英雄奸雄、デュエルにレイド、そして何より勢力戦で大活躍の人権キャラ、ヴォグイラさん。前々から欲しい欲しいと思っていたので今回もガチャをまわしました。
とその前にこれまでのヴォグイラガチャの遍歴をご紹介。
3/19 ヴォグイラ上方修正
とその前にこれまでのヴォグイラガチャの遍歴をご紹介。
3/19 ヴォグイラ上方修正
3/26 ★4ヒーロー確定ガチャ(ヴォグイラ/ロディ) ⇒ロディだった。
5/21 ★4ヒーロー確定ガチャ(エミリー/ヴォグイラ) ⇒エミリーだった。
7/2 ピックアップガチャ(ロディ/ヴォグイラ) ⇒まわさなかった。ロディとの抱き合わせなのが不満だった(`ω´#)
9/24 水族館コラボ衣装ヒーローガチャ(ヴォグイラ) ⇒まわさなかった。直前の動物園ガチャが単体とは名ばかりで他の衣装ヒーローのアニマばっか出るクソガチャで警戒してしまった。
そして今回。
11/26 ★4ヒーロー確定ガチャ(ミルコスタ/ヴォグイラ)
案の定ミルコスタ\(^o^)/
ピックアップも3回まわしてアニマ40枚のみでした。
5/21 ★4ヒーロー確定ガチャ(エミリー/ヴォグイラ) ⇒エミリーだった。
7/2 ピックアップガチャ(ロディ/ヴォグイラ) ⇒まわさなかった。ロディとの抱き合わせなのが不満だった(`ω´#)
9/24 水族館コラボ衣装ヒーローガチャ(ヴォグイラ) ⇒まわさなかった。直前の動物園ガチャが単体とは名ばかりで他の衣装ヒーローのアニマばっか出るクソガチャで警戒してしまった。
そして今回。
11/26 ★4ヒーロー確定ガチャ(ミルコスタ/ヴォグイラ)
案の定ミルコスタ\(^o^)/
ピックアップも3回まわしてアニマ40枚のみでした。
とまぁこんな感じで、これまで18000石を注ぎ込んでアニマ40枚という惨劇。
うーん。
ヴォグイラを持ってないと何が困るって、勢力戦で肩身の狭い思いをすることになることなんですよね。前回の勢力戦であたった大手さんは、ほぼ全員の防衛1デッキ目がヴィンガ&ヴォグイラでしたが、そうなるとヴォグイラを持ってない人は攻めるところがないのです。
勢力戦以外にも、デュエルでも強く、英雄奸雄で高スコア狙うにも優秀だし、レイドでもカニなんかはヴォグイラを持ってない人は後半起き上がりこぼしみたいになります。
何が言いたいかというと、せめて人権キャラくらいもう少し入手難易度を下げてもらえませんか、ってことです。課金するのはやぶさかではないですが、3000円払ってアニマ10~20枚だと、解放から★6進化まで400枚必要と考えれば6万円以上必要になる計算。
イツキみたいな必須とは言えない強キャラならまだ、欲しい人だけまわせばいいかなと割り切れますが、持ってないと話にならない人権キャラにまで高額課金を求めるのはゲームとして不健全な気がしてなりません。
ストーリー解放でタダにしろとは言いませんが、せめてもっと頻繁に単体ピックアップガチャ(動物園水族館コラボみたいなエセ単体じゃないやつだぞ)を開催するくらいしてもいいのでは?
私はガチャの40枚に加えてコツコツ溜めてたアニマ変換分と今回の追憶報酬でなんとか解放できたのでまだいいですが、これから始める初心者さんや後発プレイヤーのためにもぜひご一考いただきたいところです。
ただでさえキャラストは先人たちとの差を詰めるのが難しいゲームなんだから...。
うーん。
ヴォグイラを持ってないと何が困るって、勢力戦で肩身の狭い思いをすることになることなんですよね。前回の勢力戦であたった大手さんは、ほぼ全員の防衛1デッキ目がヴィンガ&ヴォグイラでしたが、そうなるとヴォグイラを持ってない人は攻めるところがないのです。
勢力戦以外にも、デュエルでも強く、英雄奸雄で高スコア狙うにも優秀だし、レイドでもカニなんかはヴォグイラを持ってない人は後半起き上がりこぼしみたいになります。
何が言いたいかというと、せめて人権キャラくらいもう少し入手難易度を下げてもらえませんか、ってことです。課金するのはやぶさかではないですが、3000円払ってアニマ10~20枚だと、解放から★6進化まで400枚必要と考えれば6万円以上必要になる計算。
イツキみたいな必須とは言えない強キャラならまだ、欲しい人だけまわせばいいかなと割り切れますが、持ってないと話にならない人権キャラにまで高額課金を求めるのはゲームとして不健全な気がしてなりません。
ストーリー解放でタダにしろとは言いませんが、せめてもっと頻繁に単体ピックアップガチャ(動物園水族館コラボみたいなエセ単体じゃないやつだぞ)を開催するくらいしてもいいのでは?
私はガチャの40枚に加えてコツコツ溜めてたアニマ変換分と今回の追憶報酬でなんとか解放できたのでまだいいですが、これから始める初心者さんや後発プレイヤーのためにもぜひご一考いただきたいところです。
ただでさえキャラストは先人たちとの差を詰めるのが難しいゲームなんだから...。
コメント
1
ワム
ID: cbktqs2rjgsp
レイドに限定すればになりますが、上方修正でマググラにも強靭付与が追加されてるのでカニ対策になりますよ。
ヴォグイラは一見バフの範囲広く見えますが、射程が長いだけでNSのバフは『対象を中心とした範囲(小)』にバフが掛かるのでNSのバフは密集しないと意外と恩恵無い欠点があります。
ASは通常通り射程内の全員が対象なので、運用する際の参考になればと思います。
2
おいも
ID: h33f95v5nax4
>> 1
マググラの性能は把握してますが、性能差抜きにしても入手難易度がヴォグイラと変わらない限定ヒーローな時点で代替にはならないですよね。パンがなければケーキを食べればいいじゃないというのと同じなように感じます🤔
3
ワム
ID: cbktqs2rjgsp
>> 2
強靭付与キャラが必須かと問われたら必須ではないと思いますよ。
レイドなんて昔は範囲強靭無かったので転びながら皆やってたわけですし、対人コンテンツもあくまで優位にするための付加価値でしかないので勝ちたい人は使いましょう程度でしかないですよね。
アニマ交換機なかった頃に比べれば★4先行キャラの入手難易度のハードル下がってるので、勝ちたい、スコア上昇したい、楽に攻略したい人は地道にアニマ集めるでいいんじゃないでしょうか。
運営が亀の歩みなのは事実ですけど★4先行キャラがシナリオ解放少しずつされてるわけですし、有用性が高いからこそ経営上課金の対象にもなってるのではないでしょうか。
4
おいも
ID: h33f95v5nax4
>> 3
レイドで必須とは言ってません。勢力戦で必須級なうえ、その他のコンテンツでも有用という趣旨で書いたつもりです。対人コンテンツで優位に立つための付加価値というのはことデュエルに関してであれば同意します(その旨は日誌本文のイツキのくだりで触れたつもりでした)が、勢力戦では”あれば優位に立てる”という程度ではなく”なければ大幅に不利になる”というレベルだ、というのが私の意見です。仰るとおり有用なキャラを課金対象にして収益を上げるのは経営上正しいと思いますが、程度を誤ればユーザーの離脱を招き長期的な収益は却って落ちるというのも事実ではないでしょうか。ということを日誌で言いたかっただけです😖 分かりにくかったらすみません。