コーデリアの旅日誌

公開

討滅の戦域攻略:スフィラ、ロシュショール、レルネー

討滅攻略日誌その2。
この3つは地獄級はまだクリアできて無くて、最上級に行ってます。
(ロシュショールとレルネーは地獄級に挑戦さえしてないです(>_<))

【スフィラ貯蔵庫地下】
○ボス:パプキス
・属性:風属性(火属性有効)
・スキル
 癒しの苗:癒しの苗を召喚(回復)
 苦痛の葦:苦痛の葦を召喚
 大爆木:バリア、広範囲攻撃、毒3スタック
・有効な状態異常:火傷、凍結
・お供:グリズリー

<耐えて倒す場合>
最上級はこっちの方法で倒しています。

防御系バッファーやタンクを入れて耐える場合、
癒しの苗を速やかに倒すことが重要になります。
(一時期癒しの苗をターゲットできなかったことがありましたが、いまは普通に倒せます。)
火傷がとても有効なので、ミンミ、サンショウウオなど火傷を与えられるキャラクターを連れていきましょう。

お供のグリズリーが恐怖を使うので、
恐怖中に回復されてしまわないように注意。


<回復前に全滅する場合>
地獄級ではこの方法が良いのでしょうけど、まだ成功したことが無いです(>_<)

タンクや防御系バッファーなどを抜いて早めに全滅する作戦で、火傷が1発でも入ればかなり削れます。
地獄級だと結構大ダメージを食らうので、少しくらい堅めのキャラクターがいても良いかもしれません。
敵の動きを止めるのに凍結が有効。

少し前までは、戦闘開始直後にパキプスの通常攻撃が飛んできていきなり戦闘不能になっていたのですが、
10/23アップデートでパキプスの射程が短くなったため
以前よりは倒しやすくなっているかも(・・?)

○中ボス:ツリーマン
・属性:地属性(風属性有効)

○中ボス:グリズリー
・属性:地属性(風属性有効)


【ロシュショールの塔】
4ルートに分かれて最上階を目指す構造で、いずれか1つが正解ルート。

いつも最上級に行っていますが、他の最上級よりも中ボスが強めの印象。
中ボスに挑発がかかりにくく、後衛がやられやすいので、
防御系バッファーを入れて耐えられるようにしておきたいところです。
中ボスの属性を考えると、火属性アタッカーもいた方が良いかも。
火傷はどの中ボスにもかからなかったと思います。

○ボス:ワイバーン
・属性:火属性
・お供:無し
特に工夫とかはしてないので、あんまり印象に無いです(>_<)
浮いてるので近接攻撃はダメージがあまり入らない点に注意でしょうか。

○中ボス:オウルベア
・属性:風属性
範囲攻撃注意。
タンクが上の方に向かって突っ込んでいき、敵を後衛の反対側に向けるようにした方が良いです。

○中ボス:エルフボーン
・属性:風属性
範囲攻撃が痛い。
死亡時スキルで後衛がやられやすいです。

○中ボス:カピバラ
・属性:火属性
キノコ、フクロウがお供に出てきて、意外と手強い。
スロウを使ってくるので遠距離攻撃できる場合は遠くから攻撃しましょう。

○中ボス:カブトムシ
・属性:風属性
単体攻撃なので倒しやすい方。

○中ボス:ヒルドン
・属性:火属性

○中ボス:ヒル
・属性:地属性



【レルネーの祠】
たくさんいるヒドラのどれか1体が正解で、その奥にボスがいます。
(ボスはイベント戦闘で勝手に勝利。)

○中ボス:ヒドラ
・属性:元属性(火・水・風・地属性だと受けるダメージ増加、バリア破壊は闇属性)
・スキル
 レインボービーム:前方範囲に攻撃
 エレメントボール:自身中心範囲に攻撃
 ストーンアーマー:自身にバリア、物理防御アップ2スタック、魔法防御アップ2スタック
 凍炎の深呼吸:
  左前と右後(炎ブレス)→物理攻撃デバフ5スタック
  右前と左後(凍ブレス)→魔法攻撃デバフ5スタック
・有効な状態異常:挑発、スタン、凍結、出血、毒、物理攻撃ダウン、即死?(10%割合ダメージらしい)
・無効な状態異常:火傷、沈黙、物理防御ダウン、魔法防御ダウン

<立ち位置>
正面にいるとレインボービームで大ダメージを受けるので
タンクが挑発で向きを固定し、タンク以外はしっぽ側に集まりましょう。
凍炎の深呼吸対策で、物理キャラクターは左後、魔法キャラクターは右後ろに移動しましょう。
あらかじめ相談して頭の向きを決めておいた方が事故が起こりにくいです。

<攻撃手段>
魔法防御がかなり高いので物理攻撃キャラクターの方が良く、
バリアのことを考えると闇属性にしたいところです。

ストーンアーマーで防御バフがかかるため
アロティやポワトトでバフ解除することでより効果的にダメージが与えられます。
ポワトトのバフ解除はバリア中も有効ですが、
アロティのバフ解除はバリアを剥がした後でないと効かないので注意が必要です。

また、出血や毒でダメージが与えられるので、
攻撃力に自信が無い場合はこちらの方が良いでしょう。
ただし、バリア中は継続ダメージも入らないので、妨害をしないと戦闘が非常に長引きます。

<バリアの妨害>
凍結やスタンを使えるキャラクターを入れて
ストーンアーマーの吹き出しが出た瞬間にスキルを発動することでバリア発動を妨害できます。
成功率は100%では無いので、凍結役やスタン役はできるだけたくさん連れていった方が良いです。

凍結役:カイト(☆5メイン武器)、オオカミ、オデッシア(発動遅い)、など
スタン役:ヒューマンアヴァター、など

オデッシアの凍結は発動が遅いのでバリア発動のタイミングを予測して凍結を使えば良い、
と聞いたことがありますが、私はやったことはありません。
できる人凄い(>_<)

ヒューマンアヴァターのスキルは挑発もかかってしまうので、ちゃんと正面側でスキルは使いましょう。


#討滅の戦域攻略日誌

コーデリア

コメント

1

イアルの冒険者

こま

ID: qjcmtb36q3m2

素敵です!!
勉強になりましたー_φ(・_・

2

圧倒的支持率

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
頑張って書いたので役に立って良かったです(o^^o)

3

D

ID: 78zuyhf4g387

攻略にお世話になってま~す

討滅はいつもワルチャ募集に参加しているのですが、いつもヒドラは困りますね~

デバフの位置わかってない人、そもそも移動する気がない人など(笑)

闇火力いない上にポワ連れてかなきゃなので、倒せても2体(上級)

もっと攻略が広まってほし~な
(^-^)

4

圧倒的支持率

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 3
ヒドラは十分準備しても結構時間がかかるので
事前準備無いとかなり厳しいですね(>_<)

火力不足の時は、出血とバリア妨害がお勧めです~。