カップ焼きそばはペヤン○よりもU.F.O派なアルカンです、こんにちは
盾の勇者のコラボイベントが始まったわけですが、16日の16時からの波が始まらないという状況でしたがどうやらバグではなく仕様とのことです。
本当に"仕様"だったのだろうか・・・?(笑)
さて、今回はコラボキャラ全員ストーリーで仲間になるという有情仕様ですね。
その代わりなのか、性能が・・・(:3 _ )~
まだ育ててないのでカタログスペックになってしまいますが、炎炎やビースターズと比べると明らかに弱い・・・気がしますね(´・ω・`)
ラフタリアは相手を攻撃する時に擬態解除がなければ非常に有用な娘だったのではないでしょうか?
育成状況やデバフが入るタイミング次第では鎮魂やシャボンヌなどに刺さる可能性があっただけに残念(´・ω・`)
いきなり目の前に現れて混乱させるというようなことをニュースで言ってましたが、擬態解かずにそのまま攻撃されたほうが普通は混乱するのでは?(笑)
ピッツもそうですが、最近の擬態ヒーローはなにかする前に自身で擬態解除しちゃうのが残念ですね(:3 _ )~
もしかしてロディの常時擬態化が強すぎると運営は判断したから後発のキャラは擬態解除するようにしたのかな?
次にフィーロ。
見た目からちょっと期待したのですが・・・やっぱりの地上キャラ(:3 _ )~
5回に下げても良いから、その場からの攻撃だったらシャボンヌのブロック剥がしに一役買うことができたんですがね・・・。
突進してっちゃったら多分あっさりと返り討ちに合いそう。まぁ原作だと物理で殴る的な戦闘スタイルだから忠実ということにしましょう( *´艸`)
愛を込めて育て上げればバフ盛り突進からの640%攻撃だから強くなりそうですしね(゚∀゚)
最後に尚文。
これまたクセのある盾が来ましたね。
図鑑からのスキルだと拘束系のスキルしか見られませんが、装備タブから各スキルが確認できます。
その1.拘束系
範囲ではあるものの対象+周囲2Mと狭いので実質単体といった感じですね。
この装備をしてるとNA・AS共に一切相手にダメージが与えられないタンクになるところに注意しましょう。
それを考慮すると拘束じゃなくて束縛で良かったんじゃないかな?と思う次第です。
その2.攻撃系
自身に物魔防バフを与え、正面範囲の敵に「魔法攻撃」(200%)+火傷5スタック5秒+呪い20秒+ノックアップを与えるタイプ。
これがクエストでは一番いいのかな?
魔法攻撃なのでバッファーを入れる場合は注意しましょう。
その3.ロマン砲系
自身にクールタイム増加バフを与え、アイアンメイデンを召喚するスキル。
壺などで相手をうまく一箇所にまとめ上げた状態で決めることができれば大ダメージ+15秒間の捕食により相手を殲滅できるロマンスキルタイプ。
最大で700%の「物理攻撃」なので物理防御の低いキャラはワンパンできる可能性も・・・。
捕食が終わる頃メイデン辺りにラルミミでバインドスキルを置いてやれば出てきても相手が散らばることなく追い打ちが可能に。
と、いうような戦い方になりそうなので勢力戦やアリーナ向きか?
残念なのが装備には召喚倍率ルーンが入らない点(´・ω・`)
まぁアイアンメイデンがエドアルトの宝石と同じようなタイプだから仕方ないか・・・。
以上微課金styleな私からのカタスペ評価でした。
キャラが手に入って実際に使い勝手がわかってきたら更新するかも?
おまけ
クエで出てくるサンドワーム系は以下の地域の夜にもいるので取り合いになってたらこちらに行きましょう。
ドワーフ領:バルドラ地方:ビリビノ喞筒岬広範囲
リザードマン領:ミルガトロ地方:ブンワーイ砂漠南2 H10
ドワーフ領:バルドラ地方:ラナスク平野南B6~B7くらい
おまけその2
ラフタリアが無料ガチャで50個貯まった、けれどこれで解放すると損するのでストーリー待ち(:3 _ )~
フィーロの☆5も手に入ったのでとりあえず良かったかな。
コメント