ザボエラの旅日誌

公開

初心者応援、武器合成のススメ

まず、キャラストを始めたら最初にしたほうがいいこと。

何よりもまず、転生をしまくります。
メインストーリーだけを選んで、サブクエストは無視して進めましょう。すると、ヒューマンでもドワーフでも、どのキャラでもネロという中心都市に辿り着き、また違うキャラで初めからストーリーを始めることになります。
全てのキャラのストーリーを終えて初めてチュートリアルが完了するので、初めは大変ですが頑張りましょう。


そして転生マラソン中にしておくと、後々楽なこと。

キャラバンポストの登録。
新しいマップに行ったら、必ず登録しましょう。転生をしても、倉庫に眠っている世界地図を配置すれば、ポストのワープ情報は復活します。
世界地図を配置したら、キャラバンの外装も戻しましょう。転生をすると初期の装備になってしまっており、自分で設定しないとせっかく買った装備が無駄になります。


そしてキャラバンレベルをあげましょう。
施設を作ったり施設のレベルを上げたりすると、キャラバンレベルは自ずと上がっていきます。
キャラバンレベルも上げないと、レアリティの高いビーストもテイムできないので、気をつけましょう。

施設作成の優先度は、まずはクリスタルポンプ→クリスタル貯蔵庫→ゴールドポンプ→ゴールド貯蔵庫→その他の設備という順番の方が、後々ゲームを進めやすいです。

その他の設備でオススメなのは、色々賛否両論ありますが、私は「合成」かなと思います。
鍛治の設備はレベル上げの労力の割に恩恵が少なそうなので…「合成」の設備は、素材の合成もそうですが、できれば武器の合成に使いましょう。
キャラストは武器の強さがそのままキャラの強さに直結します。しかし普通にガチャも回さないで手に入るのは星2武器が限度。
ですか!その星2武器を合成することで、高確率で星3武器が手に入ります。結構なゴールドもかかるのですが…


あとはゴールドの節約。
ゴールドは絶対に足りなくなります。なるべく節約しましょう。ただし、ゴールド貯蔵庫の限界を超えるとポンプで生成した分が無駄になってしまうので、そこは適宜調整しましょう。

武器の強化にもゴールドが必要になるため、星4武器以上はあまり強化しないようにします。
なぜかというと、低い星の武器を強化したあと、ガチャや合成で星3や星4などが出て装備を変更した場合、以前の武器を強化したゴールドやルーンなどは一部を除いて全て消えてしまいます。
私は何回かやりました(;o;) ほんとにもったいないー!
かと言って星4武器なんてそうそうお目にかかれないので、私は星3は覚醒ルーンまでのところを、星4は覚醒ルーンを少し解放するくらいは強化しています。
星1と星2は全く強化していません。


あとは、ワールドチャットで流れる行商の情報に注意。
行商は、別名おばあちゃん、ちょっと乱雑な言葉だとババア、BBAという呼称で定期的に居場所が流れます。
このゲームはキャラクターのアニマを集めてなんぼです。行商は一日4人、ヒューマン領、ドワーフ領、エルフ領、オーク領それぞれに現れ、30分おきくらいに移動繰り返しています。毎日売り物が変わるので、毎日必ず四人コンプリートしましょう。
買うのはアニマだけでいいと思います。
私は分からず会うたびにやたらめったら買ってましたが、他のものはあまり使いませんでしたし、そのうちサブクエ報酬などで手に入ります。


あとは…ワールドチャットを見ていると、色んな攻略情報が流れることが多いです。
シャイな冒険者さんは、ワールドチャット、通称ワルチャを、狩りの手持ち無沙汰な時間にでも流し見をしてみましょう。
気になることがあれば、直接ワルチャで聞いてみてもいいと思います。親切な人が多いので、丁寧に質問さえすれば、手が空いてる強い冒険者さんが、きっと答えてくれると思います。


では、最後に友達紹介キャンペーンについて。
今、キャラストではユーザーを増やすために紹介キャンペーンを行っているようです。
詳しくは、このマスターズサイトのトップにも特設ページが作ってありますので、そちらを参考にしてください。
https://masters.caravan-stories.com/news/pfhplyer
(キャラストマスターズサイト内のキャンペーン詳細ページです)

キャンペーンの概要としては、紹介者、紹介された人共に様々なアイテムが手に入れられるといったものです。
2018年3月1日以降にはじめた方は、紹介コードを入力してゲームをプレイするだけで、あんな豪華アイテムが…(((;゚Д゚)))

幻魔石は滅多に手に入らないので、とても貴重です。
ただ、招待コードを入力できるのは一回だけのようなので、慎重に…
招待コードを入れてもらうのは無限にOKのようなのですが…!

ですから、リアルの友達やギルドメンバーなどからお願いされている場合は、そちらを優先してください。
私のようにソロでやっていて、紹介される予定がないなあ、じゃあ使ってやろうかなあ〜という方は、よければ使ってください(*´꒳`*)

私の招待コードは nukczdqk です。

私は招待コードを使ってもらえれば、いいことづくめなので、特にコメントや友達申請等も、したくなければ勿論してもらわなくて大丈夫です。他のサーバーでプレイしていても問題ないようです。よければどうぞ!使ってくださいm(._.* )m



それでは最後になりますが、また手が空いた時にでも更新できればと思っています。
では皆様、それまでよいキャラストライフを〜!

ザボエラ

コメント

1

ID: 2eaer6y4hw56

最近始めたばかりの者です。旅日誌がとてもわかりやすく丁寧だったので、招待コード?使わせていただきました。ありがとうございます!

2

イアルのブロガー

ザボエラ

ID: wt8f5z9i726w

ありがとうございます。
少しでもお役に立てて良かったです^_^
色々な楽しみかたが出来るゲームなのでお楽しみくださいねψ(`∇´)ψ

3

イアルの冒険者

ちーなっつ。

ID: uk6ak36j359n

はじめまして。
最近始めたのですが招待コード?使わせていただきます( ´・∀・`)