ななちちの旅日誌

公開

愛しき人が一番輝いた日(グレンサンショウウオ討伐)


どもですー(*´▽`*)

梅雨イベ2週目突入~(*´▽`*)

お仕事がちょっと早めに片付いたのでイソイソと帰宅してDL。

さーて、何が待ってるかな~。またいろいろやることあるのかなぁ~。

と夜ご飯の支度をしつつワクワクしてました。

そして、いざ蓋を開けてみたら・・・。






( ゚Д゚)ハァ?




クエスト1個かよ!

なんだよもぉ~。

サンショウウオ倒せだぁ?しかもBP17万だぁ?

っとブツブツ言いながらとりあえず突撃~!

ゴワァァァッ!(火炎の音)

・・・

Ω\ζ°)チーン

秒殺w

なんすかこれー!またやりすぎなやつですか・・・。
と思いつつも、とりま開幕どーしよーかと考えてみる。。

タンクはとりあえず必要として、今用意できるのは☆6で2人だけ。
ソフィアちゃんとテオ君。

ソフィアちゃんは残念ながら魔法にあまり強くないのでテオ君でいってみる。

と、初撃NSでのスタンが入る。

ああ、これで止めるのか。

開幕瞬殺はされなくなったので、タゲを横向きにして挑発。

したら何か出てきた。
増援奴。

ってかこいつ、あれか。
無駄に討滅で☆5装備がよく出るいらんやつか!

てか自爆やつじゃね?って思ってたら



ちゅどーーーん!



案の定でしたw

じゃぁ、無敵で回避かな。アルメ君採用。

1回目の自爆をなんとか無敵で回避してよしよしって思ってたら


ドゴーーーン!

フレイムスタンプで近かった後衛の丸焼きの出来上がり(*´▽`*)

更にテオ君吹っ飛ばされてワチャワチャ・・・。

これ強靭バフいる?

ん~アメリアちゃん採用!

そうこうして遊んでるとギルドのマスター、ちょこさんとヒロさんがちょっとやってみませんかとのお誘い。

何戦かしてから話し合いタイム。

どっち向かせる?後ろ?左?右?右上?左上?

タンク1枚?2枚?

凍結いる?いらない?

火傷とか毒はどう?

無敵何枚いれる?

などなど・・・。

そしてタンクは自分のテオ君1枚と決まってしまいました(;´Д`)

そこからは戦闘開始時の位置取りと移動の練習。

自爆のタイミングでの無敵合わせ。

幾度となく火力落ちにより削り切れずに敗北。

そしてちょっとと言いつつ2時間ほど経った時に遂に討伐成功!


ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



倒した嬉しさももちろんだったのですが、そのことよりもギルド内ではまだまだヘッポコの自分が強敵クエで先陣を切るタンク役として討伐できたことがすんごく嬉しかった(*^▽^*)

しかも人からは、「え~っ」て言われそうな推しタンクのテオ君でクリアできたのも嬉しかった(´∀`*)ウフフ

テオ君!やっぱ君は凄い奴だったんだね!
そう言ってあげたいですw

もちろん討伐できたのは心強いお二人の力あってこそですけどね(*´▽`*)


ということで、無事討伐完了して梅雨イベのクエは全て終了となってしまいました・・・(;´Д`)

ていうか、アプデでの追加クエが1個ってなんとなく納得できるくらい疲れましたw
でも楽しかった~(*´▽`*)


さて、ここからはグレンサンショウの少し纏め。
もうだいぶ攻略されていて、これが本筋だろうなーってものも日誌にありますね。
それを踏まえて何個か。

PTにあるといいかと思われるものたち。
無敵(2枚あると楽)・強靭バフ(アメリアやヴォグイラ。タンクが吹っ飛ばされなくなる)・CT減少(ロロミュASやアリアロNS)・単体高回復ヒーラー1枚(射程長い子※1)・遠距離火力(射程7m以上。6mだとフレイムスタンプ喰らってこんがり焼けます)・混乱(ゲシアバ・スミロフ。増援の自爆奴に混乱かけてサンショウウオに自爆ダメージを食らわせる)・暗闇(高確率で攻撃がmissですが過剰な期待はしない)・他バッファー。
(全部はいりません)(*´▽`*)
※1、無敵回しでダメージカットできる場合でも保険でヒーラーはいた方が〇。 



【戦闘開始時】
スタンや凍結で動きを止める。
この間に後衛は避難開始。タンクはサンショウウオの右もしくは左へ。
タンクは移動したら即挑発。向きを固定させる。
このタンクの位置は絶対に死守すること。
パーティー戦だとこの練習が結構必要かも。
3人パテだとどっちかの人の方にサンショウウオを向ける形になるので、避難が遅れるとこんがり焼かれますw

