ロックの旅日誌

公開

パプチコの武勇(エミリー「滅びの眼光」クリア)

おはこんばんにちわ。ロックです。

火力不足をモーリーの☆6進化で底上げして挑んだエミリー加入クエスト。
手順はある程度固まっていたので、後は時間との勝負でした。
以下備忘録をば。
やや特殊なので汎用性は低い(;´Д`)


~準備~
棚からぼた餅とばかりに☆6装備が揃ったキール・デーンをタンクに、「呪い」解除にハルとガンド。ガンドのASはレベル5にすることで3つのデバフを解除できます。
メイン火力にレリオーラを迎え、不足をモーリーで補う形。モーリーの呪い耐性は可能な限り上げておくことをオススメします。
バッファーにはできる男、ガラッドを。


~手順~
開幕キールのASで画面左の敵3体を挑発。ハル、ガラッド、ガンドはキールをターゲットに。ハルは即座にASでクイックを。
キールは画面右上に移動して2回目のASで先程挑発できなかった右2体の敵を挑発。ひとまず全員に行き渡れば安心。ちょっとした位置調整はあれどマラソン不要。
挑発がかかり切った段階で幾らかHPも減っているのでガンドのASで全体を回復しておきます。
レリオーラには「呪い」耐性が無いため、敵に近い場所で攻撃しないよう距離をとります。マジックヒーラータイプの敵はキールから距離をとりがちなので、彼らをターゲットにした距離が目安。
ガラッドはいつも通りASたまり次第、即座に撃つスタイル。ぶれない男。敵が減り、キールへの攻撃が緩んできたところで火力役をまとめてターゲットします。


~戦闘中のあれこれ~
なんといっても「呪い」の対処に尽きるかと思います。敵は近距離、遠距離共に呪ってくるので、タンクと火力役は目を離した隙にやられてることも多いです。
ガンドのASは範囲回復、デバフ解除を備えている優秀なものですが、回復→デバフ解除の順に判定されるようでキールが「呪い」にかかっているとHPが回復されません。なのでハルが逐次キールのデバフを取り除いておけば、ガンドの回復は通りやすくなります。
火力役が運悪く「呪い」になったらすぐに距離をとって攻撃を止めさせます。一応NPCのエミリーの攻撃範囲なら「呪い」のかかることはないようですが・・・エミリー自身「呪い」に耐性があるのでなんとも(;´Д`)

以上で40秒残でクリア、です。
モーリー頑張った。


~いっぱい書いたけど実際のとこ~
キールよりボグスの方が挑発は簡単・・・(;´Д`)頼みの綱の「暗闇」は付与できないので、タンクはボグスの方が安定しそう。所持、且つ育成がはかどっていればカリンでしょう。
あと、ギャビン団長とアクシオンがいればこの2人の方が楽でしょう。アクシオンの「呪い」耐性、そもそもが常に「呪い」を回復するスキル構成なので上記の煩わしさは皆無になるかと~
この辺が膨大なキャラクターの選択の妙だなぁ(´ω`)

その後のストーリー見たらモチベーション上がったです。
クリアできて良かった。

ロック

コメント