スポックの旅日誌

公開

タンクのお仕事について、少しだけ・・・

ほとんどの人が知っていることだと思うので、こんなことわざわざ日誌に投稿する意味があるのか迷いましたが、イベ討滅などでボス戦を観戦していて「え?」と感じることが最近多くて一応載せることにしました。

タンクの主な仕事は敵の挑発にあるわけですが、挑発だけでは味方を敵の攻撃から守ることはできなくて、挑発後に敵の後方あるいは横に移動(あるいは移動後に挑発)して、攻撃の方向を後衛から逸らしてやる必要があります。ところがボス戦を観戦していると、味方の先頭に立ってガンガン挑発して剣を振り回しているタンクさんがちょくちょくいます。「あれ?これヤバくね?」と思っていると案の定タンクへの攻撃に巻き込まれて後衛が半壊するという惨状が…
知らないのか、知っててもめんどくさくてやらないのか分かりませんが、同じPTにこういうタンクさんがいると巻き込まれることもあるのでちょっとストレスなんですよね。

何当たり前のこと書いてんだと思われた人や、別にそんなことしなくても勝てるだろと思われた人もいるかもしれません。いずれにしろ、お目汚し失礼しましたm(_._)m

スポック

コメント

1

ベテランプレイヤー

エーファ

ID: mtxy69ihr9xj

こっそり移動する自分です|´-`)
まぁ、頑張った意思表示をして次に託しますが笑

2

旅日誌マスター

mao

ID: zh6ixtfbw6ps

ヘルプなんかやってると、この手の方の多さに気づきますね~(´ω`)
恐らくオート放置系のプレイスタイルなので、仕方がないと諦めてます(*_*)
なので、私がヘルプやる場合は自分だけで倒せる前提で、募集を掛けてます(゜-゜)(。_。)
あまりに目に余る場合は、タンクに速やかに倒れていただくか、MPKさせて頂いてます(他の方に迷惑かかるので)

3

アルム

ID: zigs2ny6fbuc

同じ感想もってましたよ~
ボス戦もそうですがオーロとか雑魚敵でも突進系多いので開幕にタンクは敵後方へ走らせます
オーロ柵が改善されるみたいで覇王の機会も増えると思いますがタンク位置は気を付けた方がいいですね

4

スポック

ID: br8tbpzjhz2j

>> 1
コメントありがとうございます。
特に誰かを非難する気もさらさらなくて、サラ~ッと聞き流してください(^^;

5

スポック

ID: br8tbpzjhz2j

>> 2
コメントありがとうございます。
「盾」なんだからその後ろは安全、それでも後衛がやられるのはタンクのレベルが低いから、という発想なんでしょうかねぇ・・・
いろんなプレイヤーさんがいますから、PT戦ではこういう事態も含めて攻略しないといけないんだろうなぁと思うようにしてます(^^;

6

スポック

ID: br8tbpzjhz2j

>> 3
コメントありがとうございます。
ボス戦で敵後方にタンクを走らせるのは自分だけ、ということがよくあって、間違ってるのはこっち?と少々不安になってましたが、「いいね」たくさんもらえて安心しました(^^)/

7

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

読みながらものすごく同意してしまいました。
突進系、貫通系、ターゲットからの円範囲系など後衛にまで被害が及ぶ攻撃の可能性を考えて、戦闘開始直後にタンクを適切な位置に動かすのはもう癖にしてしまった方が良いくらいですよね。
さらに言うとPTで戦ってる場合は、遠距離の味方や挑発しない近接アタッカーなどはタンクの仕事の邪魔にならないようにちょっと動かすくらいはしてほしいものです。

8

スポック

ID: br8tbpzjhz2j

>> 7
コメントありがとうございます。
こういうことってあまり知る機会はないんでしょうね。この日誌が少しでも周知の役に立つとよいですが・・・

9

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

無言系ギルドなども多いので
そもそもチャットを見てない方が多く
指摘しても直らないので
そういう人はそういう人として
その人がタンクを下に置くなら
ヴィンガで敵を下げてタンクを無理やりにでも上に置くか
後衛を遠回りでもしながら上に上げて
タンクを下に向けて被弾を防ぐか
そんな感じでやれば良きかと( *˙ω˙*)و グッ!

10

スポック

ID: br8tbpzjhz2j

>> 9
コメントありがとうございます。
なるほど~
自分の場合、序盤でタンクさん達の立ち回り見てから、必要に応じて射線から外れるように自PTの位置調整してます。逃げ場がないこともあるんですけどね汗