ダルモアの旅日誌

公開

デュエルに関して


「デュエルにおける限界突破解放のステータス反映に関して」という告知が出ましたが、まあ賛成反対両方の意見があるのは当然でしょうね。
現在のデュエルというシステムは欠陥だらけのミニゲームであるにもかかわらず、それがキャラ育成において必須に等しい扱いを受けておりますので、まあ喧々諤々になるのは仕方ないでしょう。
恩恵を受けている重課金勢にとっては「とっとと反映しろ」でしょう。
課金もあまりしないでのんびりやっているまったり組は、デュエルの戦闘開始間もなく高火力キャラの能力見てうんざりしながらギブボタンを押すはもうお腹いっぱいでしょう。

別に重課金勢を否定するものではありません。
素直に「すごいねぇ、こんな性能になるんだ!」と驚かされます。
私はそこそこ課金したまったり組ですので、そちらも否定しません。
特に状態異常盛り盛りの昨今の新キャラでなく、ネロ到着までに仲間になるような初期キャラだけで、純粋に戦術をもってデュエルを行うならば、かなり楽しいと感じます。
問題は「その両者が同じ土俵で勝負をしている」ココです。

「デュエルのランクの追加」に言及していますが、正直、ようやくかという感じです。
ランクだとシステム的には現状維持で、強さに応じて切り分ける的なニュアンスだと思いますが、少なくとも現状より前進でしょう。
ただもっとはっきりさせるためにリーグ分けしちゃいません?
最低2つに。
一番いいのは累計課金額でリーグ分けして、同じような土俵でデュエルをすることではないかと思います。
重課金リーグは制限なしに極めまくったキャラで思う存分、頂上決戦を繰り広げます。
まったりリーグはテキトーにぬるく勝負を楽しむことが目的となりますから、少なくとも向こう1年ぐらいはレベル40の制限をつければいいでしょう。
いっそのこと、まったりリーグは初心者も入りやすくするために、もっと低いレベル制限でもいいかも知れません。
ただでさえPvPがほぼ必須ということに気づいて心折れて辞めちゃう人が少なからずいるんですから、そこの間口を広くすることがプレイヤー確保につながると思うんですけどね。





ダルモア

コメント

1

ヤーボ

ID: ewib35xdstum

コメント失礼します。
課金と言ってもガチャだけではなく、アイテムや衣装にも課金される方がいると思うので、一概には判断できないですよね〜!
そもそも、デュエルをしなければアイテム(コイン⇒アイテム)を入手できないシステムを無くせばいいんです。
デュエルのCSC化でいいのでは無いでしょうか?
極めたい人は頑張ればいいし、幻魔石貰えればいいと思います。
無課金のプレイヤーやデュエルが苦手な人にまで強いるからおかしな事になるんだと思います。
毎週、ランク上位は決まった人達ですし、大会を開いてもメンツは大きく変わりませんしね!もっと自由な選択性があってもいいと思います。個人的な意見ですが、、、。

2

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
あはは、書きたかったけど控えたことを書いてくださいましたw
ええ、おっしゃる通りデュエル・コロシアムポイントを育成の必須項目から外せばいいだけです。
それが本来あるべき形なんですよね。
ただ高屋敷はやらせたいようですから、CSC化はほぼないと思っております。

なおヤーボさんが想像している課金額は私が本文で指摘している重課金勢とは桁が2つばかり違うのではないかと……。
だって新キャラ出たら、少なくともその週の内に666以上にしてデュエルに出してくる方々ですよ?

3

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

デュエルとか白旗をいかにあげるか競ってるようなものなので無関係な世界ではあるのだけど。
でも、今度はLv50にするのデュエル目的以外の何だった!?訴訟になるかもですね!!
(`□´)コラッ! ってデュエル目的で育成した人は怒鳴りたいだろうしね。
これまた荒れる気配がしてなんだかワクワクよ!!
エイミングさん返金しろ!って声にならないと良いですよね。
終の始 → 終の終 へ近づきそうで・・・心配だわ

4

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

まぁ育成用ポイントから余計なミニゲームを全部除外したら良いね。

5

ヤーボ

ID: ewib35xdstum

>> 2
確かに課金額は違いますね〜!
YouTuberになって、視聴稼いで経費でガチャ回して、それでまた視聴稼いで。
そんな人ばかりじゃ無いですからね〜笑

6

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 3
デュエル命の方々の中には激怒している方もいますねぇ。
まあそれ以前に金返せな出来事はいっぱいあったんですがw

7

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 5
単に、課金とか好きなアニメキャラがコラボで出た時に集める程度で、普段はまったりやってる人にとっては、そもそもデュエコロの存在自体が無用ですからねぇ。

この発言は削除されました(2023/02/05 02:00) 8

9

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 8
まあガチリーグメンバーを決める基準は色々考えられると思います。サディオロですか。あのキャラは久々に面白いコンセプトだったんですが、面白いのはコンセプトだけで、やっぱりバランスメタメタですからねぇ。