ฅみけねこฅの旅日誌

公開

フォルカ村復興


キャラバンにレーナが登場して自動でクエストが始まるという罠が仕込まれて多数のプレイヤーが意図せずフォルカ村を燃やしたことと思います。
クレアのストーリー実装でフォルカ村戻るからねという運営の言葉を信じていたら、気がつけばランズ岬もコラプターに占領されるという追い打ちを受けました。
討滅とか行商人でなにげに移動したら、突然ストーリークエストがはじまって、うわああなんてことがきっとどこかであったに違いありません(あった)

イベントもヤクハラットルを延々と倒し続けるという虚無期間に突入しているので、そんな放っておくと心臓に悪いクエストを挑戦してくることにしました。
ギルドの人には簡単だと言われましたが、何せギルマスしてますが古参の組の中では一番の貧弱キャラバンなので、言葉を信じていいかとても悩みましたが、まぁ、クリアできなくてもフォルカ村とその周辺エリアが燃えても実害はないだろうしと覚悟を決めてGOです。
壁になりそうな戦いは何回かあったのですが、道中は恐怖使ってくるコラプタがいるので団長担ぎ出して負けたので、はいはい風タンク風タンクって感じでラルフにバトンタッチ。状態異常解除の介護をつけてクリア。

村を燃やした張本人との戦いは凄く悩みました。
左右に配置されているので属性的に有利でもラルフではダメだった。
左側をラルフがカバーするから右をパダノアで押さえておこうかとおもったけど、全然だめだった。気がつくと倒されている。
うちのキャラバンには範囲持ちは団長しかいないので、いつも通りやっちまってくださいと再び担ぎ出してみましたが、ガラッドで介護しても普通に耐えられない局面なのは前哨戦と変わらず。
さーどうしようかという感じに追い込まれ、くっそどこが簡単なんだよと思わず呪いそうになりましたよ。ハハハ。

被ダメが継続回復量を超えているので、これは継続回復はなしだなーってことで属性的に相性のいいアックスを入れてみました。
しかし回復量たらず。やけっぱちに回復2をいれて状況を打開するも何回か試してみたけど火力が足りない(これでもマラソンをしてないとじり貧という)
クレアも微妙な感じで回復してくるので、呪いでもと思ったら耐性持ちなので、もう回復量を上回る火力を叩き込むしかない感じですね。ASが痛いし、コラプもごりごりけずってくるから回復3でも入れたいとか思っているのに、それでは耐えれてもクリアの道筋が見えないってことで現状把握してみた。

クレアが高火力で痛い→ヒーラーx2でどうにか。
コラプもなにげ痛い→ヒーラーx2でどうにか。
ほっとくと死ぬ→マラソン。何体か倒せば増援もないので耐えれる。
マラソンが長いと死ぬ確率も高くなるし、何より時間切れになる。
レーナ666Lv36だけでは致命的に火力が足りないという結論になった。

じゃあ、もうこっちの最大火力いれるしかないじゃないと、わーたんを入れて試行錯誤です。クエストのリトライが簡単なのって素晴らしい!
ヒーラー枠をわーたんにすると耐えられない。
ロロミュをわーたんにするとヒールの回転が追いつかない。
何回かやっているうちに気がついたのは、意外とコラプタは体力がない。

ロロイザでわーたんとレーナをぶんまわして、団長が死ぬかコラプタが死ぬかの勝負! ってことで巻き込まれて死んじゃうから面倒で降板していたイザイア再投入にしてリトライすること3回目くらいにコラプタとクレアを倒しきり勝ちました。
こんな苦労しなくても勝てるよって人は多いだろうから、簡単に戦う手順を書いておきます。

開始→団長挑発。
それ以外は左下に移動。
団長がそのままだと突撃隣のコラプタが後衛に走ってくるので、団長をちょっと右に移動させる。
この時、わーたんがポジション的にダメージ食らっているけど、ヒーラーは無視しして団長だけをターゲット。
レーナはクレア、わーたんは適当で。
団長うろうろして死なないように。
コラプタを2匹くらい始末したら多分大丈夫。
あとは消化試合。
イザイアのポジションケアを間違えると軽く死にますのでご注意を(死んだ)


この後も一悶着あるけど、ひとまず復興万歳!





ฅみけねこฅ

コメント