alectの旅日誌

公開

任務・・・完了!


アンコウキングソロ達成!!(*´ω`*)

やったぜ。
最初はいける気微塵もしなかったんですがね・・・
バフの使用タイミング詰めは大事だと実感したw

*****************************************************
正直報告したかっただけなのであとは蛇足です。
マルチで使ってるのそのままですが編成置いておきます。
(※知力は☆6パッシブ込みの数値です。
相手の都合で実質的に効果のない装飾品は「なし」にしています。)

陣形:ピラミッドLv18
ソフィア☆6(33) M5/S5 4/5/4/3/4/4/4 ダメ減49%、知力+34
補助装備:メイン☆5×2+☆4×5、サブ☆4×6 装飾品:物防+5%、物防+15
ロンヴァルド☆6(33) M6/S6 5/5/4/4/4/1/4 
ダメ増54%、ダメ減34%、知力+24
補助装備:メイン☆5×2+☆4×6、サブ☆5×2+☆4×5 装飾品:斬特性+9(4+5)%
ザラ☆5 M5/S5 4/5/1/1/1/4 ダメ減34%、知力+22
補助装備:メイン☆4×3、サブ☆4×3 装飾品:HP+4.5%
エッダ☆6(33) M5/S5 4/5/4/1/4/4/4 ダメ減10%、知力+44
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:闇属性攻撃+4.5%
フィロメナ☆5 M5/S5 4/4/2/1/1/1 ダメ減34%、知力+16
補助装備:なし 装飾品:なし
ロロミュ☆6 M5/S5 4/5/3/1/1/4/4 ダメ減34%、知力+40
補助装備:メイン☆5×1+☆4×2、サブ☆5×1+☆4×2 装飾品:なし

全体攻撃連発してくるのでフィロメナ&ザラは必須。
火力枠はロン一人となっています(*‘ω‘ *)だが彼ならやれるっ・・・
改めて見ると防御面が酷いwフィロメナとか舐めてんのか?w
あとやってると思いますがルーンダメ減結構欲しいですね、いつも最初にやられそうになるのはエッダだった印象。
☆6装備が手に入ったら修練頑張るのになぁ~|д゚)


戦い方としてはいつも通り、タンクを上に上げて反対方向に残りキャラ置いて攻撃します。タンクとそれ以外は逆方向に置くことを徹底します。
この戦いの最大の問題は火力ですが、個人的に重要に感じたのがバフの使用タイミング。この編成の場合火力はロンだけなので、ロンの攻撃を如何に強化するかに勝敗がかかっています。ロンのアクティブはダメージの大半を占めるので、ザラのダメ増バフはこの技を撃つ前に使って威力を上げ、撃った直後にロロミュのCT短縮を徹底しました(・∀・)まあ結果的にそれやっても今の俺では大分運ゲーだったんですがw

運ゲーポイントは何と言っても三回の増援。これがねー・・・もう超厄介(;一_一)
できるだけ早く始末して陣形の乱れを抑えるんですが、出てくる場所も運ゲーなら吸い込むタイミングも方向も運ゲー、吸い込まれた直後のキャラの動きまで運ゲーともう運ゲーだらけでした。
ロンのアクティブ撃って二体まとめて始末が理想・・・というか、三回中二回はそれで効率よく始末できないと全っ然時間足りませんでした。
吸い込み喰らった場合のロスがきつすぎる(ノД`)・゜・。

まあもう期間中は二度とやんないです。皆マルチしようぜ!(´ー`)


ここからちょい愚痴になりますが、タンクの挑発を後衛の前でポンポン使う人がかなり多いです。二人狩りとかする人はマジで要注意。
この類の攻略法って上手く広める方法ないかなぁ?ワルチャに年中流すのも荒らしだと思われそうですし・・・。
救援するならタンク抜いてもらうのが無難でしょうね。戦い方の都合上タンクは一人で十分なので、救援受ける側の人にタンクを出させる必要は全く無いですしw
乱入から流れるように使う人多過ぎんよ~(*_*)
初心者なら全然許せるし仕方ないことだと思うけどBP10万オーバーがそれやるってどういうことなんですかね・・・?


