プレアの旅日誌

公開

魔法学園 スキル一覧


今回はキャラスト魔法学園の日誌です

ランダムにスキルが選択されていくため、
 プレイするたびに 楽に進めたり苦労したり…
どのスキルを選べば良いのか毎回悩みながら攻略してきたので
このあたりで一度それぞれのスキルを整理してみたいと思います


ショット弾数増加
これは見たまま各方向への攻撃弾数が増えて行くものです
どれを優先するかは状況にもよりますが
フォワードショットは単純に攻撃力が2倍、3倍になるので優先的に取得して行くと良いです。
充分な火力があって敵に囲まれるようなゴールドダンジョンなどでは、ワイド、サイドなど範囲にバラ撒くタイプの攻撃も有効。

攻撃強化
ラピッドショットも前述のフォワード同様に弾が増えていきますが、ワイドショットやサイドショットなども対象として連射になるため、前段のショット弾数増加系を取得していれば、その分全てに効果が及びます。単純にショットによる攻撃数が2倍、3倍になるので積極的に上げたいです。
ファストアタックの方は弾速アップではなく攻撃の回転数が上がるもの。キャラストでいう所のクイックに相当するものなので、こちらも余裕があれば上げておきたいです。
バウンドとリフレクトは一見似たような印象ですが、
敵に攻撃した後、さらに奥にいる敵に跳弾してくれるのがバウンドショットで、敵の数がまとまってる時には物陰の敵も倒してくれる優れものです。
リフレクトは狙っていくには難しいですが、狭いマップではバラ撒いてるだけでも命中確率が上がるので、上手く逃げ回りながら弾を散らして行きましょう。
慣れないうちは反射してきた自分の弾と、敵の攻撃の区別が付かず混乱しがちなので注意。

敵破砕系
これはもう説明不要かと思いますが、最優先で取りたいスキルたち。
ブレイクショットは敵を倒した時に広範囲にバラ撒く散弾で、
エクスプロージョンは敵中心範囲にダメージが発生します。
どちらも密集した雑魚の一掃や、ボスの取り巻きを倒すことでまとめてダメージを狙って行きましょう。

基礎能力アップ
取得優先度は低めかも。
移動速度を上げる事で、細かい操作が難しくなりそうな気もしますが、+40%くらいまでは快適に操作出来るかと思います。大きく迂回しながら攻撃を避けることが出来るようになるので、ボスに到達する前にひとつくらいは上げておけると楽になります。

ダメージ減少・他
基本的には火力重視で先手必滅していくゲームなので、防御系の優先度は低めですが、プレイヤーキャラの被ダメを抑える事で、サブキャラに共有されるダメージも減るため、攻撃に耐えられないようなら取得して行きましょう。サブキャラ自体は被弾しないため、防御系スキルを与える必要はないです。
インビジブルスターは発動すると2秒間確実に無敵になるので、敵に追い詰められた時や、打って出るタイミングを図る時の突破口としても活躍します。
育成してないサブキャラは割と死にかけで付いてくる事が多いので、リベンジハートは一考あるかも?

HP回復系
出来るだけ宿屋での回復か、ハスッコヒールで持たせたいところですが、どうしても死にかけな場合は回復という選択肢も。
ブラッドスティールを取得すると、攻撃のたびにじわじわ回復していくため、プレイヤーは死ににくくなりますが、サブキャラは回復されないため、最終的に単騎プレイに陥りがちなのでご注意を。

各種属性攻撃
最優先はやはりボルト系。攻撃のたびに周囲にダメージが伝播していくため、初撃のチャージショット+αで一気殲滅も。

シャワー・メテオ系ですが、まだ違いがよく分かっていなくて
シャワー:CT短・威力小・複数発
メテオ:CT長・威力大・単発
といった印象ですが、実際どうなんでしょうか…教えて詳しい人
どちらも障害物の陰にいる相手に攻撃出来るのが強みですが、メテオは立ち止まらなくても撃てる???
遠距離でも高火力が望めるブレード。剣のイメージから接近戦用かと勘違いしていましたが、遠距離直線攻撃です。遠距離でもダメージが減衰しないため、ショットで倒しきれないような画面端の敵を仕留めていくのに有効。ボスなどで攻撃を避けながら遠巻きでチクチクしていくにはこれ。
立ち止まってからの射出になるため、サブに持たせると手数が多めになって良いかも。

ローリング~は 移動しながら攻撃判定が出続けるのが強み。 
近接時に連続した範囲ダメージが見込めますが、回避しきれないとまとめて被弾してしまう事もあるので上級者向けかも。サブに取得させて、敵のど真ん中に配置して巻き込ませても良いです。
狭い範囲に密集しがちなゴルダンなどでも有効です。
ローリングボルトは多分ない……ローリングサンダー!!とか叫びたかった!

アタッチダークの効果が明確でないのですが、暗闇状態で敵の攻撃がミスしやすくなるとか? 基本は早期殲滅が目標なので、火力が足りない時以外にはあまり必要ないかも。

独断と偏見による取得優先度
S:アタッチボルト ブレイクショット エクスプロージョン ボルトシャワー ボルトメテオ、ラピッドショット 

A : フォワードショット、ファストアタッック、オフェンスアップ、
トラストショット、アタッチデス、各種ブレード
 
B:クリティカルショット、バウンドショット、リフレクトショット、ワイドショット 

C:スピードアップ、シールドガード、インビジブルスター、ブラッドスティール、各種属性攻撃系

優先順位低:その他


基本的には攻撃系スキル優先です。
火力が足りなくてなかなか倒しきれないようなら、そのステージに挑戦する事自体が早すぎるのかもしれません。個人的な目安としてはフルチャージショット1発で倒しきれない敵が出てくるようなら、まだ早いのかなと感じます。
少し手前のステージを周回して、しっかり育成してから再挑戦すると、存外あっさり達成できたりしますよ。


プレア

コメント