前回の属性防御アクセについての検証結果から、ちょっと他のあくせについても
検証してみました
検証してみました
結果
属性・攻撃特性耐性アクセの効果は2倍?!
な、なんてことでしょう みなさん知ってました? 知らなかったの私だけ?
過去に検証された方の日記とか見ても、表記どうりの結果しか見当たらなかったのですが
なぜか私の検証では 2倍の効果が得られるのです…
検証の方法が違うのでしょうか? ほかの方は対人で検証してるからとか?
私の場合はソロなので、一般フィールドや追憶の敵相手の検証結果です
ま、まあ それは置いといて ついでなので実際どういった効果が得られるのか
効果上限値の10%アクセを付けた場合の効果一覧をどうぞ
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過去に検証された方の日記とか見ても、表記どうりの結果しか見当たらなかったのですが
なぜか私の検証では 2倍の効果が得られるのです…
検証の方法が違うのでしょうか? ほかの方は対人で検証してるからとか?
私の場合はソロなので、一般フィールドや追憶の敵相手の検証結果です
ま、まあ それは置いといて ついでなので実際どういった効果が得られるのか
効果上限値の10%アクセを付けた場合の効果一覧をどうぞ
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属性増大アクセ10%使用時(アクセと同属性キャラに装備しないと効果がない)
各属性に与えるダメージ増加率は 効果2倍で20%として
得意属性(属性相性倍率1.5) (1.5+0.2)/1.5≒1.13 13%増
苦手属性(属性相性倍率0.75) (0.75+0.2)/0.75≒1.27 27%増
同属性闇光以外(属性相性倍率0.9) (0.9+0.2)/0.9≒1.22 22%増
その他(属性相性倍率1) (1+0.2)/1=1.2 20%増
属性防御アクセ10%使用時(どのキャラでも装備できるがアクセと同属性の敵の攻撃にしか効果がない)
各属性のキャラに装備させた場合のダメージ減少率は 効果2倍で20%として
各属性に与えるダメージ増加率は 効果2倍で20%として
得意属性(属性相性倍率1.5) (1.5+0.2)/1.5≒1.13 13%増
苦手属性(属性相性倍率0.75) (0.75+0.2)/0.75≒1.27 27%増
同属性闇光以外(属性相性倍率0.9) (0.9+0.2)/0.9≒1.22 22%増
その他(属性相性倍率1) (1+0.2)/1=1.2 20%増
属性防御アクセ10%使用時(どのキャラでも装備できるがアクセと同属性の敵の攻撃にしか効果がない)
各属性のキャラに装備させた場合のダメージ減少率は 効果2倍で20%として
得意属性(攻撃側にとって苦手0.75) (0.75-0.2)/0.75≒0.73 27%減
苦手属性(攻撃側にとって得意1.5) (1.5-0.2)/1.5≒0.87 13%減
同属性闇光以外(属性相性倍率0.9) (0.9-0.2)/0.9≒0.78 22%減
その他(属性相性倍率1) (1-0.2)/1=0.8 20%減
攻撃特性アクセ10%使用時 (アクセと同特性キャラに装備しないと効果がない)
弱点持ち耐性持ち相手(主にビースト)に与えるダメージ増加率は 効果2倍で20%として
弱点持ち(攻撃耐性倍率1.3) (1.3+0.2)/1.3≒1.15 15%増
耐性持ち(攻撃耐性倍率0.8) (0.8+0.2)/0.8=1.25 25%増
その他(攻撃耐性倍率1) (1+0.2)/1=1.2 20%増
攻撃耐性アクセ10%使用時 (どのキャラでも装備できるがアクセと 同特性 の敵の攻撃にしか効果がない)
キャラは弱点・耐性はないけど仲間のビーストもいるのでそれぞれ装備させた時のダメージ減少率は 効果2倍で20%として
弱点持ち(攻撃耐性倍率1.3) (1.3-0.2)/1.3≒0.85 15%減
苦手属性(攻撃側にとって得意1.5) (1.5-0.2)/1.5≒0.87 13%減
同属性闇光以外(属性相性倍率0.9) (0.9-0.2)/0.9≒0.78 22%減
その他(属性相性倍率1) (1-0.2)/1=0.8 20%減
攻撃特性アクセ10%使用時 (アクセと同特性キャラに装備しないと効果がない)
弱点持ち耐性持ち相手(主にビースト)に与えるダメージ増加率は 効果2倍で20%として
弱点持ち(攻撃耐性倍率1.3) (1.3+0.2)/1.3≒1.15 15%増
耐性持ち(攻撃耐性倍率0.8) (0.8+0.2)/0.8=1.25 25%増
その他(攻撃耐性倍率1) (1+0.2)/1=1.2 20%増
攻撃耐性アクセ10%使用時 (どのキャラでも装備できるがアクセと 同特性 の敵の攻撃にしか効果がない)
キャラは弱点・耐性はないけど仲間のビーストもいるのでそれぞれ装備させた時のダメージ減少率は 効果2倍で20%として
弱点持ち(攻撃耐性倍率1.3) (1.3-0.2)/1.3≒0.85 15%減
耐性持ち(攻撃耐性倍率0.8) (0.8-0.2)/0.8=0.75 25%減
その他(攻撃耐性倍率1) (1-0.2)/1=0.8 20%減
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条件が悪くても 表記値(10%)以上の効果は確実に得られますね(正しければですが…)
攻撃系のアクセは優位な相手ほど効果が低くなるのでなんですが
攻撃特性アクセならおそらくストーリーの敵なんかは弱点・耐性とか持ってなさそうなので単純に20%増はうれしいですね
そして何といっても属性防御アクセの効果が際立ちますね
例えば 火属性の敵を相手にするときに、水属性タンクに火属性防御アクセ10%を装備させればダメ減85%超えてても そこからさらに27%(×0.73)減少させてくれるわけです ほんとか?!
