なっぴ引退の旅日誌

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ユーザー離れ(ヘルプについて)


なっぴの勝手な思いだけど
他の旅日誌のコメントにも書いてたんだけど

通常の門番クエストとかで
乱入でクリアして終わり
っていう味気ないヘルプって多いと思うんだけど
それはヘルプなのかなぁって常々に思う

なっぴはそれを全くしないかと言われたら
そんなことは無いし
そんなヘルプをしてる人が悪い訳では無い
何回も同じ敵をしてて
それはとても優しいことなのだと思うし
凄いことなのだとも思う
また、イベント時などは報酬貰えないの可哀想だから
手伝ってあげようとかも分かるし、頭があがらないひとつではある

ただ、単にヘルプって言っていいのかなぁっていう疑問なだけである
 
この辺は思い出語りになるんだけど
初めてアリゲーターガーに行った時の倒せなさはびっくりしたし
初めてイオティ行った時の絶望感はびっくりした
そこからラルミミの使い勝手には凄く驚いたし
スタンのタイミングとかも凄く勉強になった
エッダの呪いとかデバフに助けられたのは幾度となくある
特にラルミミはバビルサとかも止めれたし
色々進めることが出来た
……誰かとクリアしたから、楽しかった

今でこそ、タンクいれてもいれなくても
火力いれときゃ勝てたりするけどね

せっかくヘルプとして行くなら
アリゲーターガーだったら
ラルミミとロロミュだけにしてあげるとか
そんなんでも勝てると思うのよ
”役割分担”してミンミとラルミミ入れてもらうとかね

別にそんなとこでラルミミの使い方やヴィンガの使い方
ターゲットのやり方や、オートは外すなど
教えなくても、勝手に気付いたり
別のとこで覚えるところなんていっぱいあるやん
と言われたらそれまでなのかもしれないんだけど

どこからでも手をつけられるストーリーやマップが増えてきてるキャラスト
だからこそ、次のステップが分からないから
足りない知識の前に
足りないのはレベルだとか思ってしまうと思う
けど、段階を踏めばいけるとこだってあると思う
1人1人にそんなのは言ってられないけどね……
(他のゲームではよくある
推奨レベルはいくつ  とか、マップで分かればいいのにね)

だからこそ、折角門番クエで手伝えるのなら
門番クエで教えられることは
教えた方がいいんじゃないかな?って思うの
まぁ、めんどくさいと言われればそうだし
そんなにめんどくさいならヘルプしないと言われれば
それはそれで困る人出るとは思うんだけどね

なっぴが感じるユーザー離れって
ゲームにログインしなくなることではなくて
ゲームにハマらなくなることなのよね

どんなに強敵が出てきても
アホみたいに強ければ文句しか出てこなかったり
単純火力のみで倒せる敵なら、課金ゲーだと言われ
試行錯誤してなんとか倒せる敵なら
”なんとか”の部分は単純火力ではなくて
バインドとか火傷とかの状態異常の可能性も高くて
それこそ、ヘルプでなんとかなる敵に一気に評価が下がる
プレイヤースキルが必要になるかもだけどね

一部上位ユーザーは相変わらず愛はあると思うけど
初心者だったりは定着しにくいのではないかなと思うのよね
勿論、純粋に楽しんでる人もいるのは分かってるよw

考えようによっては
門番すら行けず先に行けないからユーザーが離れるって意見もあると思う
それも勿論分かる

だからこそ、ヘルプって何なんだろうって疑問止まりなのよね

せっかくの、MMOだし
倒す喜びを共感出来るようになったらいいな
今じゃ倒せて当たり前な人がゴロゴロいるからね……

リリース時だと同じくらいの強さの人に
出会いやすかったゲームも
途中から始めると、同じくらいの強さの人に
なかなか、出会えなかったりする
切磋琢磨がなくなって、ヘルプを言ってくる人は増える
諦めてゲームを辞める人より全然いい
だからこそ、その人達を一人ずつでも少しでも大事にしたいなぁ
ってなっぴは思うの

ヘルプでパーティーとか組むと
初めてのパーティーでしたって人に何人も出会った
ソロもいいけど、パーティーもいい
オンラインゲームって……MMOって
人と交流があってこそだと
なっぴは思っているのである



※ヘルプされる側の人は
どんなキャラを使ってるかとか、戦い方とか
見て覚えるのもいいと思うよ!


