サブタイトル デュエル嫌われる原因考えてみた
おはようございます
今回はデュエルが嫌われる原因を考えてみました。プレイヤーの大半が嫌いだと思われるコンテンツです。しかし、ただ嫌い嫌いって言っているだけでは、何故嫌いなのかは分かりません。そこで今回はその原因を考え集にしました。
平等に考えるために、課金無課金あーだこーだ無しにします。
あまり求められていない
このゲームのタイトルは皆さんご存知ですよね?(だいぶ舐めた質問ですが)
タイトルにストーリーズと入っています。タイトルから考えるとストーリーがメインとなるはず。(それ以前にストアもストーリーを推しています)しかし実際は対人を推すものであったとなると、これはタイトル詐欺になります。MMOであるならば対人があってもいいとは思いますが、デュエルでの愚痴が多いことを考えると、このゲームはあまり求められていないと思います。
育成するには避けられない
デュエルは主に覚醒ルーンを集めるのに使いますが、現在はそれだけではなくスフィラ片やスフィラ盤を集めるのにも使われます。さらにアニマもあるため、デュエルが嫌いであったとしても避けられません。つまり、人が嫌だと思うことを強要していることになります。
公式チートキャラ
主にあげられるキャラはイツキとソロです。これらのキャラが実装されたことで、デュエルが大きく変わったと思います。イツキは攻撃範囲が極大であり、ソロは無限復活できるため、この二人ははめ技が簡単にできてしまいます。(僕はソロを使っていますが、入れてる時と入れてない時の勝率の差が大きく感じます)ただ、これらのキャラも決して突破口がないわけではありません。
ガチャのピックアップ頻度
先ほど上げた二人も含めて、デュエル強キャラのピックアップ頻度が少なく感じます。先ほどの二人以外だとアルボが当てはまります。ピックアップに該当するものが出るかどうかはさておき、デュエルも育成の一つとするなら、頻度をもっと増やしてもいいのではと思います。
手に入ったって...
そして、強キャラが手に入ったとしてもすぐ使えるわけではありません。ガラッドなどバッファもしくはジャマー系であれば即戦力になりますが、先ほど上げた三人は火力枠であり、手に入ったとしても、即戦力にはなりません。ガチャをかなり回して、星5装備を大量に入手しても、進化&完凸分のアニマを集めたとしても、レベリングには時間がかかります。
スコア格差マッチング
これが最近目立ってきました。格闘ゲームなど、プレイヤーの腕前がプレイヤーの主な強さとなるゲームならあっても大丈夫だと思いますが、このゲームはプレイヤーの腕前というよりも、キャラの能力&ステータスがそのプレイヤーの強さとなるため、あまり好ましく感じられません。
スコア下降操作が容易
ギルイベがデュエルの時によく見るものです。これは考えられる原因が2パターンあります。
まず一つ目は二次被害パターン。これは誰かがスコア下降操作を行った人に当たった場合、敗北しスコアが下げられる。その後もスコア下降操作を行った人に当たり、結果、戦力に合わないスコアになってしまう。その後、スコア下降操作を行っていない人に当たる。その時は勝利できるものの、結果として、相手はスコアに合わない圧倒的戦力を持った人に負けてしまいスコアが下げられ、その相手も戦力に合わないスコアになってしまう。以降ループするパターン。
2つ目は格差マッチングパターン。スコア格差マッチングでは、敗北時のスコア減少量は少ないが、これが続くようであれば、結果として戦力に合わないスコアになってしまう。以降は二次被害と同様。
急なキャラ調節
育成が簡単なゲームであれば問題ありません。しかしこのゲームは決して簡単ではありません。ある日突然、ゴミキャラだったやつがデュエル最強になった、よし本格的に育成するか、コスト膨大、萎えるプレイヤー出てきますよ。
対人戦自体諸刃の剣
これはどのゲームでも言えることです。これは単なる想像とかではなく、根拠もあります。僕は、最近人狼ゲーム(オンラインゲーム)を始めたんですが、ほぼ日常的という程、悪口を書いている人を見ます。
それ以外にも完全対人制のゲームをやっていたんですが、ゲーム自体は個人的に楽しいもののゲーム以外で恐怖を感じました。(最近はやっていないので、ここでは昔の話とします)
そのゲームは銃撃戦系の対人ゲームで様々なゲームモードがあり、武器の特性は多種多様ではあるものの、プレイヤーの腕前がメインな為、平等制のある対人ゲームです。ここまではいいように聞こえると思いますがここからがまずいです。チャットが日常的に荒れていました。例を挙げると、
A、追い込まれて自爆とかありえねー
B、そうそう雑魚な証拠
C、でも戦い方の一つとしてありでは?
