属性しか影響はないのを確認しました。茶々入れてすみませんー。(ノモ﹅)
8
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 7
いえいえ、絶対に間違いないと言い切れない状態で日誌書いた私が悪いのです。
もし違ってたら間違った情報を拡散することになるので、こういった指摘を頂けるのは助かりますm(__)m
9
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
もう一つ検証してみました。
ダメ減はMAX85%ですが、属性防御バフで更に軽減できるかについて。
Φ(。x。)
結果MAX85%ダメ減の状態でも、属性防御バフをかけることによって、
ダメージが減少することを確認しました。
減少量も変わらず1/3カットでした。
なので、85%ダメ減に属性防御バフかけた場合
(1-0.85)*(1-1/3)=0.1⇒ダメージ90%減になります。
属性バフ風・水・火(地は先行キャラ)が有効な敵(ロッコマンモスクエスト、討滅など・・)にはうまくかけることで強敵とも戦えるなと思いましたー。(・モ・)
10
コロナ
ID: amktpxdni3cs
>> 9
ですね(*‘∀‘)
属性防御バフは物理防御バフや魔法防御バフと同様にダメ減とは別なので重複出来ますね( ゚Д゚)b
防御関係はあまり検証しないので、属性防御バフも「なんか3割ぐらい減ってるかなー?」くらいの認識だったので助かりますm(__)m