更新2020.3/22
※回復量が固定値に、大瀑布の毒が無くなる。効くデバフが増えた(未確認)、等色々修正が入ったので、参考程度にして下さい。
不確定な情報が多く含まれています。ご了承ください。
間違った内容や、もっと適した攻略、誤解を招くようなものがあればご指摘を頂きたいです。
追記:継続回復が26万を確認(白目
公式攻略ページ
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/97139
最重要事項(特にワンパンする自信が無い人は厳守すべき)
・タンク、ヒーラー無し、乱入禁止を要求される理由
パキプスは最大の特徴として、戦闘開始後しばらくすると「苗を召喚し、継続回復による割合回復をする」
その回復量は毎秒20万程
火力(火傷要因)がいない状況で始まると瞬く間に全回復します。火傷を維持しつつ、苗を迅速に処理する必要があります。(バフレスでもいい可能性を最近思案
火力(火傷)要因は大瀑布(バリア展開)時のダメ+毒で死にやすく(ミンミやサンショ)。タンクだけ生き残り、回復が始まるというのがよくあるNGパターン。これを避けるため、火力が落ちる=全滅によるヒットアンドアウェイを推奨されているということですね。また、苗は戦闘開始後しばらくして発動、なので、乱入してしまうと回復しながら戦闘なんてことになるので、禁止。ということですね。
以上を踏まえ、パキプスの基本情報やワンパンのための編成について
@ボス:パキプス
風属性(バリア解除は火)
火傷有効(必須)
継続回復に匹敵するダメがでる。
凍結有効(必須or推奨)
壺(?):推奨
増援でグリズリー:挑発が効かない!非常に危険!タンクが恐怖でラリって戦線崩壊!
1.通常攻撃
正面広範囲物理、タンクの後ろも余裕で届く。
タンクは奥へ!!
2.必殺:大瀑布
広範囲物理(?)+毒3スタ+バリア展開
3.苦痛の蔦(単体??わからね)
拘束付与。パキプスがしてくるので、実質凍結。やっかい。
4.癒しの苗召喚(諸悪の根源)
苗が生える。苗が範囲継続回復をする。殺すべし。
@ヒットアンドウェイ(全滅想定)編成(まずはこちら)
1.火傷要因(必須)
ミンミ、サンショウウオ(火傷付与あるならだれでも)
火傷付与性能だけでみるならサンショウウオが最強。NS5.4sで25sの火傷。ほぼ火傷が切れることは無い。但し射程は短めなので巻き添えで死にやすい。両方でいいね!
2.ヴィンガ(壺)
グリズリーが厄介な上に、パキプスは奥に配置してるので狙う前に火力が死ぬ。引きずり出すんだ!!!!両手☆5ならほとんど近づかせないレベルの吸引力!頼りになるぅ!(中ボスでも大活躍
3.その他はてきとうに、火力と一緒に落ちるならok
とにかく開始速攻でパキプスを指定タップし、火傷を負わせる。火傷要因が死んだら速やかに撤収(死ぬしかありませんが)バリア展開されたあと少しして苗が来るので、それまでが勝負。うまく火傷が入れば3割前後は削れる
。これを3-4PTが滞りなくできれば...
@ワンパンPT
1.タンク
個人的推奨はボグス。火なので相性がよい。グリズリーの恐怖にも耐性がある。(中ボスのグリズリーでも安定した壁に。頼りになるぜ!
2.火力(火傷要因)
ミンミ、レリオーラ、ベネカ、サンショウウオ等.火傷さえできれば
耐久を考えるとベネカもかなり良いのかなと(使ったことは無い)
とにかくここが死ぬと事故(全回復)まっしぐらなので、いっそダメ減積んだミンミなんていうのも手か...??
3.凍結(バリア展開妨害)
大瀑布を見てから即発すれば妨害可能。オデさんのように発動が遅いとかなりシビアか...?
これが決まればかなり安定する。(火力が死なない)
バリア展開時に確実に決めるために(レジストされないために)他のタイミングでは絶対撃たないこと
4.防御バフ
通常攻撃や大瀑布を火力が耐えるにはやはり必要。グリズリーの事故防止にも
5.耐毒
大瀑布で毒になるそうです。(未確認)(?)クソメガネ!出番だぞ!