A、うるせえ雑魚
こういったチャットが日常的にありました。
強制終了等の不具合
これが個人的に一番嫌いです。いつまでたっても治さないし(むしろ悪化してるし)、リログしても落ちる時は落ちますし、パットンを使っている人なら見に覚えがあると思いますが、治ってない不具合を治ったと言いますし(信用失うぞ)。これに関してはデュエルが好きな人でも嫌なはず。
よろしければ皆さんの意見の方、お願いします。ただ今回は賛否別れる内容なので、以下の禁止事項に該当するものは削除します。
٠課金だから楽しめる、無課金だから楽しめない等といった差別的発言
٠攻撃的な発言
٠コメント欄での言い争い
課金者でも無課金者でも、古参でも新規でもといった平等を感じる発言は削除対象外とします
お付き合い頂きありがとうございました
おはようございます
今回はデュエルが嫌われる原因を考えてみました。プレイヤーの大半が嫌いだと思われるコンテンツです。しかし、ただ嫌い嫌いって言っているだけでは、何故嫌いなのかは分かりません。そこで今回はその原因を考え集にしました。
平等に考えるために、課金無課金あーだこーだ無しにします。
あまり求められていない
このゲームのタイトルは皆さんご存知ですよね?(だいぶ舐めた質問ですが)
タイトルにストーリーズと入っています。タイトルから考えるとストーリーがメインとなるはず。(それ以前にストアもストーリーを推しています)しかし実際は対人を推すものであったとなると、これはタイトル詐欺になります。MMOであるならば対人があってもいいとは思いますが、デュエルでの愚痴が多いことを考えると、このゲームはあまり求められていないと思います。
育成するには避けられない
デュエルは主に覚醒ルーンを集めるのに使いますが、現在はそれだけではなくスフィラ片やスフィラ盤を集めるのにも使われます。さらにアニマもあるため、デュエルが嫌いであったとしても避けられません。つまり、人が嫌だと思うことを強要していることになります。
公式チートキャラ
主にあげられるキャラはイツキとソロです。これらのキャラが実装されたことで、デュエルが大きく変わったと思います。イツキは攻撃範囲が極大であり、ソロは無限復活できるため、この二人ははめ技が簡単にできてしまいます。(僕はソロを使っていますが、入れてる時と入れてない時の勝率の差が大きく感じます)ただ、これらのキャラも決して突破口がないわけではありません。
ガチャのピックアップ頻度
先ほど上げた二人も含めて、デュエル強キャラのピックアップ頻度が少なく感じます。先ほどの二人以外だとアルボが当てはまります。ピックアップに該当するものが出るかどうかはさておき、デュエルも育成の一つとするなら、頻度をもっと増やしてもいいのではと思います。
手に入ったって...
そして、強キャラが手に入ったとしてもすぐ使えるわけではありません。ガラッドなどバッファもしくはジャマー系であれば即戦力になりますが、先ほど上げた三人は火力枠であり、手に入ったとしても、即戦力にはなりません。ガチャをかなり回して、星5装備を大量に入手しても、進化&完凸分のアニマを集めたとしても、レベリングには時間がかかります。
スコア格差マッチング
これが最近目立ってきました。格闘ゲームなど、プレイヤーの腕前がプレイヤーの主な強さとなるゲームならあっても大丈夫だと思いますが、このゲームはプレイヤーの腕前というよりも、キャラの能力&ステータスがそのプレイヤーの強さとなるため、あまり好ましく感じられません。
スコア下降操作が容易
ギルイベがデュエルの時によく見るものです。これは考えられる原因が2パターンあります。
まず一つ目は二次被害パターン。これは誰かがスコア下降操作を行った人に当たった場合、敗北しスコアが下げられる。その後もスコア下降操作を行った人に当たり、結果、戦力に合わないスコアになってしまう。その後、スコア下降操作を行っていない人に当たる。その時は勝利できるものの、結果として、相手はスコアに合わない圧倒的戦力を持った人に負けてしまいスコアが下げられ、その相手も戦力に合わないスコアになってしまう。以降ループするパターン。
