わからん・・・
その辺詳しい方知恵を借りたい。
先述の計算式でもある
HPx0.2
物理攻撃x1.0
物理防御x1.0
魔法攻撃x1.0
魔法防御x1.0
これは間違ってはいないんですわ。
※小数点以下切り捨てです。
ただし、数値がずれる傾向を見ると
ランクなんですよね。
なので、上記計算式は
「ただし☆1に限る。」
という具合になります。
んで、それでもズレが出始めたんですよ。
もう少し調べると
キャラの総合BPは
キャラの基礎ステ
キャラ装備メインステ
キャラ装備サブステ
パッシブ補強ステ
の合算なんですが
それぞれランクがありますよね・・。
つまり
総合BPに影響する装備もランクによって影響度が違う可能性があります。
☆1計算式は、野良で仲間にしたモンスターだと
ぴったりくるのは、装備も☆1で、キャラも☆1なので、一律の乗算が発生するからなんだと推察されます。
で、☆2キャラ(キャナル)に☆2メイン、☆2サブ、パッシブLv2にして計算してみた結果。
一旦暫定で
☆2係数=1.13333
と出ますた。
※係数は☆1の計算式に乗算してください。
で、キャナルのステータス変動に対する結果が添付の画像になります。
で、す、が。
この数式、ボグスさんも☆2でALL☆2にしても
ピタらんのですよ。
ボグスは基本☆1入社、キャナルも☆1入社のはず?
同一点としては
・キャラランク
・装備のランク
・パッシブのランク
相違点としては
・そもそもキャラ→キャラ毎に補正の可能性
・職→職毎に補正値がある可能性
・現在のLv(ボグスはMAXです)→これはちょっと理由としては考えづらい
本気で分からなくなってきた。
ちなみに、装備のスフィアの強化でのBP変動も見たんですが
☆4装備は魔法防御+4のスフィアで強化していった結果
カイトさん☆3サブ☆4
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+3(わおwww)
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+3(わおwww)
☆1装備で強化していった結果
アルメイダルさん☆3サブ☆1
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+5(ちょ・・まじかよ・・)
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+5(白目)
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+5(吐血)
魔防+4→BP+4
魔防+4→BP+5(モウヤダ)
一旦ですよ(お金なくなった)
これだけ見ると2点考えられて
・やっぱり装備補正なんてなかった。装備はランク関係ない。一律1かけでよさそう。
・これもしかするとマジで職補正ありそうな気がする。
→よくよく考えると、☆1テストもトリックスターばっかやったな・・・
という感じです。
もうお金なくなったので、またお金ためてから進めますね。
コメント
1
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
一旦あたまリセットして職補正方面で再調査やな