私事ですが、9/1が誕生日です。どうも教徒です。
アイテムプレゼント機能があればきっとゲーム内のプレゼントボックスがパンパンになったであろうに(´・ω・`)w
さて、それは置いておいて・・・。
表題について書く前に、バフ解除、吸収・解除、状態異常ブロック、デバフレス。それぞれの仕様を一旦説明したいと思います。
コラボから始めた方や駆け出し冒険者の方はよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これ読めばデュエルでどう対処すればいいか分かる!ように努めていきますのでよろしくお願いいたします。
間違ってたらコメントでツッコミを入れてください(:3 _ )~
1.バフ解除
読んで字の如く。
「バフ解除スキルで解除不可」と設定されているバフ以外は消せます。
無敵って無敵なのに消せるの?→はい、消せます
一定時間デバフを受けないデバフレスは?→はい、消せます。
2.吸収・解除
正確には「状態異常吸収」という名称。
キンカクギンカクやリアルド、コーガボウなどが持っています。
解除という表現がされていますが、実際は相手の特定のバフを自分に「移動させるデバフ」です。
したがって「バフ解除」ではないのでデバフレスが掛かっている相手には通用しません。
状態異常ブロックが掛かっている相手に使った場合、移動させるスキル数分のブロックを消費させることができます。
状態異常ブロックがなくなり次第、吸収できるようになります。
3.状態異常ブロック
デバフを受けた時、これを消費して本来掛かるはずのデバフを免れるバフ。
自分の知る限りではブロックを吸収するスキルでもこのスキルは吸収できない(ブロックを吸収されるのをこれで防ぐため)
ブロック貫通バフを持ってる相手からデバフ攻撃を受けた場合、状態異常ブロックを無視してデバフを喰らうので注意(バグでなければ)
今もそうな・・・はず・・・?
また、1回の挙動で1つ消費な点に注意。
例:相手を2回攻撃したあと、バフを5つ解除→状態異常ブロックを1スタック消費して無効化。
例:相手を2回攻撃し、攻撃するたびにバフを1つ解除→状態異常ブロックを2スタック消費して無効化。1スタックしかない場合はバフが1つ解除される。
4.デバフレス
デバフを防ぐバフ。
かなり強いバフだが、ヴォグイラやコダマなどのバフ解除スキルで解除可能。
似たような解除っぽいスキルである状態異常吸収は無効化が可能
さて本題。
マイキーが使用できる多数の自己バフのなかに無敵とブロックがあります。
鉄壁かと思われましたが、天敵としてとある二人が浮上しました。
そう、横取りのスペシャリストであるキンカクギンカクと、最近上方修正されたリアルドです。
特にリアルドは相手の無敵とブロックを吸収するという、マイキーを潰すためだけに調整されたとしか思えないような調整です。
駄菓子菓子
バフの仕様を調べたらあら残念、状態異常ブロックがある間は無敵とブロックを吸収できないと判明。
リアルドくんはマイキーの天敵枠から落ちていきましたとさ(:3 _ )~
故にマイキーの強固さがどんどん上がってきている気がしています。
ちなみにオキフカも結構厄介ですが、物理属性ですしタイミングを体得すればそんなビビる相手ではない感触がありました。
カニバとデュエルは別世界なのでそこだけ注意です。
と、いうことで個人的なマイキー評価
デュエル等対人コンテンツA+
配置タイミングに慣れが必要であり、近接職であるため。
クエスト系コンテンツS+
バフが全てを物語っている。
討滅など特殊な討伐コンテンツA-
元属性なので広く浅く使えるものの、属性バッファーの恩恵が得られないのがマイナス点。
火水風土に関しては有利属性いれたほうが喜ばれるかも?
p.s.
