主の旅日誌

公開

オオガニとゾンビドラゴン 奈落用の簡易メモ


タスマニアオオガニ

開幕
スタン役はカニ本体にタゲ指定して置く。
アルメイダルはスタン役にタゲ指定して置くと楽。
一鋏両断※無敵貫通の即死スキル
この吹き出しが出たらスタン。
一鋏両断以外には一切スタンは使わない。
氷砕撃※地面から突き上げてくる範囲スタン攻撃
氷砕撃からの一鋏両断の流れがあるので氷砕撃でスタン役がスタンしてしまうと一鋏両断を止めるのが難しくなる。
カニが潜って地面の氷が4~5回ひび割れた所でアルメイダルでスタン役に無敵を掛ける。
オススメの編成
物理よりも魔法火力編成
状態異常は毒が良い。
スタン役はパダノア又はプリア。
パダノアの場合、睡眠が雑魚に有効なのであまり邪魔に感じない。
スタン役は一鋏両断で使用するなら基本誰でも〇
スタン役の補佐にアルメイダル。
回復はアルフレッド、ヴォグイラ、ザラ辺り。通常攻撃に耐えられないならフィロメナも有り
火力は魔法で固める。
ロロミュは1人位居るとスキル回しに良い。
タンクは不要。


ゾンビドラゴン

開幕
挑発役はドラゴンの頭が味方側に向かないように移動。
出来るなら右上か左上の角辺りが良さげ。
拘束役、スタン役はゾンビドラゴン本体をタゲ指定して置く。
猛毒の沼※配置型の猛毒沼
吹き出しが出たら拘束で止める。拘束役はリンドブルムがオススメ。ワニも12回拘束判定があるので◎
一応、スタンで止める事も可能。
スタンで止める場合は他でスタンを使用せずに猛毒の沼を止める為だけに使用する。
腐敗の這いずる※移動しながら沼地を広げる
猛毒の沼を拘束、這いずるをスタン役で分担する場合、無駄に動かず、ほぼ固定することが可能。
猛毒の沼をスタンで止める場合はスタンは使わない。
凍結は判定が厳しいが一応、凍結することも可能。
ブラッドウェーブ
前方範囲に毒を撒き散らす。
タンクの位置がしっかりしてれば特に問題は無い。
凍結を試すのも有り。
オススメの編成
光属性多めが良さげ。
猛毒の沼さえ封じれば後は火力次第。
毒や出血も一応は有効の模様。
拘束役にリンドブルム、スタン役にパダノア、万が一の補助に凍結役がPT内に1名居ると安定する。
追記メモ
猛毒の沼の時に拘束が入らない気配があればすかさずスタン&凍結を入れる。
拘束役は次の毒沼に備えてスキルは温存して置く。
ブラッドウェーブ時に拘束役が落ちる場合、アルメイダルで無敵を掛ける。


奈落の仕様変更についてメモ(2019.11.26)
カニやゾンドラを先に倒しても時間が残ってれば自動的に1つ前の階層に送ってくれる。
先にカニやゾンドラを倒して残り時間をレイスやケンタで放置することも可能。

#奈落の大階層


コメント