ガンタの旅日誌

公開

私見ですが、対人戦に関しての意見具申です。


これまで何度か日誌にも書いてきましたが、対人戦について、思い付くままに記載します。

長文になりそうなので予め要約すると…
楽しめる方は最大限に思い切り楽しめるように、
楽しめない方は最小限のストレスで済むような、
改善を目指すべき
だと思います

あえて善意として捉えれば、これまでの改善は、ユーザー全員に楽しんで貰いたい、という前提に基づいて、既存キャラの調整・特化した新キャラや新マップの追加を行なっているように見受けられますが、まさに、それが歪みの原因だと思われます

運営側も、(折角アンケートまで行っているのですから)そろそろ認識を改めて、ユーザーが肯定派と否定派に大別されている事を認識して、それぞれの志向に合わせた改善が必要なのでは無いでしょうか。

自分個人の例では、対人戦はポイントの為と割り切っていますので、勝ち負けには全く無頓着ですが、好き嫌いで言えば、やはり仕方無くやっている部類に属すると思います。

しかしながら、勿論、対人戦を楽しみにしている方も沢山いらっしゃるのは理解していますので、対人戦そのものを否定するつもりはありません

但し、ユーザーの趣味趣向も多種多様ですから、このままでは、万人を満足させる事はとても難しいかとは思います。

だからこそ、あえて微妙な調整を続けるくらいならば、いっその事、ユーザー志向に合わせて…
・ヘビーユーザー向けの対人戦
・ライトユーザー向けの対人戦

…のように、完全に切り分けて、それぞれ調整するという方針とされては如何でしょうか。
(ひょっとして、ハイマスタークラスの追加が上記を想定しての改善であるとしたら、自分の意図とは少し異なります。自分が考えるライトユーザー向けとは、例えば勢力戦を個人戦に転換したようなイメージです。)

そろそろ、全員が楽しめる対人戦という妄信は切り捨てて、今後はユーザー離れを防げるような調整となるように願って止みません。

やっとプレイ開始から1年が経過した、ライトユーザーとしての具申ではありますが、ひとつの意見として考察して頂ければ、と思います。

===============
【追記】思わずヘビーな内容になったので、心和むSSを追加しておきます。
最近、かなりスプリガンがお気に入りでSS撮影に余念がありません・・・w


ガンタ

コメント

1

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

個人的にはスコアは付かないけど、ポイントがコロシアム並みのデイリーモード(クラス関係なし一律ポイント且つ対戦相手はチーム内最高BPキャラでマッチング)と、ポイントは付かないけどスコアが付くランキングチャレンジモードがあると良いですね。(スタミナはデイリーモードのみで)

ガチな方々はランキングチャレンジモードをどうぞ的に。
ランキングが付く種目をデイリーにすること自体が二極化を生んでますからね…。分ければ多少はマシになるはずです…(´・ω・`)

2

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメントを有難うございます!
自分も難しい事は分かりませんが、クレアさんが仰るように、ヘビー向け・ライト向けの案、凄く良いかと思います!!
これだけのキャラ数でバランス調整するなんて、途方も無い調整が必要だと思うのですよ。
全キャラを見据えての調整ではなく、ユーザーのニーズに合わせての調整を行って欲しいなーと単純に思うのです。

この発言は削除されました(2020/07/23 03:00) 3

4

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 3
コメントを有難うございます!
デュエル好きな方も勿論いらっしゃるので、全然否定はしていませんが、住み分け(?)のような仕組みは必要なんじゃないかなーと思うのです。
デュエルが強い方だって、例えばマッチングで即ギブの方と当たってしまったら、おそらくつまらないと思うのです。(もし戦ったとしても戦力差があると、味気ないでしょうし・・・)。
以前よりはかなりマシになったとは思いますが、七海さんが仰るように、キャラのバランス調整はともかく、マッチングのバランス調整にも配慮して頂きたいですね。

5

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

ルーンを得るための最大の手段がデュエコロだけというのが大問題ですよね。
イベントや奈落でも手に入りますが、あくまでもおまけ。
誤差みたいなもんですし。
ショップでも買えますが、週替わりで当てにならないので、これもおまけ。
プレミアムポイントに至っては、おまけのおまけです。

デュエコロと同等の「他の手段」を選択できればいいんですよね。
その「他の手段」の実施回数はデュエコロの実施回数と連動させておけば、不公正にもなりませんし。

6

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 5
コメントを有難うございます!
そもそも、コンテンツによって、ポイントの足りなさと余り具合に極端な差が出るので、等価交換・・・とまでは言いませんが、一定のレートでもポイントの交換が出来ると良いのですけどね。
さらに加えると、コンテンツの参加人数に連動して交換レートが変動したりすれば、また違う意味でモチベーションの向上に繋がったり、ユーザー間の情報交換や協力体制等にも活気が出るように想像したりしますw

7

ダウラギリ

ID: 2b95x5s4hair

自分の日誌にコメントして頂き、有り難う御座います。

あんまりキツい事は書きにくいのですが、ほぼ同様の戦闘システム「だけ」の某ソシャゲは大惨敗しています。
その時のユーザの不満点は、自分が書いた事とほぼ同様でした。
正直に言うと、このシステムはマッチングの改正程度ではどうにもならないと思っています。
初心者向けには、全く別のコンテンツを用意すべきとまで思う程に。

8

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 7
コメントを有難うございます!
諸々のキャラの調整や、新マップの追加など、目新しい事を取り入れようとする努力や改善は認められるのですが、あくまでも開発側の目線であり、ユーザー視点に立っていないのかな・・・と思われる節はあります。
少なくとも日誌に書いたように、現状のスタイルに固執するのではなく、(言い方は的確ではないですが)ヘビーユーザーとライトユーザーが住み分け出来るような仕様変更が一番望ましいように思われます。