alect

コメント

1

アドル

ID: xu54mv56imga

ソロ達成おめでとうございます!
アイム鯖のヌシガーさんはやっぱり強い

2

1000いいね達成

メヌエット

ID: d47sw7nvkcp8

すごすぎますね!(*´ω`*)
私はなんとかクリアしました。
もちろんマルチで(๑•̀ㅂ•́)و✧

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

以前コメントいただき、ありがとうございました!
そしていつも、ワルチャでも色々と情報など助かっております。
…というお礼を、何よりも伝えたかったのです。笑

アンコウキング、ソロおめでとうございます!!
ただただ、尊敬です!

私はまだマルチでしか太刀打ちできない側なのですが、乱入させて貰う先の方や、乱入して来られる方が、タンクを抜くか下げてくれるか…という部分が非常に運ゲーでした。笑
キャラバン側で挑発されて、一網打尽に丸飲みされると悲しいですよね…。なんとキャラバンまで飲まれるし…。

定期的に、色々な方が「挑発は後ろで!」と流してくださってますが、今のところそれがベターなのかなと…。

あとは、戦闘前に近チャで「乱入OKですが、タンクは無しでお願いします!」と宣言して始めるか…、いや何か違いますね。。

乱入マナー、常識化していきたいですね。

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ありがとうございます(*'▽')
俺はカラーリング的にウドンガーじゃないかな?w

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
ぶっちゃけマグレで勝てただけですよwソロ削りで安定するのは6割までですね
これはマルチするのが無難というか当たり前ですw(;'∀')

6

ぷりん

ID: 965v5ihkg4ez

alectさんこんにちは♪
すごーい!一人あんこう鍋ですかー!
ロンヴァルドいい仕事するんですね…
_φ(・_・

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
いえいえ(・∀・)ただの趣味ですからw
正直動きの悪いタンクは戦力的に+ー0どころか余裕でーですからね
しかも今回の場合はタンク複数は絶対要らないし・・・w
他の強敵でもそうですが、「調べてから挑む」「むやみに挑発しない」は何とかして広めたいですねぇ(´-ω-`)

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
た だ の マ グ レ
ほんと増援処理が上手くいくか、バフを上手く扱えるかで大幅に削りのスピードが変わって来ちゃいまして・・・
もう一回一人でやれと言われても多分無理ですw大人しくマルチします('Д')

9

1000いいね達成

sala☆*°

ID: 4q8m6zquhawd

ソロでアンコウキングやっつけられるなんて凄いですねー(*´艸`)
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
今度観戦したいですw
∑(๑ºº๑)!!もう二度とやらないと…w
気が向いたら見せてください( ´ ▽ ` )ノ

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
観戦するのはいいですが普通に負けますよw
ほんと増援さえいなきゃなぁ・・・(´・ω・)

11

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

ソロお疲れ様&おめでとです~!!

やっぱり出来るんじゃーん!!なんてねw
alectさんのロン君強いですもんね・・流石です♪
試行錯誤しても私には無理だけど、良い勉強になりました!
陣の強化から頑張ります(๑>∀<๑)و

12

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

|ョ'ω'〃) alectさん♪
先日は真夜中の救援
ありがとうございました(:D)┓︎ペコ

練習していた時の(タンク有り)デッキで入ってしまい、もぐもくぺっ!でちょい下に吐き出された後、間違ってソフィアのAS発動しちゃいまして…すみません🙏🏻💦
安定していたので楽しみながらクリアでき、本当にありがたかったです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎
記念撮影にも応じてくださり感謝しています✨

ソロ達成おめでとうです〜٩(ˊᗜˋ*)و ♪

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
「ロン強化してごり押しました」というクソの役にも立たない攻略内容で申し訳ない・・・
陣形は俺三つくらいしか使わないので自然と上がっていきますw

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
もぐもぐとか吸い込みからの発動は仕方ないw俺含め誰でもあることですから
問題なのはタンクを上に「する気が無い」人です
入ってきてすぐ挑発、その後も溜まったらすぐ挑発使ってタンクを動かす気もない感じの(´・ω・)初心者ならまあしょうがないんですけど(それでも話聞かない人は困りますが)
もう考え無しの挑発は妨害行為だってはっきり言った方が良いんですかね・・・

15

1000いいね達成

りみ@低浮上

ID: 66mz8ft8rh54

ソロ討伐おめでとうございます〜〜!!