2つ目は格差マッチングパターン。スコア格差マッチングでは、敗北時のスコア減少量は少ないが、これが続くようであれば、結果として戦力に合わないスコアになってしまう。以降は二次被害と同様。
急なキャラ調節
育成が簡単なゲームであれば問題ありません。しかしこのゲームは決して簡単ではありません。ある日突然、ゴミキャラだったやつがデュエル最強になった、よし本格的に育成するか、コスト膨大、萎えるプレイヤー出てきますよ。
対人戦自体諸刃の剣
これはどのゲームでも言えることです。これは単なる想像とかではなく、根拠もあります。僕は、最近人狼ゲーム(オンラインゲーム)を始めたんですが、ほぼ日常的という程、悪口を書いている人を見ます。
それ以外にも完全対人制のゲームをやっていたんですが、ゲーム自体は個人的に楽しいもののゲーム以外で恐怖を感じました。(最近はやっていないので、ここでは昔の話とします)
そのゲームは銃撃戦系の対人ゲームで様々なゲームモードがあり、武器の特性は多種多様ではあるものの、プレイヤーの腕前がメインな為、平等制のある対人ゲームです。ここまではいいように聞こえると思いますがここからがまずいです。チャットが日常的に荒れていました。例を挙げると、
A、追い込まれて自爆とかありえねー
B、そうそう雑魚な証拠
C、でも戦い方の一つとしてありでは?
A、うるせえ雑魚
こういったチャットが日常的にありました。
強制終了等の不具合
これが個人的に一番嫌いです。いつまでたっても治さないし(むしろ悪化してるし)、リログしても落ちる時は落ちますし、パットンを使っている人なら見に覚えがあると思いますが、治ってない不具合を治ったと言いますし(信用失うぞ)。これに関してはデュエルが好きな人でも嫌なはず。
よろしければ皆さんの意見の方、お願いします。ただ今回は賛否別れる内容なので、以下の禁止事項に該当するものは削除します。
٠課金だから楽しめる、無課金だから楽しめない等といった差別的発言
٠攻撃的な発言
٠コメント欄での言い争い
課金者でも無課金者でも、古参でも新規でもといった平等を感じる発言は削除対象外とします
お付き合い頂きありがとうございました
コメント
1
あでる
ID: xtf86crtw979
非常に論的でわかり易い内容でした。
他の方の日誌でも見ましたが、負けているのに記録上勝ちになっている。
ランクも下がらず勝っても負けても上位者と当たる。延々と負けさせる、、、
これはかなり酷い問題かと思います。
正直自分もその状態なので1回/日のギブアップ以外は基本デュエル触れません。
レンタルカニバのようにお互いの条件が同じ場合は遊ぶこともありますが、、、
不人気アンケートの断トツの1位なののデュエル続ける意味が判りません。
2
闇鍋奉行のカカオ
ID: c6wmbnzj7f54
壊れキャラ使っとけば勝てる、メタも編成内で終了
結果、毎試合似た様な編成どうしのミラーマッチ状態
環境が変わってもずっとミラーマッチ状態になるから当然つまらない
アンケートで不人気と判明したにもかかわらずやりたくない対戦を無理やり
やらされてる。(カーニバルは隔週から毎週へとさらに悪化)
1対1のタイマン形式もストレスの原因かな。
だいたい同じよう所にストレスを感じてますね
3
闇鍋奉行のカカオ
ID: c6wmbnzj7f54
>> 2
他所の運営なら即対応する不具合のあるマップやキャラをそのままにやらされてる。
これも追加です。
4
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 1
わかり易かったようで良かったです
やはり、負のループはあまり好ましくないですよね。
5
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 3
デュエルを流行らせたいならば、バランスを考える必要がありますね。なんにせよ、不具合を優先的にやったほうがいいですが。
6
shanon
ID: es9caa79dghp
前に外国サーバーでのゲームで日本人か?と聞かれて「日本人だ」と答えると
その場でPKされちゃいました。それに比べればこのゲームの対人は夢のように
やさしい!
