Chaiの旅日誌

公開

ギルド縮小止まらず💦


12月末に一服のつもりで作った「仮1」ギルドですが、新規ユーザーさんのみが次々と入り、1週間ほどで満員に。その後、放置者が多くなり、出入りも含めてギルド設置1ヶ月で、遂に活動しているメンバーが私を入れて6名になりました。

丁度1ヶ月で延べ27人が入り、自分で退団した方が3人、ログイン3日以上なしで退団処理した方が15人、今日見て3日以上ログインなしの方が3名。
新規ユーザー26人中21人が、1ヶ月保たなかったことになります。

年末年始に始めた方は、イベントに加えてログボやガチャも優遇されていたことを考えると、定着率が低く感じます。
この2週間はコアイベントがない上に、討滅・勢力戦と初心者が参加しにくいギルドイベントなので、更なる脱落が心配です。

白い処刑場があまり使われていないのに、今回の新討滅がパシュカル氷河開催なのも含めて、運営さんのコアユーザー志向は変わらないですね。


Chai

コメント

1

1000いいね達成

vinci

ID: 42tbevsj6big

chaiさんこんにちわ☆
お気持ちお察しします。うちも年始明けは酷いものでした笑 して差し上げられる事は少ないですが悩みや愚痴は共有出来ると思いますので辛くなったら声かけてくださいね。
ご無理はなさらないてください☆

2

イアルの冒険者

Chai

ID: 7j35uyiq2728

>> 1
ありがとうございます😊
でも、残った5人の方は毎日ログインしてくれているので、ボチボチとやっていきます。
ギルドイベントの順位などは、気にならないですが、一回付けたギルド名を変更できないのが辛いです😭

3

1000いいね達成

vinci

ID: 42tbevsj6big

>> 2
残ってくれたギルメンさんとは自然と絆が強くなりますもんね☆素敵です☆

ギルド名への思い共感します!笑
先日ギルメンと話していて発覚したのが
豹【gecko】紋って検索し辛いという事実でしたorz