1枚目のSS→無敵vsバフ解除
2枚目のSS→デバフレスvs状態異常吸収(後半デバフレスがなくなった瞬間吸収されまくってます)
補足:下の方に数々のバッファーがいるのでバフがすごいことになってます。
3枚目のSS→状態異常ブロックを犠牲にして、吸収を防ぐシーン
アイテムプレゼント機能があればきっとゲーム内のプレゼントボックスがパンパンになったであろうに(´・ω・`)w
さて、それは置いておいて・・・。
表題について書く前に、バフ解除、吸収・解除、状態異常ブロック、デバフレス。それぞれの仕様を一旦説明したいと思います。
コラボから始めた方や駆け出し冒険者の方はよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これ読めばデュエルでどう対処すればいいか分かる!ように努めていきますのでよろしくお願いいたします。
間違ってたらコメントでツッコミを入れてください(:3 _ )~
1.バフ解除
読んで字の如く。
「バフ解除スキルで解除不可」と設定されているバフ以外は消せます。
無敵って無敵なのに消せるの?→はい、消せます
一定時間デバフを受けないデバフレスは?→はい、消せます。
2.吸収・解除
正確には「状態異常吸収」という名称。
キンカクギンカクやリアルド、コーガボウなどが持っています。
解除という表現がされていますが、実際は相手の特定のバフを自分に「移動させるデバフ」です。
したがって「バフ解除」ではないのでデバフレスが掛かっている相手には通用しません。
状態異常ブロックが掛かっている相手に使った場合、移動させるスキル数分のブロックを消費させることができます。
状態異常ブロックがなくなり次第、吸収できるようになります。
3.状態異常ブロック
デバフを受けた時、これを消費して本来掛かるはずのデバフを免れるバフ。
自分の知る限りではブロックを吸収するスキルでもこのスキルは吸収できない(ブロックを吸収されるのをこれで防ぐため)
ブロック貫通バフを持ってる相手からデバフ攻撃を受けた場合、状態異常ブロックを無視してデバフを喰らうので注意(バグでなければ)
今もそうな・・・はず・・・?
また、1回の挙動で1つ消費な点に注意。
例:相手を2回攻撃したあと、バフを5つ解除→状態異常ブロックを1スタック消費して無効化。
例:相手を2回攻撃し、攻撃するたびにバフを1つ解除→状態異常ブロックを2スタック消費して無効化。1スタックしかない場合はバフが1つ解除される。
4.デバフレス
デバフを防ぐバフ。
かなり強いバフだが、ヴォグイラやコダマなどのバフ解除スキルで解除可能。
似たような解除っぽいスキルである状態異常吸収は無効化が可能
さて本題。
マイキーが使用できる多数の自己バフのなかに無敵とブロックがあります。
鉄壁かと思われましたが、天敵としてとある二人が浮上しました。
そう、横取りのスペシャリストであるキンカクギンカクと、最近上方修正されたリアルドです。
特にリアルドは相手の無敵とブロックを吸収するという、マイキーを潰すためだけに調整されたとしか思えないような調整です。
駄菓子菓子
バフの仕様を調べたらあら残念、状態異常ブロックがある間は無敵とブロックを吸収できないと判明。
リアルドくんはマイキーの天敵枠から落ちていきましたとさ(:3 _ )~
故にマイキーの強固さがどんどん上がってきている気がしています。
ちなみにオキフカも結構厄介ですが、物理属性ですしタイミングを体得すればそんなビビる相手ではない感触がありました。
カニバとデュエルは別世界なのでそこだけ注意です。
と、いうことで個人的なマイキー評価
デュエル等対人コンテンツA+
配置タイミングに慣れが必要であり、近接職であるため。
クエスト系コンテンツS+
バフが全てを物語っている。
討滅など特殊な討伐コンテンツA-
元属性なので広く浅く使えるものの、属性バッファーの恩恵が得られないのがマイナス点。
火水風土に関しては有利属性いれたほうが喜ばれるかも?
p.s.
1枚目のSS→無敵vsバフ解除
2枚目のSS→デバフレスvs状態異常吸収(後半デバフレスがなくなった瞬間吸収されまくってます)
補足:下の方に数々のバッファーがいるのでバフがすごいことになってます。
3枚目のSS→状態異常ブロックを犠牲にして、吸収を防ぐシーン
コメント
1
SAKURA
ID: j7fxzdmqjkbz
お誕生日おめでとうございます🎉 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!👏✨✨👐🤗👏
2
レイラ
ID: 6nb6aihzz2tz
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
おめでとうございます〜〜🎊
3
アクシズ教徒
ID: tsqbmhaz7jaa
>> 1
ありがとう!ありがとーう!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
4
アクシズ教徒
ID: tsqbmhaz7jaa
>> 2
ありがとう!( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) ありがとう!
5
りょうこ
ID: psxqzpaedvk6
お誕生日おめでとうございます(*'▽')オメ
リアルド様、仮に無敵とブロック剥がせても、NSとASの間隔が長いからつらいw
カーニバルではAS使ったあとのマイキーならヴァイラバ良かった感じがしたなぁ~
6
アクシズ教徒
ID: tsqbmhaz7jaa
>> 5
ありがとうー!(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜
なんで自爆王が参戦してるんだ・・・って思ったら、無敵とブロック貫通なうえ、物理魔法混合だったのね・・・