ここまで長々と書いてはきましたが だんだん自信がなくなって…
検証好き、得意の方々 一度お確かめ下さると幸いです
その他(攻撃耐性倍率1) (1-0.2)/1=0.8 20%減
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条件が悪くても 表記値(10%)以上の効果は確実に得られますね(正しければですが…)
攻撃系のアクセは優位な相手ほど効果が低くなるのでなんですが
攻撃特性アクセならおそらくストーリーの敵なんかは弱点・耐性とか持ってなさそうなので単純に20%増はうれしいですね
そして何といっても属性防御アクセの効果が際立ちますね
例えば 火属性の敵を相手にするときに、水属性タンクに火属性防御アクセ10%を装備させればダメ減85%超えてても そこからさらに27%(×0.73)減少させてくれるわけです ほんとか?!
ここまで長々と書いてはきましたが だんだん自信がなくなって…
検証好き、得意の方々 一度お確かめ下さると幸いです
コメント
1
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
実装当時に実測した結果では表記通りで間違いありませんでした。
これから各属性で検証しますが、バグっぽいですね。
一通り検証してみてからですが…運営に報告する案件ぽい気がします。
なお、属性バフはアクセの増加値にかかっていないようです。(こちらも検証中)
属性攻撃は2倍なので相性有利1.5倍→3倍ですが、属性増大10%アクセ装備時は
1.6倍→3.1倍
2
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
上記の属性増大アクセ云々のとこ間違ってました。今2倍になってるという話でしたね。
増大10%アクセでは、属性バフ時、1.7倍→3.2倍に訂正です。
3
ゆぱ
ID: evw333q8thvc
>> 2
クヴェル@湧水さん コメントありがとうございます
いつもダメージ計算式参考にさせてもらってます
属性バフ+属性アクセの攻撃効果の件については
得意属性(属性相性倍率1.5→3) (3+0.2)/1.5=2.133…
属性アクセのみの効果は
得意属性(属性相性倍率1.5) (1.5+0.2)/1.5=1.133…
で、効果は2倍になっても 計算上はかわらないということだと思うのですがどうでしょうか?
ちなみに 別の記事(最新の)で属性バフ+属性防御アクセの効果について書いたものがあります
こちらのほうが結果がすごい事になっていますので 検証していただけるなら
属性防御バフのほうでしたほうが良いかと思います
4
ゆぱ
ID: evw333q8thvc
これってバグなのかな…
物攻増大バフだって 計算式によると 攻撃力が2乗で効いてくるので
10%アクセの効果は 1.1×1.1=1.21 21%増
(実際はパッシブスキルの影響で 若干下がる)
属性アクセなんて 装備できるキャラや効果がある敵が限定されるので
有じゃないかと思わないでも…
でも 属性防御バフ+属性防御アクセの効果は ぶっ飛んでる
何かしら 修正きちゃうのかな…
難関クエに光明がみえたとおもったんだけどなー…
5
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
>> 4
一通り全部検証してみますよー。結果合わせも含めてご報告しますね。
・少なくともこれまで属性・特性相性の係数は綺麗な値(1.5や0.75などなど)でしたから、今回の2倍(あるいは2乗かはこれから調べますが)されているのは変だなという意味です。そのまま表記でいいかなと。
・ただしこれまで(属性アクセ実装時)属性増大/耐性アクセ装備時の属性攻撃/防御バフの効果値が計算に合わない結果であることも確認してたので、今の計算が本来の正しい形なのかもしれません。いつ修正されてたか分かりませんけど_(:3 」∠)_
6
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
とりあえず一通り試した結果、確かに属性及び特性のアクセは数値2倍で計算されてます。
属性相性、属性バフ等との関係ですが、加減算の項になっているようです。
有利属性攻撃、属性攻撃バフ、属性増大10%アクセの場合
1+0.5+1.5+0.1*2 =3.2
→単純に有利1.5倍が属性バフで3倍になると考えてもいいですけども。
ダメ増とか攻撃力とかの項を見る限り加減算だと推測します。
有利属性防御、属性防御バフ、属性防御10%アクセの場合
1-0.25-0.25-0.1*2 =0.3
特性バフが無いため、攻撃向上としては特性アクセが強く、逆に属性相性/属性バフがある耐久向上としては属性防御アクセが強いですね。
7
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
ゆぱさんの他日誌の通り、属性防御アクセは飛び抜けて有用ですが・・・
なぜアクセ数値2倍になってるのか?
仕様ならそれはそれでいいっちゃいいですが問い合わせてみます(システム上のことは明確な解答無さそうですけど)
仮に今後アクセ上限解放した場合、属性防御20%アクセとかに数値2倍になると意味わからん数値までダメ下がっちゃいますから…(カット85%と属性項で計98%ダメージ減る)
連投失礼しました。
8
ゆぱ
ID: evw333q8thvc
>> 7
検証ありがとうございます お疲れさまでした
ほかとの統一性を考えると 加減算のほうがよさそうですね