とにかく火傷を維持しつつ苗は範囲攻撃で潰しつつをできれば勝てる。(あたりまえか
だいぶ適当だったかもしれませんが、こんな感じです。ご参考になれば幸いです。
※回復量が固定値に、大瀑布の毒が無くなる。効くデバフが増えた(未確認)、等色々修正が入ったので、参考程度にして下さい。
不確定な情報が多く含まれています。ご了承ください。
間違った内容や、もっと適した攻略、誤解を招くようなものがあればご指摘を頂きたいです。
追記:継続回復が26万を確認(白目
公式攻略ページ
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/97139
最重要事項(特にワンパンする自信が無い人は厳守すべき)
・タンク、ヒーラー無し、乱入禁止を要求される理由
パキプスは最大の特徴として、戦闘開始後しばらくすると「苗を召喚し、継続回復による割合回復をする」
その回復量は毎秒20万程
火力(火傷要因)がいない状況で始まると瞬く間に全回復します。火傷を維持しつつ、苗を迅速に処理する必要があります。(バフレスでもいい可能性を最近思案
火力(火傷)要因は大瀑布(バリア展開)時のダメ+毒で死にやすく(ミンミやサンショ)。タンクだけ生き残り、回復が始まるというのがよくあるNGパターン。これを避けるため、火力が落ちる=全滅によるヒットアンドアウェイを推奨されているということですね。また、苗は戦闘開始後しばらくして発動、なので、乱入してしまうと回復しながら戦闘なんてことになるので、禁止。ということですね。
以上を踏まえ、パキプスの基本情報やワンパンのための編成について
@ボス:パキプス
風属性(バリア解除は火)
火傷有効(必須)
継続回復に匹敵するダメがでる。
凍結有効(必須or推奨)
壺(?):推奨
増援でグリズリー:挑発が効かない!非常に危険!タンクが恐怖でラリって戦線崩壊!
1.通常攻撃
正面広範囲物理、タンクの後ろも余裕で届く。
タンクは奥へ!!
2.必殺:大瀑布
広範囲物理(?)+毒3スタ+バリア展開
3.苦痛の蔦(単体??わからね)
拘束付与。パキプスがしてくるので、実質凍結。やっかい。
4.癒しの苗召喚(諸悪の根源)
苗が生える。苗が範囲継続回復をする。殺すべし。
@ヒットアンドウェイ(全滅想定)編成(まずはこちら)
1.火傷要因(必須)
ミンミ、サンショウウオ(火傷付与あるならだれでも)
火傷付与性能だけでみるならサンショウウオが最強。NS5.4sで25sの火傷。ほぼ火傷が切れることは無い。但し射程は短めなので巻き添えで死にやすい。両方でいいね!
2.ヴィンガ(壺)
グリズリーが厄介な上に、パキプスは奥に配置してるので狙う前に火力が死ぬ。引きずり出すんだ!!!!両手☆5ならほとんど近づかせないレベルの吸引力!頼りになるぅ!(中ボスでも大活躍
3.その他はてきとうに、火力と一緒に落ちるならok
とにかく開始速攻でパキプスを指定タップし、火傷を負わせる。火傷要因が死んだら速やかに撤収(死ぬしかありませんが)バリア展開されたあと少しして苗が来るので、それまでが勝負。うまく火傷が入れば3割前後は削れる
。これを3-4PTが滞りなくできれば...
@ワンパンPT
1.タンク
個人的推奨はボグス。火なので相性がよい。グリズリーの恐怖にも耐性がある。(中ボスのグリズリーでも安定した壁に。頼りになるぜ!
2.火力(火傷要因)
ミンミ、レリオーラ、ベネカ、サンショウウオ等.火傷さえできれば
耐久を考えるとベネカもかなり良いのかなと(使ったことは無い)
とにかくここが死ぬと事故(全回復)まっしぐらなので、いっそダメ減積んだミンミなんていうのも手か...??
3.凍結(バリア展開妨害)
大瀑布を見てから即発すれば妨害可能。オデさんのように発動が遅いとかなりシビアか...?
これが決まればかなり安定する。(火力が死なない)
バリア展開時に確実に決めるために(レジストされないために)他のタイミングでは絶対撃たないこと
4.防御バフ
通常攻撃や大瀑布を火力が耐えるにはやはり必要。グリズリーの事故防止にも
5.耐毒
大瀑布で毒になるそうです。(未確認)(?)クソメガネ!出番だぞ!
とにかく火傷を維持しつつ苗は範囲攻撃で潰しつつをできれば勝てる。(あたりまえか
だいぶ適当だったかもしれませんが、こんな感じです。ご参考になれば幸いです。
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