ディアージュの旅日誌

公開

【雑日誌】ドルビロさんと状態異常「ストップ」


11月3日に実装され、すでに3週間が経過したドルビロさん
大きな特徴は新状態異常「ストップ」だと思います。

<ドルビロさんの特徴>
・ 新状態異常「ストップ」を使う
・ NS、ASともに攻撃しない
・ NSは敵のクイックを解除してスロウ付与、味方のスロウを解除してクイック付与
・ 射程はNS,ASともに5m

<ストップの特徴>
・ 重複不可系
 スタン、凍結、石化等と同じです。
 一度かかると耐性が発生(おそらく30秒)
・ 効果
 一時的に行動できなくなり、効果時間中はアクティブスキルのCTが減少しなくなる。
 ※状態異常解除スキルで解除することができない

<ストップの使い道>
・ 範囲内の敵の行動停止
・ スキルの発動阻害
・ スタン、凍結等と組み合わせた状態異常ループによるハメ
 

<討滅の戦塔によるストップ実験>
ぱのうぃんさんの日誌でストップによるゾンドラの毒沼対策を拝見しました。
現状、敵の耐性一覧にストップの耐性情報は反映されていません。
そのため、何が有効か判断する際にストップのことが抜け落ちていました。

討滅の戦域とは耐性が異なる可能性もありますので注意してください。
 マンティコア    ×効かない
 パキプス      ○有効
 アースドラゴン   ○有効
 バジリスク     ○有効
 ヒドラ       △耐性あり
 ワイバーン     ○有効
 タスマニアオオガニ ×効かない
 ゾンビドラゴン   ○有効
 コウテンリュウ   × 効かない

カニの即死攻撃とコウテンリュウのホーリーバウンドを止められないのは残念
パキプスはスタン、凍結と組み合わせると完封も可能になるかも
ゾンビドラゴンの毒沼防止手段の1つとしては有効です。

ちなみに、フレスベルグにはストップは入りませんでした。
あの急降下止められたら良かったんですけどね…(・ω・ )


11/28追記 討滅の戦域でパキプス、アスドラ覇王にはストップ入りませんでした 。 討滅の戦域と戦塔では耐性が違うかもしれません。


対ゾンビドラゴンの有効性
 現状ではリント、ワニ等による多段拘束、パダノアの多段スタンで阻害しています。
 両方用意できる場合には、毒沼と這いずるの両方を止めて、釘付け可能です。
 奈落では死の悲鳴(バリア+恐怖)を使ってきませんが、討滅では対策が必要です。
 死の悲鳴の射程は推定3mなので、4m以上の射程があれば恐怖にかかりません。
 リントの射程は2m、ドルビロの射程が5m、パダノアの射程が6mです。
 ドルビロのストップによる妨害は有効な選択肢となります。

<ストップによる阻害の有効な点>
現状では他にストップを付与するヒーローが存在しません。
そのため、他のヒーローの攻撃により一時耐性が発生してしまうリスクもありません。
例えばイオティやパキプス、ゾンドラをスタンで妨害する場合
他にスタン攻撃するキャラを外す、スキルを使わないといった気遣いが必要でした。
ストップによる妨害では、他の火力の選択肢に自由度が生まれる点が利点と考えます。

なお、ドルビロさんはモーションが早く、スキルの出もスムーズです。
AS発動とほぼ同時にストップがかかるため、阻害目的では良好な使いやすさです。

<ドルビロさんの育成と運用>
・ ★6進化を目指したい
 ストップを付与するASはスキルレベル4でCT40秒です。
 耐性30秒ごとにストップを使うには、CTを30秒まで短縮したいところです。
 CT40秒を実質30秒に短縮できる知力は134です。

 両手★5の覚醒17、ダメージ減少54%の一般的なルーン構成では知力112
 ★6パッシブの知力上昇レベル5で+15
 あと7ポイントを才気または修練による覚醒+2で知力ルーンをさすことで確保

・ 限界突破は不要
 攻撃キャラでもなければ、タンクでもありません。
 ステータスの恩恵が非常に薄いので、ある程度の耐久力を確保できれば十分です。
 ゆっくり育てて行けばよいと思いますが、急いで限界突破する必要はありません。

・ 装備は両手★5で良い、ルーンはダメージ減少構成が良い
 ドルビロさんは射程5mなので敵に非常に近い立ち位置になります。
 巻き込まれる前提で耐久力を確保する必要があります。

・ スキルレベルはNS、ASともに5にしたい
 NSはスキルレベルごとにCTが1秒短縮 スキルレベル5でCT6秒
 ASはスキルレベルごとにCTと効果時間が改善 スキルレベル5でストップ7秒

・ クイック要員としてはやや微妙
 射程が短いため通常時のクイック要員としてはやや微妙です。
 ただし、スキルの発動は速いので状況により使い分けることは可能です。
 範囲に対してスロウを定常的にかけられる点が補助的な強みです。

基本的に常に編成に入るキャラではありませんが、唯一の性能を持つヒーローです。
必要な場面で活躍できるよう、最低限でも育成しておくと良いと考えます。


ディアージュ

コメント

1

アン

ID: 6y4sze8466tj

6人枠には入らない
でも
18人枠には入るというタイプなのかもしれませんね
単独編成では使わなくてもPTだと鬼の活躍をするキャラっていますものね

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
まさにそんな感じかもしれません。
限定的な状況かもしれませんが、活躍できる場面はあると思います(/・ω・)/