Reefoxの旅日誌

公開

大変不便な不具合と許せる不具合って話


おはようございます、
”Reefox”改めまして日本語で”葉きつね”と申します。

~イアルにおける不具合のお話~
一週間プレイして気付いた不具合、他のゲームに比べて多いと思う。。
でもまぁ、運営でやれることはやってくれていると思うので
本当に何とかして欲しい不具合を2点だけ連絡してみた。

同じ不具合の人います?
連絡先はGoogleプレイの評価しかない?
直接会社にメールしてもいいのでしょうか・・・

①チャット入力時の不具合
 文字入力し漢字に変換、次の文字を打って変換・・・
 このタイミングで最初の文字が上書きされてしまう。
 これが数回に一度のペースで発生します。
 パソコンでプレイする時だけです。
 パソコンはSurface pro(ノートでスイマセン)
 キーボードは購入したばかりのBuletooth赤軸メカニカル
 ブラウザでマスターズサイトを開いて日誌を書く場合は不具合なし。
 スマホでログインしてチャットに文字を入力しても不具合なし。

②素材一覧のスクロール不具合
 素材の売却をする時にスクロールして要らないものを探すんですが
 スクロールが反応しないことが多い。
 暫く30秒ほどマウスのホイール弄りながら待っていると急に動き出す。
 ・・・で、すぐまた固まる。。
 重いからなのかと思ったが他の操作は普通にできる。
 パソコンでもスマホでも同じ現象。

旅の進捗~
2種族目、ドワーフ領にてミルオーズを目指す旅の真っ最中です。
デイリーミッションとか行商巡り、街の商店巡り、冒険の書確認・・・
ほんとにイアルの世界はやれる事が多くて朝から忙しい(*´∀`)ワハハー
おかげでなかなか先に進みません。キャラバンですぐ移動しちゃうからw

今日のカメラマン成果~
<一枚目>”いざ、魔王城”
ドワーフを始めた記念に”賢者の塔”を構図意識してパシャリ☆
ドワーフ領の塔はヒューマンと違って威厳がある 。
まるでラスボスがいそう・・・

<二枚目>”なんでここにカエルがいるの?”
ミルオーズへ向かう旅路でビーストのペンギンとパシャリ☆
ただのツーショットを撮ろうと思ったらタイミング的に
ペンギンが不思議そうにキャラバンを見つめる絵になった。
かなり自動巡回でペンギン狩りしたけど仲間にならず・・・

<三枚目>”ここでは夢のマイホームを建てるのはやめようと誓った”
同じくミルオーズへの道中、
崖に建てられた家を眺めるドワーフアバターをパシャリ☆
住民は崖の中に道があるのか?
それとも家を出るときはクレーンか何かで降りる?

う~ん、不思議だなぁ~と考え込むドワアバでした

このように不具合に負けずにイアルを堪能して待ちますので
改善されると快適になるなぁ~

=END=


Reefox

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

PCでの文字入力に関しては、変換後に毎回確定させていかないと上書きされて前の入力分は消去されてしまいますね…。
逆に、元々入っている文字列(討滅などの部屋名やプレイヤー名)を変更したい時にはその文字列を一旦消去してしまわないと、選択状態になっていても上書きされず溢れてしまうという現象も起きてしまうと思います。
他にもいろいろとPCでの文字入力はクセが強いので慣れるまで(というかいつまでたっても慣れませんw)難しい部分がありますが、そういう仕様なのだと思って遊んでました~(;´・ω・)

2

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

PCからのチャットはやりづらいですよね…
確定してから次の文字を打たないと、消えてしまうので変な文章になる事多々^^;
不具合の報告は、PCからならマスターズの下の黒い所に「お問い合わせ」ってのが小さくあるので、そこから送るといいかもです^^

3

旅日誌マスター

Reefox

ID: pgc2x5nczyc4

>> 1
ナポリ(本体)さん、コメントありがとうございます。
せっかくキャラストをPCでやるためにキーボード新調したのに
全然メカニカル赤軸の軽さが活かせません。。
だから毎日マスターズサイトで日誌書いているのかもw
ナポリさんも同じ現象があると知って少し気持ちが楽になりました♪
ギルドの皆に焦ってチャットしていたので。。

4

旅日誌マスター

Reefox

ID: pgc2x5nczyc4

>> 2
ももぢろさん、こんちわ!
そうなんですよ、しかも確定したのかわからなくて
念のためエンター押したらメッセージ送信されてしまうし(-_-;)
マスターズサイトからも連絡出来るんですね、受信側の混乱を避けるため
少し間をおいて応答なければトライしてみます!
助言ありがとうございます☆

5

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

2枚目の写真が楽しそうです

6

キャノン

ID: p5ycy5v2edpr

②の不具合あります…
先週新しいノートPC買って始めた時から…
その前使ってたPCでは無かったんですがねぇ…

7

旅日誌マスター

Reefox

ID: pgc2x5nczyc4

>> 5
ルルさん、おはようございます。
昼間に撮れたらもっと楽しそうな写真になったなぁと
言われてみて改善点に気付きました。
カメラマン修行あるのみ!!

8

旅日誌マスター

Reefox

ID: pgc2x5nczyc4

>> 6
キャノンさん、初めまして!
同じ不具合ある方がいるって分かるの嬉しいです☆
そしてPC新調で不具合ですか・・・スペックとかOSの問題ですかねぇ?
僕はSurfaceなんですがキャノンさんのPCもそうだったりします?