公太郎の旅日誌

公開

カールやドワアバのルーン強化について意見求む

カールやドワアバを育てた、または育てている方に意見を求めたいことが。

カールやドワアバはどのようなルーンで強化をしていますか?

カールは近接だからダメ減一択?
それとも取りやすいダメ減とダメ増をバランス良くとる?
はたまたダメ増一択でしょうか?

ドワアバは遠距離火力だからダメ増一択?
それともデュエルなどの対人戦・勢力戦を意識してダメ減中心のダメ増積み?

両キャラともスタン付与するキャラなのである程度生き延びてなんぼと私は現状では考えており、ダメ減を中心としたルーン強化を考えていますが、実際に両キャラを使っているなどしている方の意見が聞きたいです。

ご意見待ってまーす。

公太郎

コメント

1

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

アタッカーにダメ減が必要なのは、デュエルくらいです。

2

ジョージア

ID: 6vw6g3ny682f

>> 1
普通はタンクがダメージを引き受けるものであって、後衛にダメージが行くことは考慮いたしません。

3

イアルの冒険者

夕闇

ID: rt49kwj23nmf

こんばんは、ルーンはめるの難しいですよね(*´ー`*)自分は、アタッカー・シューターなどはダメ増一択にしてます。修練が進めば、ダメ減・知力を積んでもいいと思います♪ヽ(´▽`)/
自分もまだまだ分からないことがあるためこういう投稿本当に助かりますm(__)m

4

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 2
ジョージアさんお久しぶりです。

まさにデュエルや勢力戦で使おうかと考えていまして。

デュエルや勢力戦だとタンクはCTが経過しないと挑発ができない(NS挑発のラスベル除く)ので、突進系のカールは相手に狙われてしまうのかなと。

物語進行ではカールの出番は今のところなさそうなので、ダメ減で育ててみて、物足りないならダメ増に切り替えてみます。

コメントありがとうございます(^^)

5

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 3
おはようございます。

カールは物語進行で使うことはあまりなさそうなので、デュエルや勢力戦向けにまずはダメ減を積んでみます!

突進しないならダメ増でいいと思うんだけど…。

ドワアバは星5武器のNSで自身にダメ増付与して物理攻撃ですが、ASのモーションが大きく、AS打つ前にダメ増バフが切れそうなのでルーンはダメ増に全振りしてみます!

コメントありがとうございます(^^)

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

こんにちは!
結構育てているので自分の場合を

ドワアヴ:ダメ増34%、ダメ減34%
カール:ダメ増37%、ダメ減27%

になります。

デュエルではモーションがどちらも遅いので多少の攻撃は受け止めれないと攻撃する前にやられてしまうので、この割り振りが自分は戦いやすいです。最近は勢力戦&討滅などのメインコンテンツでは範囲攻撃が当たり前ですので、ダメ減は無駄ではないと思ってます。カールは突進系ですし、ドワアヴァはNSが射程短いですしね。討滅ではバジリスク、勢力戦では対アッザリアで使ってます。

まあ、自分は基本ダメ減積んでないキャラの方が少ない特殊なタイプなんで参考にはならないかもしれませんw

7

イアルの冒険者

公太郎

ID: dzi6ak6mfcb4

>> 6
こんにちは!

実際に育てているとのことで、参考になります。

物語進行ならダメ増一択ですが、キャラストで無視できないのが対人要素。

デュエルで使うにはまだ頼りないですが、勢力戦では貴重な地属性火力として出番がありそうなので、対ヴィンガとしてダメ減積んでいた方がいいのかなと。

カールはダメ増34%、ダメ減24%とダメ増寄りの強化にしてみます。

ドワアバのメインの方は覚醒値17でダメ増17%、ダメ減12%またはダメ増12%、ダメ減17%のいずれかが選択肢になります。

サブはダメ増27%、ダメ減12%にしようと考えています。

そうすると、

ダメ増39%、ダメ減29%、

または

ダメ増44%、ダメ減24%

のいずれかになることに。

どっちがいいんでしょう?笑

前者かなぁ。

まとまっていない返信ですみませんw