ダルモアの旅日誌

公開

【攻略】【週末限定】おじさんの週末・地


 おじさん地の攻略です。

【週末限定】おじさんの週末・地BP:30000 消費スタミナ:1
    転生おじさん:属性地
           スタン ☆☆☆
           石化  ☆☆☆
           魅了  ☆☆☆
    その他は全て×
やっぱり例のごとくですw
手数の多い攻撃役必須なことも変わりません。
こちらのキャラは地属性限定です。
地属性って案外、手数の多いキャラが少ないんですよね。
ヴァージン、ジョイナス、ガルス、タダマツ、アムリタ、ギルガバあたりでしょうか。
しかも5ヒットを超える手数というと限られています。
で、おじさんに効く状態異常がスタン・石化・魅了です。
ガルス、ドワーフアヴァター、エメット、パダノア、カール・デーン、タダマツ、ラケル、エストラーナジオ、ポルムル、ヘルモンダスあたりがこの三種の状態異常を使います。
でもポルムル、ヘルモンダスは使い勝手が悪いので、止めた方がいいでしょう

こんな構成で行きました。
陣形:オフェンスラインL20
前衛:エメット    (☆6 L33 装備:主☆5(17) 補☆6(27))
後衛:ジョイナス   (☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
   オランド    (☆6 L32 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
   ガルス     (☆6 L40 装備:主☆6(27) 補☆6(27))
   アルフレッド  (☆6 L35 装備:主☆6(27) 補☆5(17))
   ヴァージン   (☆6 L32 装備:主☆6(27) 補☆5(17))

おじさんのスキル阻止という重要な役目はアクティブスキルに石化効果のあるガルス、そして魅了効果のあるエメットです。
やはりこの二人は基本的にアクティブスキルを使わずに、おじさんの回復スキルに備えます。
手数はヴァージンとジョイナスで稼ぎ、時々ガルスです。
オランドはクイック役です。

スキルを出すときの、おじさんのセリフは他と一緒です。

    ○(打撃)柄で殴りかかる
    ○(スタン)もう5周年か、めでたいものだ
    ○(回復)わしも執念で限界を超えたぞ

やっぱり最後の「わしも執念で限界を超えたぞ」が回復のスキルです。
このセリフを見たらエメットかガルスのアクティブスキルを出してスキル発動を止めます。

やっぱり基本的に位置取りなどはしませんでした。
おじさんは火・水・風と同様に打撃を行う時には相手の近くにすっ飛んで行って殴ります。
戦闘中に、おじさんのセリフに注目し、回復スキルのセリフが出たら、ガルスかエメットはアクティブスキル発動。
次にまた回復のセリフを見たら、今度は先ほど出していない方、というように交互にスキルを出すようにします。
なおおじさんは回復スキルの前にスタンスキルを出しますが、こちらの状態異常が解除される前に回復スキルのセリフが出ます。
やっぱりモーションが長いので、ギリギリ間に合います。

ちなみに戦闘終了時には残り時間10秒程度でしたので、結構ギリでした。 


ダルモア

コメント