あぶくの旅日誌

公開

デュエルマッチング(提案有り)


現在のマッチングはレート制。
これは実力の近しい者同士があたるのではなくポイントが近しいもの同士があたります。
このポイントが近しいというのが問題で、例えば『土日しかデュエルしない上級者』と、
『毎回参戦してポイントが伸びてきた初中級者』があたる可能性もあるわけです。
この場合本気でぶつかれば当然『土日しかデュエルしない上級者』が100%勝つでしょう。

この100%勝敗が決まってるほど強さに開きがあるにもかかわらず
マッチングしてしまうのはレートが同じだからです。
レートが同じ=強さが同じ、ではありません。
これがレート制の問題点です。

自分が提案するのは合計レベル、キャラのレア度を基準にしたマッチングです。
いわゆるBPですね。
そうすれば強さの近しい者同士がぶつかり、100%負ける勝負を強要させらてるという萎える要因も緩和させられるんじゃないでしょうか。

※画像
自分合計レベル 310 キャラBP6体分合計   76,024
相手合計レベル 376 キャラBP6体分合計 109,649

相手より自分のレートのほうが高いですがとても自分より格下の相手とは思えません。
そして勝てるとは微塵も感じられませんでした。


あぶく

コメント

1

MEL

ID: 7k6m5p74qt9y

勢力戦然りですが、ビーストとかでBP、レア度はいくらでも調整できちゃうんで、そういったマッチングは運が悪かったという方がいい気がします。

2

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

自分もキャラバン内の上位ベスト10人あたりの平均BPでのマッチングとかのが良いとは思ってました😤😤😤

ただ、あぶくさんはデッキでの合計BP案ですか🤔?
それだと★1Lv1ラットル、コウモリなど7体くらいいれての★6タンクに★6アタッカー2人とかで★5Lv30に全員いかないくらいになっちゃわないですかね🤔🤔🤔

計算してないのであれですけど:(´∩ω∩`):←
ともあれマッチング形式はかてかえてもらいたいのはほんとそう思います🙌🙌🙌

3

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 1
運がなかった、しょうがない、そういう気持ちにさせてしまうマッチングはやはり問題があるかと思います。
強さが近しい者同士が当たるようになれば勝ち目がある分、悔しい、次は頑張ろうといった切磋琢磨の精神が生まれるのではないでしょうか?
それがマッチングの役割だと考えています。

4

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 2
草案の段階なので抜け道や詰めの部分はまぁ運営におまかせします!

ただデュエル向きのキャラと不向きのキャラがいますので、
キャラバン内の平均BPではデュエルの強さは測れないかもしれません。

5

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

私はデュエルもそうですが、コロシアムでもそうなればいいな〜と思います。スコア制だと、デュエル鯖上位に名前が乗るような方が低スコアをウロウロしていたりするので...。

個人的にはヒーローの総合BPでマッチング出来ればいいな、と思います。育ててないヒーローを入れるとしても、コスト5の使わないキャラを入れなければいけないわけで、そうなるとハンデにはなりますからね。
もしくは、BP/コスト、ですかね。コストが低いキャラが多いと高めの相手とマッチング...これは英雄の存在もあってちょっと微妙そうです。

いずれにせよ、今のマッチングシステムには不満です。もちろん運営としてはマッチングしないことを避けるためにこういったテコ入れはしにくいのでしょうが、このままではデュエコロから人が離れるばかりですし、果てにはキャラストから出ていってしまいますからね。。

6

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 5
デュエルでもコロシアムでもレートと強さが合っていないのが問題ですね。
かといって強い人もっとデュエコロしてレートあげろとは言えないですしね。
キャラ調整よりそういう問題から改善したほうが長期的に見ても良いと思います。

7

初めての試み

ぽん

ID: 2dxvv2equf47

総合BPだとBPとコスト低いビーストで回転させるパーティだらけになりそうなので
パーティ内のキャラの最高BPも加味してもいいかもですね

8

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 7
もしくはビーストは別口の計算テーブルを作るとかですかね。
なんにせよ今のマッチングシステムは見直して欲しいです。