なっぴ引退

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

これが難しいんですよねぇ・・・一時期当時のやり方でやろうかとも考えたんですが、大抵後から来た援軍が乱入ゴリ押しで片づける形になってしまうことが多く、結局断念してしまいました
まさか「今やり方教えてたのに!」とかも言えませんしね
そんなことしなくちゃいけないの?と(被救援側から)文句言われたこともあります
正直最近「そのBPでそれ知らないの?」って思ってしまう人が多いのも事実なので、本来門番との戦いの中で習得するべきことはそこで習得した方がいいんでしょうけどね・・・
今まで散々やってきたことだけに、ここに来て救援を否定してしまうのは自分を否定するようで日誌に書くのも憚られる(´・ω・)

この発言は削除されました(2021/08/05 03:00) 2

3

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

いろんな人がいるから難しいところなのですよね。
私は、攻略するのが好きなので戦い方を見るのも好きなのですが、相方は難しいことは考えたくない、楽に終わらせたいと、かなり違います。
楽に終わらせたいって人にとってはアドバイスが、そんなこともやらなきゃいけないの?となってストレスになる可能性もあって悩みます。

4

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 1
そうですね……
移動の仕方やターゲットが分からないとか
BPだけ高くても
ダメ増15%とかダメ減20%止まりとかのキャラが
一番強い人も居ますからね……
説明するとなると時間だけがかかるのも事実なのですがね……汗

5

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 2
編成的にはいいと思います
鯖が違うのでスキルや装備が見えず探り探りですが
ヒュマアバの装備が星4、星4だと思うので
ダメージ減少を2個ずつつけてダメージ減少20%にすることが最優先ですかね
それでも、ダメージ減少の割合が少ないので
フィロメナをザラorマイラにしてみるのも、いいかもです
ダメ減を付与するため、ダメージが減るので回復はスラヴェだけで足りる上
ダメージ増加付与もするので火力アップになるかと
後は、レーナを早くに星5に出来ると
ヒュマアバのHPがあがるので、いいかなぁとw
敵が横に広く複数出る場合は、フィッツバルトをエルフアバにしてスキルで集めるのもありかなw

ヨルドは育ててて損はないよ!w

この発言は削除されました(2021/08/05 03:00) 6

7

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 3
難しいこと考えたくなくても、手伝ってくれるのは優しさですよね!

戦い方観戦するのもなっぴも好きでありんす

8

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 6
ヒュマアバのメインを付け替えるなら
修練を行って
武器2~3を犠牲にヒュマアバの修練を+3~4にして
星5武器を外して
”星5+お守り”を使って
修練を+7にしてから星5を装備してくださいw
そうすると
ダメ減1(5%)を3個、ダメ減2(7%)を2個とれて
メインだけで29%とることになります!
それを両手ですることが中級者~上級者入口への近道です!

ある程度のギルドに入ってしまうと
雑談会がほぼ毎日ギルド内で行われちゃうので
なかなか……w
エミリーは強いけどHPパッシブがロンとラルフなので
耐久面では弱いので注意ですw

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 9

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 10

11

イアルの冒険者

あひろ

ID: zq3hitpcnpvc

こんにちは〜!
私は過去、沢山の先輩達に助けていただきました!
なんて強いんだ、あんな人になりたい!そう思って今に至ります!
2周年記念、過去を振り返りいただいた物を還元する!そんな時期じゃないでしょうか(^-^)
ただ、見返りを求めたヘルプは嫌ですよね〜!

