まめ仙人の旅日誌

公開

【無課金ビギナーの羅針盤#5】ラーミアのように自由な空へ


みなさんこんにちは♪ 
4日のメンテから炎炎コラボが始まりますねヾ(*´∀`*)ノわーい♪ 
新規さんも増えてくれるといいな~ 
 
ちなみに私の狙いはドS感が漂うプリンセス◯◯様です(知らないw) 
☆5なので無課金でどこまでアニマ集まるか不安ですが 
マイペースにゆっくり育てていこうかな♪
(そもそもガチャ当たらない説) 
 
さてさて、今回の日誌は#3に書いた10のこと 。
掘り下げていきます詐欺wをしていたので更新してみようかなーっと。 
  
①四種族を解放 
②デイリークエスト消化 
③ギルド加入 
④イベントクエストのマラソン 
⑤外装お買い物マラソン 
⑥宝珠マラソン 
⑦放置狩り 
⑧装備作成 
⑨ストーリークエスト消化 
⑩サブクエスト消化 
 
 
①四種族を解放 
多くの旅日誌に「とにかく四種族解放を真っ先にやろう」 
と書かれていますね。 
うん、わたしも同意見です!! 
 
けどね、始めた頃のお茶目なまめさん… 
「まぁ別にソロで自分のペースでやるわぁ~」 
「クエストぜんぶやってから次に行こ~」 
な感じで、2週間ぐらいドワアバのマップをうろうろ… 
 
3種族目(オーク)の途中から気づいたかな。 
 

あれ…なんか同じこと繰り返してね?って 

いま思うと無駄なことしてたなぁ~って心から思いますw 
 
なぜかというと、キャラストの魅力である 
・こだわり抜いたグラフィックとBGM! 
・多くのヒーローをクエストで仲間にして旅ができる! 
・仲間と協力して強敵に挑んだりチャットを楽しめる! 
・ビーストをテイムして愛でる 
 
これねぇ~、断言します。 
「オープンワールド」にならんと楽しめません! 
それが四種族解放の条件なんです(;´ω`)ナントモマァ… 
 
兎にも角にもクエストは無視してメインストーリーを進めて 
真っ先に四種族解放を目指しましょう♪ 
休日にたっぷりやれば1日で踏破できると思います! 
 
問題はここから。 
 
自由な羽を手に入れた孤独な鳥さん… 
 

「あれぇぇ…どこに飛んでったらいいんだっけ」 

 
このアホウドリに絶対なりますw 
 
次の転生はゲッシーがおすすめ。(リザで詰んだ経験上) 
ここからゲッシーのメインストーリーを今までと同じように進めながら 
サブクエストにも少しずつ手をつけていきます。 
 

が、その前に! 

 
③ギルド加入 
まずはギルドへの加入を強くお勧めします! 
できれば少人数のところはさけて、 

10人以上のアクティブプレイヤーが多いギルドがいいですね。 
アイテム依頼でクリスタル1000を寄付していただけたり 
討滅の戦域やギルドイベントの報酬など、育成には必要不可欠です。 
 
さらにMMOの楽しみでもあるチャット。 
現在のワールドチャットは情報だけが流れるつまらない仕様となっているため 
コミュニケーションはギルドチャット専用となっております。泣 
チャット好きな方は少ないギルドだと寂しい思いをします。泣 
運営さん、せめてフリー板と情報板わけてよぉ~(T ^ T) 
 


②デイリークエスト消化 
次はデイリークエストの消化です。 
毎日こなすことでレベルが上がり 
報酬もうまうまになっていくので全部やりましょう。 
慣れたら1時間もかからず消化できます。 
(ある程度こなしていくと上限きますがここでは割愛) 
 
ここまで行けたらいっぱしの冒険者ですね! 
あとは自由に好きなことやっていけばいいと思います。 
テイムしたりスクショの旅に出たり…楽しみ方は人それぞれですから♫ 
 
わたしのおすすめは上記の④~⑩です。 
 

④開催イベントには積極的に参加するといいです。 
クエスト報酬でコインがもらえて貴重なアイテムと交換できます。 
いわゆる、クエストマラソンですなぁ~(飽きたよ) 
 
⑤深夜0時の鐘がなると同時に、ワルチャが賑やかになります。 
各店に並ぶ☆2の外装と☆3武器、覚醒ルーンやスフィラの石櫃。 
これらの在り処を親切な方が教えてくださっているのです。 
外装はキャラバンレベルが15とかなってきたあたりから少しずつ買い集めて
☆3に合成して、外装の強化を図っていきましょう。 
序盤の目安は装甲オール4、主砲、副砲オール3です。 
がんばりましょう♪ (いまだに装甲3と砲1w) 
 


⑥キャラ進化に必要な宝珠は小、中、大と三種類あって 
フィールドの宝箱からは小が1~5個手に入ります。 
レイドや討滅で中や大が手に入りますが絶対に足りません。 
なのでマラソンで集めた小100→中10に合成して数を増やしていきます。 
各マップに一種類は宝箱あるのかな? 
ただほとんど隅っこの取りにくいとこなので、とーーっても面倒ですw 


私はお気に入りポストを10箇所に限定してマラソンしてます。 


これだけなら5分で回れるので気付いた時、時間がある時、
仕事をサボる時…ハッ(・∀・)!! 
クエスト周回の気分転換にそこだけ回ってます。 
おかげで無計画に進化させてる方ですが、宝珠に困ることはなくなりました♪ 
塵も積もれば山となるですね。 
 


⑦の放置狩りは、実はあまり好きではないのです。 
だって知らん間に勝手に強くなるキャラに愛着が湧きにくいもの… 
けど、プレイ時間に限りがある社会人は背に腹は変えられない。 
テイムやルーン、設計図、アニマ集め、金策など目的はそれぞれですが、 
私の場合はレベリングです。 

Lv30までは放置で上げて経験値アイテムは限界突破後に使おうと思ってます。 
 


⑧の装備作成は必要な素材をレイドや採集で
コツコツ集めていく必要があります。 
稀に☆5の武器ができる(らしい)のですが
主な目的は修練に必要な☆3武器の作成です。 
☆4はできたらラッキーぐらいで補助に回すか、☆5チャレンジに使います。 
序盤は結構ほったらかしてる人多いですが、後々大きな差になってきますので 
積極的に作っていくといいと思います。 
 
⑨と⑩は、これらをやりながら空いた時間や飽きた時、気が向いた時に 
自分のペースで少しずつ進めていきましょう。
ただ、メインストーリーを進めないと行ける場所が限られて 
結果的に効率が悪くなりますので、自分の育成状況とバランスとりながら 
どんどん解放していった方が楽できます。 
 


以上!!

フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~ チカレタッ 

 
こうやってみたら、やることめっちゃ多いですよね~
 
けどね、一番大切なことを忘れちゃダメですよ♪ 
 
それはゲームを楽しむってこと!! 
 
日課のせいで飽きたりつまんなくなってしまったら本末転倒。

そんでもってアホウドリにはならずに
ラーミアのようにイアルの世界も自由に羽ばたけたらいいよね♫って話
 

最後に、
偉そうにやるべきことを垂れましたが
これらの情報は諸先輩方が日誌にまとめてくれている内容です。
わざわざ、会ったこともない初心者のために時間を使ってくれてるのです。

そんな優しさで溢れた方々に


おかげで楽しくプレイできてます♪

ってお礼を申し上げたい!!


ありがとうございます( ˘◡˘ )
 

それではみなさん、イアルの世界でお会いしましたら仲良くしてね〜
まったね〜( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


まめ仙人

コメント