開幕スタン→タンク移動→スタン切れる前に凍結。とやるとパーティーの移動時間に余裕でます。

移動ばかりに気を取られると、タンクがいつの間にかヤバかったりするので、ヒーラーやアルメの無敵で守ってあげて下さい。


【タンク(サンショウウオ)の位置固定の重要項目】
タンクはサンショウウオをタゲる。
位置ずれが起きる要因はサンショウウオのフレイムスタンプかファイヤーストーンの自爆での爆発での吹き飛ばしが主。(たまに増援の出た位置が悪くて勝手にサンショウウオがうろうろ歩き出したりしますが、運が悪かったと思うしかないw)
吹き飛ばされないように「強靭バフ」か「無敵」を使用。
吹き飛ばされてしまうと、バッファーやヒーラーがそれにくっついて動き出すので壊滅の危険が増しますw


【自爆奴の有効活用】
サンショウウオがかなり堅いので自爆奴の力を借りる。
スミロフ、ゲシアバがファイヤーストーンが増援された後に自爆詠唱までの間にASで混乱を入れて混乱中に自爆させる。
両ヒーローのAS効果時間は装備☆5以上で8~11秒(だったかな?)なので、タイミングは練習w
サンショウウオをタゲっていれば範囲で混乱が入れられます。


【味方の位置取りのススメ】
回復役・無敵役・・・タンクの真下最大射程距離
火力枠・援護役・・・回復役・無敵役の横(サンショウウオの真下からお尻側辺りの最大射程)

【絶対タゲる】
アルメとヒーラーのタゲは必ずタンクへ・・・HP全快中だと無敵や回復をどこへ飛ばすかわからないことがあるなので必ずタゲリましょう。
火力のタゲはサンショウウオ・・・増援に気を取られて動き出す火力がいたりするのでサンショウウオタゲ必須です。


【テオ君のススメ】(読み飛ばし推奨)
魔防が高い。
開幕スタンできる。
足が速いので位置取りが楽。
ASにてスロウ付与=ダメージが抑えられる。
AS時のノックアップで敵スキル中断可能。
偶発的にNSスタンで敵スキル中断。

【テオ君使用時の注意事項】(読み飛ばし推奨)
増援時にAS使用はキケン・・・。ファイヤーストーンにスロウがかかるためアルメ君での無敵回避のタイミングが取りづらくなりますのでヤメましょう。


長ったらしい日誌になりましたが、とりあえず初日の考察など書いてみました。
これからきっと他の攻略法も出てくると思うので、いろいろ試してみると面白いかと思います(*´▽`*)


それでは楽しいイアルライフを(´∀`*)


ななちち

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

テオが…輝く…だと!?(すみません)

2

ちょこ

ID: 9stre9friy99

自分が好きなキャラが大活躍する場があると嬉しいですよね(*´Д`*)
テオ君素敵でしたよー♪

いやー、達成感半端ないですね( ´∀` )b
時間合えばギルメンのサンショウウオも手伝ってあげて下さいな( ≧∀≦)ノ
テオ君引っ張りだこな予感(笑)( *´艸`)

3

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

うわぁーすごーぃ!!!
おめでとうございます♡♡
私まだトライ出来てないけど、ギルドの猛者が諦めよっかなってつぶやくレベルと聞いておりました
参考にさせていただきます!!!
しかし、誰もテオ君持ってないな〜
スミロフ☆6にしたら耐えられるかしら.......
アロポン進化のためにお金貯めてたけど、使っちゃおうかなー

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
Luoさんの★6装備が輝ける時ですよ(๑>◡<๑)

見た目は戦闘中は見てる暇ないから気にならないですよ(´∀`)

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
昨日はお疲れ様でした(´∀`)
そして、ありがとうございましたー(*´∇`*)

ほんと好きなキャラで行けたので大満足で、あの後しばらく放心状態でした(๑>◡<๑)

ちょこさんのザリア様がどうしても動き遅くて焦がされちゃうのが気になってました(笑)

お手伝いは時間があえばガンガン行きたいんですね(๑>◡<๑)

6

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 3
ありがとうございますー(*´∇`*)

ほんと最初は無理ゲーじゃないかと思ってましたよー。
でもギルメンと試行錯誤の時間も楽しくて、倒した後の達成感がパナかったです(๑>◡<๑)

スミロフ最適でしょうけど、ヒュマアバでも全然いけると思いますよー。
一番肝心なのは最初に動きを止めて、その間にしっかり配置取ることなので、ギルメンと詰めて行けばいけると思いますよー(๑>◡<๑)

タンクが耐えれれば暗闇もいらないのと、自爆の有効活用が今回の鍵なので、頑張ってください(*´∇`*)

7

Amulet

ID: 7ywgfvc5wv69

おお、すごい!おめでとうございます。
とりあえず記念に見に行くくらいはする予定です・ω・

8

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 7
ありがとうございますー(*´▽`*)

金塊ウマーっ!なので是非是非クリア目指して下さい~(^_-)-☆

同じ鯖なのでテオ君で良ければ貸しますよ(´∀`*)ウフフ

9

ひなこ

ID: ee7e8nj2e6fg

テオ様(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)