12

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 10
コメントありがとう!
楽しみ方には色んなルートがあって
どれも楽しめるとは思うけど
一時的なものではなくて、後々に影響するように
動けた方が倍以上楽しめるよね( *˙ω˙*)و グッ!
ゆっくり日々前進していくと
昔出来なかったことが、いつの間にか余裕になってたりするねw
きっと今は使わなくなったキャラも無駄にはなってないんだよなぁ w

この発言は削除されました(2019/11/29 15:47) 13

14

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 11
あんな人になりたいと思って貰えること、思うこと
は、とてもいいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

見返りを求めたヘルプがダメなのは、
優しい人が多いからなのではないかと思いますw
ユーザー間取引(アイテムだったり、レア装備だったり)があるゲームでは
売れるものは売ると思うので
”強さ→ヘルプ”も、ひとつの商品だと思うのです
リア友とかギルメンとかなら別だと思いますがw

見返りを求めないヘルプはとても素晴らしいことだとは思います!!
日誌にも書いた通り頭があがらない存在です!!w
ただ、それにより
ワルチャで求めれば解決してしまうゲームに
成り下がらないかは懸念要素ではありますが……w

攻略をワルチャで聞いたり、旅日誌で調べたりして
それを行ってからヘルプを募集する人よりも
真っ先にヘルプを募集する人のが多く見受けられるのでw

15

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

流れ作業で「はい、次の人どうぞー」ってサクサク簡単に通しすぎちゃうと結局その後ソロの門番でつまづいて「無理っ⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ」ってなってる新規さん多いと思う。
ヘルプしまくってる人すごいし偉いと思うけど「この敵はこういう作戦が有効だよ~強くなったらチャレンジしてみてね♪」みたいのが理想だと思うかな、新規さんのその後のことを考えると。
新規さんにも試行錯誤して、クリアした時の達成感を味わって欲しい(´ω`*)

16

(ω・鯉э)Э

ID: hqc38w7s8nfm

ワルチャ見ててよく思うことかもw
手伝ってもらうのは楽だけどちゃんと理解しないまま
進んでその先どうするんだろうとか...。

イベは報酬とかが絡んでくるから
クリアしときたいのは理解できるし
お手伝いしてらっしゃる方には尊敬しかないけど…
通常の強敵や門番のヘルプのやりすぎは良くないって思ってみてる。

実際、記憶に残るのは苦労したクエだったりするわけで
そういうのは大抵いい出会いや楽しい思い出、感動と繋がってたりさ。
苦労して繰り返しやる中でバッファの大切さやジャマーの魅力を知り
キャラだけじゃなくプレイヤーとして成長できる
...みたいなね!!(照

ああああ!!書き出すと止まらんというか
おまぃ自分の日誌でやれwwwとか思われそうw

サンタレイドのMAPに入った瞬間
去年の思い出が蘇ったよ...
個人的に なっぴの季節(。-∀-)♪

17

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 16
簡単に通したユーザーの数よりも
残っていくユーザーの数が少ないのよね……

クエストに躓いた時に
調べる癖や、色んなパターンを試す癖を付けない限り
ソロクエで躓いた時に諦めから入るのよね
ギルドで色々聞けたりするとこは
全然それでも、問題ないけど
初心者ギルドとかだと諦めて終わっちゃうのよね……


サンタレイドまた、行ってみる?時間合えばだけどw

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 18

19

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 18
惜しい!シトラスじゃなくてストラスだ!(笑)
って思ったら最後なおってた(笑)

ジジアとアグネスで……イオティか
もう1年位前じゃないか?w
ヴァラの噂ってのがよく分からぬが
いいとこに落ち着いたのは良かったことだと思う( *˙ω˙*)و グッ!

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 20

21

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 20
こないだ
リアルの都合で
やっぱり引退しますって書いてなかったっけ??w
違ったかなぁ

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 22

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 23

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 24

この発言は削除されました(2020/01/02 03:00) 25