なのでイツキが出てくるまでは案外先輩達のデッキをみたりしてデュエルを
楽しんでいました。
しかし、対抗策があったとしてもイツキとソロの性能は英雄を上回ります。
それをわかって使ってるところに外国で体験したPKと同じニオイがします。
それが私のデュエル嫌いな理由です。
始めた頃は「英雄はデュエルで使わない!」等の縛りをもうけた達人達が居たのですが、
そういうベテランさん達は少数になってしまいました。なーんだこの人もか・・・
的な残念感に溢れてます^^;
7
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 6
やっぱり、その二人が最大の問題ですね。その二人が入手しやすいキャラならば居ても問題ないと個人的に思っています。
ただ入手しずらいとなると不公平さが生じますね。僕も、その二人が実装されなければまだ良かったと思います。
8
クウ
ID: 52ba9ywdrfx2
おそらく、殆どの方がデュエルに関して持っている不満が書かれているのだと思います。
まとめていただいたことに感謝します。
運営に届けーーー!!
って気持ちです。
最近デュエルに関する不満を目にする機会が増えたような気がしています。
それ故かは分かりませんが、デュエルをやる人が減ったような?
マッチングしない事がちらほらです…。
全てのプレイヤーが、まあこれなら?と、妥協できるレベルにまではして欲しいですよね。
9
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 8
確かにマッチング率も減りましたね。
この状態のまま続けるとなると、後々とてつもない問題になります。(既に大問題ですが)
10
みゃび。
ID: b3rmehizq954
嫌いな理由は格差マッチですねー。
勝っても負けても嫌な気持ちになります(>_<)
一旦デュエル休止して直して欲しいです。
楽しんでやってる人も居ると思うので無くして欲しいとは思いませんが、不具合が良くならない、直す気がないならストレスたまるので無くして欲しいです。
後これは個人的な意見ですが、旅日誌等でイツキとソロを使ってる人に対して文句言ってる方もいますが、それはちょっとおかしいかなって思ってます。
強いキャラ、武器を使ったらダメなの?って思います。
どのキャラでもその人が頑張って育てたんだし、使ってる人が悪いのではないと思います。
これダメなら削除してもらっても大丈夫です(*^^*)
11
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 10
同感でき、ごもっともな意見なので大丈夫ですよ。それに差別的な発言でもありません。
イツキなどもチートレベルではあるものの、決して不正行為ではありません。おそらく、怒りが膨れ上がるが故に根本的な問題を見逃してしまうのでしょう。
これは使う側というよりも、実装した側に問題がある気がします。
実装したことで、それらのキャラがいないとまともにプレイできなくなってしまった訳ですから。
12
キーラ
ID: my5yc47zr5vw
ミンミとかマルバスとか型落ちキャラまで一律5コストなのもキャラ調節へたくそですよね
ラルフ5コス、ラスベル5コス。結果ラスベル誰も使わないまま放置。ラスベルよりもリクガメの方が使い勝手が良かったという…。
そしてどうせタンクじゃ耐えられないからプレコ登場→低コス異常能力持ち自由配置ビースト増加でタンクの居場所がなくなり同時にヒーラーの居場所もなくなり耐性パッシブ要因
型落ちしたキャラはコスト下げれば環境もうちょっと荒れて個性出そうなのになあ
13
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 12
過去強キャラも今となっては化石ですね、急に他キャラ強くするなら、育成しやすくした方がいいと思います。
14
山ト進歩
ID: 2xwwpwgsxi3i
負の連鎖が、そんなふうに おきていたんですね。
勝つか負けるか、最後までわからないような、いい試合ができれば、勝っても負けても、面白いんだけどな。
キャラストは、ゲーム中の、冒険の比率が少ないと思うんです。
どんどん、負の連鎖で、ポイントをためるだけの、作業の比率が上がっていくんですね、、、。
15
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 14
育成の手間が増えて行ってますね、団結や連袂の実装も遅かったし、作業ゲー化しているのは確かです。
16
ダーキニー
ID: 5dbqvkhnnnx3
目から鱗です。
私の粗雑な日記からこのように建設的、論理的に考えてデュエルの未来、キャラストの未来を見ている方がいるなんて。
勉強させていただきました。ありがとうございました。
17
哀剣士·修
ID: xn6x7j5faz82
>> 16
冷静に考えればどんな問題も見つけられるんです。
現在の運営は、プレイヤー(お客様)の声には耳を傾けず、自分たちの利益優先(自主行動)をしています。
対人戦は中毒性があり、儲かるものではあると思いますが、トラブルが起きやすいものです。それを強要したのが最大の失点です。
お客様目線での行動はアプリゲームに限らずどのゲームでも大切な事なので、それを無視すれば、寿命を削ることになります。