ムゥの旅日誌

公開

ハル【戦うということ】クリア備忘録


コラボイベの終わりが近づいてきたので、なんとしてもクリアしたくて粘ってまいりました笑
前回のソガイラスス備忘録と同じく、あまり万人向けではありませんw
ロッコマンモスも10時間以上粘ったトラウマクエストだったんですが、同じくらい時間がかかり、かつ同じくらい心が荒みましたwもう二度とやりたくないww
溜めていた金塊大2000個も消えました…
属性有利のマーサやリッタリア、ミーロなんかを強化してみたり、アロティを☆4から☆6まで進化させて強化してみたり……
で、結局一番削れたのが属性不利のエルアバなんだから笑っちゃいますねww
まぁ、少し前に両手6が揃ってたってのもあるとは思いますが…
あ、でもアロティは大活躍でした。バフ解除大事。

 タンク:スミロフ(単体挑発で事故りまくったけど彼しか耐えられなかった…)
 火力:ドワアバ・エルアバ(属性不利でも強けりゃ何とかなる!あと魔法のが効く)
 バフ解除:アロティ
 回復:キャナル

で、何とか35秒残しクリアでした。
戦略としては、エルアバで集めて何とか早めにキャラバン砲(毒砲)圏内に引き込む!!
はい、キャラバン居ないと火力足りません!笑
ただこの集める作業がまぁ、難しい。何時間も事故を繰り返してようやくです…

まず開幕すぐにスミロフが殴られるので、その前にスミロフのASを発動しておきます。これをしないとスミロフが吹っ飛ばされる為、事故りやすくなります。
次にキャナルのタゲをスミロフに、ハルのタゲをエルアバにしてASを打っておきます。
エルアバはキタエットルのASが来る前に、ジョウオウバチを巻き込む位置でASを打ちます。これ失敗すると後で修正しても大体事故ります。
集まったらドワアバもASを打っておきます。
ドワ・エル・アロティを左に移動させます。(キャラバン右下に誘導したいので事故防止)
スミロフの位置取りは説明が難しいんですが、大体スミロフの向いている方向に敵が動いていくので、味方とキャラバンに近づきすぎないよう間に入りつつ、かつ下に移動させるために上の方に回り込むように適宜位置を調整しました。
ハルのNSでエルアバはキタエットルのAS直後でなければ挑発が切れた状態を保てるので、右下へ右下へ集めて移動させていきます。
ハチを取りこぼしたり、上手く集められずばらけさせるとまず失敗します…
アロティは出来ればキタエットル2体のバフをまとめて解除出来るタイミングでASを打ちたいんですが、タイミングばらばらの時の方が多いので、位置が安定するまではあんまりタイミング気にせずAS打ってました。
激怒でバフが3スタック入った時は意識して消します。
ドワ・キャナル・ハルはASタイミングはあんまり気にせずどんどん打ちます。
キャナルはスミロフのHP見つつでも良いんですが、強靱を切らさないようにだけ気をつけます。
キャラバン右下辺りまで上手く誘導して場所が安定してきたら、アロティのASはキタエットルのバフ解除出来るタイミングを見計らって打ちます。エルアバASでまとまったタイミングの方が両方いっぺんに解除しやすいです。

これを成功させるのにかかった時間……数えたくないので正確には分かりません…
万が一またやる機会が巡ってきたときに、今度こそマウスを壊してしまわない為の備忘録でした笑(いっぱい八つ当たってごめんよマウス…)
多分というか、間違いなくわたし以外の誰の役にも立たない攻略ですねw(誰かがここから天啓を得てクリアしてくれたりしないかな~笑)
さて、アマガエルのアニマ集めに戻ります~ここまで読んでくれた方居ましたら、お疲れ様でした^^


ムゥ

コメント