たまっごの旅日誌

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ダメージ減少バフの修正、本当に必要だったの!?

こんにちは、旅日誌頑張るぞーって言ってたのに、しばらく旅日誌から離れてたたまっごです( ´ ▽ ` )ノ

ダメージカットの修正が2/27に入るようですね!出遅れ感満載ですがw


そして今日、うちのギルメンの方がlobi部屋にダメージカットの修正について考察してくれてましたので、ちゃんと許可を得てから丸パクしてきましたよーw


ここからコピペです(^◇^;)


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下方修正に嘆いてる自分のために次回アプデでどーなるか計算してみた!

【ダメージカット上限85%に設定、属性による増減を上昇】
つまりちょっと頑張れば
優位属性:36%(Lv4)
オフェンスライン:10%(Lv1)
装備:10%(覚醒0!)
ソフィアorザラのバフ:30%(時間はLvで)
合計:86%
なんということでしょう!簡単にキャップに達してしまうのです

つまりすごく頑張れば常時85%カットが余裕なわけです。
属性40(Lv5),陣形15(Lv10)、装備30(星5必須)
※バフ解除も効かないぜ!

という事は、全属性盾揃えてれば高難易度も
ーーーーー
火 ボグス
水 ポロックス、オーク主、酒乱
土 アンギラ、エメット
風 ラルフ
光 ヒューマン主、ソフィア
闇 なし
ーーーーー
・・・無理ですね。
死ぬもんは死ぬ。
以上!モンハンやろーっと(*´ω`*)
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ちなみにこのギルメン、モンハンやろーっと、っていいながらキャラスト遊んでおった。ツンデレか?

んで、ここからが私の考えなのですが、まあ、ギルメンもおんなじような事言ってましたが、

ダメージ減少バフの修正、本当に必要あったの!?

ってことです。
ダメージカットの上限が85%になる、これは全くもって正しい修正だと思います。一部のストーリークエなんかはタンクにザラ入れるだけでヌルゲーと化してましたもんね…

今回の修正後、属性でタンクを選ぶことのメリットは、
・バフをかけなくていいので、その分火力枠に回せる
・そもそもダメージ減少バフかけないので、バフ解除攻撃が怖くなくなる


…もうお気付きの方も多いかと思います。


属性でタンクを決める場合、
長くプレイしていてある程度キャラが育ってきていたり、課金して装備が充実している人たちにとっては、そもそもダメージ減少バフなど必要なくなるのです!

つまり!

アプデ後ダメージ減少バフを必要とするのは、始めたばかりの初心者の方や、ゲームに慣れてきた中級者の方…

今は属性ごとにタンク使い分けれるほど育っている、て人はごく一部だと思います。私もソフィアしか育てていません。なので今の段階で、そこまで差は広がらないのかなとは思いますが…

やっぱりバフの下方修正は必要無かったんじゃないですか??

P.S.ギルドメンバー1名募集中です!カシモラルで遊んでて興味ある方、お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

たまっご

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

私はオーク育てていたのでタンク結構いるのですが…><
やはり属性別ほどではなくてちょっと心配(;´Д`)

2

ミンチ

ID: 4v723xkahfue

見に来たよー(*´꒳`*) まさかモンハンの所まで使うとはッ!
実はモンハン買ってないけど(*´꒳`*)b

3

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 1
属性別に全員揃えようと思うと結構な時間かかりますからね(´・з・`)
バフ解除をしてこない敵であれば、ある程度問題ないのかな?と思ってます笑

4

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 2
買ってないんかいっ( ゚д゚)
まあどうせなら使っちゃえってね笑

5

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

クソリプ失礼します。
やや難しい所ではありますが、個人的には この修正は賛成 ですね
指摘通り 初級・中級者はかなり困難ではあると思いますが
『 〇〇が居れば、あとは要らね 』って状態ですからね…
某株式掲示でも『 こんなキャラの武器いらねぇんだよ 』と嘆いた方も居ましたが…
キャラは色々いるから面白いし、采配は色んなキャラがあるからこそ行える

ソフィアを持って、相応に鍛えれていれば 下方修正でしょう
しかし、ソフィアが手に入らず(アニマや武器)
別タンクが主となってる人もいるから 一概にダメとは言えないのではないでしょうか… そんな当人はヒューマン主人公がメイン(タンク)です…

6

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 5
コメントありがとです!こんな書き方をしてしまったので誤解を与えてしまったかと思いますが、基本的にはこの修正には賛成なんです。私もいろんなキャラ使いたいですし、いろんな編成を試したいです。でも将来的に属性スキル+陣形+ルーンで85%、ダメ減バフとかいらね、ってなるのであれば、あまり育ってないタンクでも被ダメをカバーできるバフ効果に関しては、今のままでもよかったんじゃないかなあと思うのです。どのみち上限が85%になったことでソフィアがタンクである必要は無くなった訳ですから…

7

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

うちでも同じこと言ってます。
ダメージ軽減バフについては100%でダメージ1が分かった時点で本当は即時修正が必要だったとは思います。なので遅くなったものの修正自体は仕方ない部分があるかなと。

ですが、おっしゃる通りこの修正ではダメージ軽減バフ自体が最終的に必要なくなくなり、ボグスやソフィア、ザラやアメリアのダメ減スキルが半ば死にスキルに。
そもそも星4武器*2でダメ減40%なら5回修練成功すればいいので無課金でもいけちゃう範囲ですからね。
星5武器も微妙な感じに・・・。

8

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 7
死にスキル!そう!それが言いたかったのです…
5回修練…なかなかハードルが高いですが、無課金でも十分いけちゃうのは、個人的には夢のある話じゃないかなあと思ってます。
挙げていただいたキャラの星5武器は確かに微妙な評価になりそうです…

この発言は削除されました(2018/02/16 22:12) 9

10

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 9
こぐれさん!どもです(*´∀`*)
それで合ってますよー!分かりにくい文章になってしまったなあと自分でも反省してますw
私もしばらくはソフィア使うことになりそうです。
ただ、ストーリークエでバフ解除を使ってくる敵が増えてきそうなので、その時にソフィアだとバフ剥がされて対応し辛くなるかなあ?その点、属性で組むとそういう敵にもある程度対応できるようになるのですヽ(´∀`)ノ

11

こぐれ

ID: 3d5ppx5guzap

>> 10
ごめんなさい消しちゃいました。
よく読んでみると、属性タンク育てたほうがバフかけなくてもいいし火力も入れられるってことですよね。

他の育つまでソフィア85%で頑張ります。

この発言は削除されました(2018/03/27 21:22) 12

13

たまっご

ID: ehjdyv68yzrg

>> 12
コメントくれたの全然気づいてなかった!!ごめんなさーい(T ^ T)
通知機能とかないのかなあ…

属性別PTは楽しみだったのでいろいろ試してみたら、火属性はポグス、モーリー、ロロミュ、アメリア、ミンミ、メラになりました

ポグスそこ代われo(`ω´ )o