リジーの旅日誌

公開

水着de進化

ソフィアさんを☆4→5に進化させる際に水着姿にしたままだったので
これもしかして進化しても衣替えしないのかな?と思ったら
しっかり着替えて出てきてくれました。
残念なようなホッとしたような。

立て続けに難関クエをクリアできてヒャッホイ気分なため長めですご注意ください。
攻略部分は誰かの助けになればいいなあ。

***

エミリー「見えざる戦い」

敵兵士の数が5人と多く、拘束からのふるぼっこタイムが非常に痛くて
ラスベルさん育てて装備も両手☆4作って重介護したりとか色々試してたのですが
ヒュマアバタンクで拘束の吹き出し見えたらすぐ回転斬り使ってスタン止め、
もしくは移動して逃げる作戦でさっくり突破できちゃいました。
半月くらいあれこれやってたのはなんだったんだろう・・・!

メンバーはヒュマアバ、エミリー、ロロミュ、フィロメナ、スラヴェイア、アメリア。
ヒュマアバだけ☆5であとは皆☆4でした。
タンクは移動速度が重要なので他キャラだと難しいかも。
回復・補助はなるべく射程が長くて、ヒュマアバがウロウロしても動じないメンツで。
火力担当はNS・ASとも範囲攻撃のキャラじゃないと時間的に厳しそうでした。
ターゲットは随時変更、少しでも多く巻き込める相手を選んでドン。
回復は足りてたので、1人減らしてザラかマイラあたり入れても行けたかな?

***

ソフィア「奪還」

こちらはソフィア+アメリア+フィロメナの3人でタンクこそ耐えられるものの
火力がギリギリ足りない状況がやっぱり半月くらい続いていたのですが
エミリー進化に伴い(嬉しすぎて進化もクリア時もSS撮り忘れた)達成。

試行錯誤中に一番ダメージが出せていたのが
エミリー☆4+ガレガ☆3のコンビ(+ロロミュ)。

なるべく寄せて範囲でまとめて攻撃、という作戦が主流ですが
戦闘開始位置からタンクが動かない状態を維持できれば、
ロンの対角・左斜めちょい上から当てることで、
近接キャラでもロンの範囲技に巻き込まれずソフィアとラルフを落とせます。
エミリーもソフィア左上あたりに陣取って、ロンをタゲって3人まとめて攻撃。

無駄に硬くて悪名高い2人とも出血にだけはすこぶる弱いので
NSで出血付与もちのガレガさんならもりもり削ってくれます。
ソフィアを半分ちょい削ったあたりでラルフにタゲ変更、
以後タンク2人は同じくらいのタイミングで落とせるように与ダメ調整してました。
順番的に残るロンは、20秒?25秒?ごとに撃ってくる範囲技を
随時移動で避けることで削り続行。操作だるい上に頻繁に事故りますけどね・・・。

この作戦で毒砲5門のスリップダメージを加えて、
タイムアップ時にロンのみ数ミリ残し、というのがこれまでの最大戦果。
エミリー進化がもう2日遅ければガレガさんを☆4に進化させて挑む算段でした。
うーんどうしようこの集めたアニマ。

***

前後してプレポが貯まり、装備交換でソフィアさんが念願の両手☆5装備に!
2人のレベリングが終われば進められるクエ増えそうで楽しみです。
ゴールドとか各種ポイント類ごっそり使っちゃったんでしばらく備蓄も必要かな。
おれたちのぼうけんはこれからだ。

この週末は世界樹やる気まんまんだったんですけど
これでシリーズ一段落と思うとなんだか勿体なくてなかなか進められず・・・
結果いつも以上にキャラストに集中することになりましたとさ。

リジー

コメント