強敵乱入、私も気をつけるようにしてますが…
何せ☆6進化やらぶっ壊れキャラができてから、BP10万が初めて半年位の人でも超えてきちゃいますからね…(苦笑)
最近は知ってる人、強いギルドの人以外の最高BPあんま信じてないです( ˊᵕˋ ;)

16

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

>> 14
救援中のalectさん…救援する前に始まり救援中も近くチャットでタンクについての注意喚起もしていて、見ていた私には尊敬しかなかったです✩︎⡱

最悪、火力もバッファーも全員ダメになるし…
誰かのキャラバン落ちの可能性だって…
たとえチャットで意思疎通できなくても、乱入した際、まずどんな状況で戦っているかの確認は最低限のルールな気がしますが…
難しいですね_( _´ω`)_ペショ

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 15
今や10万もさほど大きい基準ではないのかもしれませんね(=_=)
まあBP=強さではないので仕方ないのかもしれませんがね・・・

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 16
あれはどちらかというと時間切れになって無駄な戦いしたくないっていう意味での警告ですねw(・∀・)あくまで俺が時間の無駄したくないだけっす
たまに事前確認してたはずなのにタンク荒らししてくる人がいるのが恐ろしいところ(´Д`)

19

ネム

ID: 6q769th2ugxc

alectさん、今日は偶然お見受けしてアンコウ王、乱入させてくださり本当にありがとうございました(*´∪`*)

参考にしようとコメントも頂き、重ね重ね感謝です!というのも数日前からこのデカイ壁にギルメンで頑張ったのですがどうも削り切れずに、そんなときに現れた閃光、、、 ( ˘ ω ˘)人
救世主様、ありがとうございました!

20

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 19
いえいえ(・∀・)巡回中だったのでw
本当の救世主はソロ安定させて誰でも通せる人なんやで・・・(;´・ω・)

21

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

\(^o^)/すごーい。おめでとうございます!
でも真似する気が起きない(レベル的にも)ですねw

タンクの位置取りの件は目も当てられませんね。
特に初期位置から動かす後衛をメチャクチャにしてから去っていく(やられていく)のは日常茶飯事なのでしょうか。

上から目線発言で申し訳ないですが、何が良くないのか理解されていないとしか思えないです。

私も野良で乱入してきた方がタンク持ちだと真っ先に後衛を移動させます。自らの身は自分で守るしかないのです。(キャラバンは守れません)

22

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

ソロで討伐すごい!おめでとうございますヽ(*´∀`*)/
新しい敵が登場するたびに
攻略法を見つけられていてさすがです♪

少し前になりますが
勢力戦で対戦ありがとうございましたー!

23

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 21
いやー、正直きついっす
次のメンテ日誌あたりでまた少し愚痴ろうと思ってますが、近くチャットで直前に流しても入れてくるし動きもフリーダムってどうすればいいのって話ですよね
挑発の特性を理解していないのか、相手を甘く見てるのか、はたまた荒らしなのかは知りませんけど(´_ゝ`)

24

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 22
これはかなり分かりやすい部類なので形だけなら誰でもできます、駒の強さと細かいアドリブで差が出るパターンですね(´▽`)俺が凄いわけではないw
こちらこそ対戦ありがとうございました!(忙しくて殆どできなかったのは内緒)

25

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

その昔、ガーをお手伝いいただきありがとうございました!!! ( ^-^)_旦””
鶴のように恩返しできればいいのですが…。
今後も影ながら応援しておりますw