あおたんの旅日誌

公開

9月のびすかにレポート


今回長いです🍄書きたいこと多くて……


ステージ:ロストフ荒野(谷のとこ)

成績:71位(きゃー!二桁台!)

勝率:6割くらい……?よく覚えてないけど最終日は6勝4敗みたい。前より低め


デッキ:画像参照

前回(ラナスク)からの変更……プレコ、エットル、グソクムシ⇒キンギョ、カイコガ、ハムスター


先出し前衛:
 リクガメ(自陣防衛と敵タランチュラ呼び、モモンガに効かない)

後出し前衛:
 ホワイトタイガー(高コスト前衛の処理、タワー攻撃。敵タランチュラへのカウンター)

後衛:
 ウミウシ(水・打・魔法。なるべく散らせて、自陣後方から)
 ハムスター(地・突・物理。ASの最後に魅了付き。攻撃遅いけどコスト低め)

爆撃:
 フンボルト(耐久型。高コスト前衛やモモンガの足止め)
 サラマンダー(火・地上・物理。谷で使用率増えるシルフやフクロウに刺さる。硬いモモンガはギリギリなのでフォローしてあげたい)
 タランチュラ(高耐久溶かしと壁役。プレコを抜いたので壁役としての出番が少し多め)

支援:
 デビフライ(タワー周りや後衛集団へのクイック、毒を受けた後のHPのケア)
 カイコガ(継続回復のスペシャリスト、気まぐれに状態回復。NSを避けられちゃいがち。置き方要練習)
キンギョ(AS状態異常回復、NS物防バフ。タランチュラ、キャラバン副砲、マングースなどなどに)


カイコガちゃんデビュー戦!:
やっと655のダメ減54%にできたので実践投入してみました。
地上や単体攻撃が主流のビスカニでは結構生き延びます。
生き延びますけど、動く味方への空振りが多い🦋💧
真っ直ぐ進んで45°ナナメに向かうクセのある飛び方とか、当てる相手の歩くタイミングの予測、近くの味方の配置の影響、などなど慣れが必要に感じました。
上手く配置に立てた時は、それはもう瀕死からもゴリゴリ復帰できます💪🦋カッメもカチカチ
二匹目も飛ばすともっといい感じ💪🦋💪🦋


モモンガ対策◎:
モモンガの出番が増えそうな谷マップなので後衛を多めに配備。
使ってくる相手にはコスト温存して、サラマンダー・タランチュラ・ウミウシ・ハムスターのどれか二匹は出動する感じで手厚く対処。


タランチュラ対策◎:
コダマと同じくらいタランチュラとキンギョが蔓延してます。
今回はキンギョ入れたのでそれなりに楽になりました。


トゥローダ君の活躍:
トゥローダを使う人を一度だけみれました。
ホワイトタイガーがキャラバン前で羽交い締めにされちゃって、キンギョで毒を解除して反撃狙ってみたけどそのまま手を出せずにやられちゃいました。
キャラバンに自信があれば使ってみるの面白そう。


ディモルフォドンにリベンジ:
今回は(レベル36だけど)ディモルフォドンを返り討ちにできました💪🐰💨
ホワイトタイガーを出さずに後衛の子を多めに出して丁寧に対処。
相手の手札が見えてきたら戦略を変えるのも大事ね……!
前回の後衛不足の反省が活きてます。ふふん。


マングースにリベンジ:
できてないです。相変わらず硬くて強い💦
サラマンダーやタランチュラでもなかなか処理しきれない感じ。
前回対策としてシルフ入れようかなーと思ったけど、シカに当たらなくて足踏みするのが怖くて入れられませんでした。
マングースを見ると焦って対処しようとして逆効果になりがち。
キンギョを上手く当てられるように練習が必要かも。


毒耐性:
ヒルドンハスッコを1~2体入れる人が目立ってきました(特に2体は前回見なかったと思う)
デュエルのイザイアさんでも思うけど、耐性ヒーラーを入れつつ戦える人はすごいと思う。


あおたん

コメント

1

10いいね達成

あおたん

ID: 5x8fzjprs9ys

今思いついたけど、マングース対策はイタチ……?🤔育つとダメージもそこそこ強いよね、コンセプトカーニバルで見た感じだと

この発言は削除されました(2020/09/07 11:37) 2

3

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

ハイマスターにはなれましたが、3桁
同じビーストでも明らかに打ち負ける、、、
はい、ルーンちょぼちょぼしか付けてません。

やはりビーストも育成と武器、ルーンをキチンとしなくちゃ上には
行けない。けど、、、ヒーロー達も育てたいし、ウーン

2コスは、コダマ、バッファー&ヒーラーのダマジカ良かったです。
ウサちゃんやハムちゃんも。ザリガニももう少し鍛えたら使えそう
なんですが、、、ルーン付けたくなーい

4

10いいね達成

あおたん

ID: 5x8fzjprs9ys

>> 3
ビーストにルーン付けるのはなかなか勇気要りますよね🍄💧
コダマちゃんは本当に優秀、ダマジカちゃんは……ダマジカ!?すごい!まだ見たことないです✨🐰✨
低コストも色々魅力的な子が揃ってるけど、いまイベントマップにいるオウルベアとか、一匹タフで強い子をぐわーっと育てておくとごり押しできるのでおすすめですよっ💪🐰

5

イアルのブロガー

あでる

ID: xtf86crtw979

>> 4
たっ確かに! オウルベアは星6で装備6.5(ルーンは聞かないで~♪)・副が5.4T少し
サンショウウオ星6で装備5.5、副が4.5少し、、、

大型ビーストはホワイトタイガー星6.装備6.6で副も6.5(ルーンもバッチリ!)
ホワイトライオン星6.6で副6.5(こちらもルーンばっちし)

オウルベアやサンショウウオ可愛いし育てたいですけど、デュエルにはちょっと重いし
6.5装備集めきれない。5装備10本でなんかのビースト装備6ってどういう事!

しかも10%確率外したら5装備1本、、、酷すぎる
せめてヒーローみたいに6装備3本で好きなビースト装備1本とかして欲しいっす!

6

10いいね達成

あおたん

ID: 5x8fzjprs9ys

>> 5
えっ、えっ、めっちゃ揃ってる!すごい……!
ホワイトタイガー推したいとこですけど、ホワイトライオンもよく苦戦する強敵です🐰💦
この子たちがいるなら無理にオウルベアやサンショまで手を伸ばさなくても大丈夫かも……?全体的にコスト高めだとタランチュラとかでいなされた時が辛いですしね☁

装備合成はいままで何年も肥やしになってたのを考えれば……程度のものなので、あんまり期待はできないです🍄