あみみんの旅日誌

公開

ウルトラ怪獣が徒党を組んだ(ラメライザ第2話「砂嵐の脅威」コラプター戦闘1BP100000)


あれは一人だからウルトラマンたちが勝てるんだぞ! とか叫んでも始まらないのですが,リザードマンのマップ拡張系クエストであるラメライザの第2話,理不尽戦闘を追求される「コラプター達との戦闘1」をなんとか片付けたのでご報告です.戦闘2には必殺技があるようですがこっちは泣きながら正面突破(?)です.

オフェンスラインLv12で上から右からです.配置はこれで間違ってないので気を付けてね!
リドミラ5-30-4-5(強化わずか)
ロロミュ6-31-5-5(int148)
キャナル6-28-5-5(int124ダメ減24%)
Lフィロメナ6-30-5-5(ダメ減34%)
ソフィア6-31-5-5(ダメ減52%)
レーナ6-30-5-5(ダメ増54%)
BP112369です.先頭がリドミラ,ソフィアは左端です.お間違いなきよう.

敵はEXコラプターIとIIとVの3体.一番ふざけるなコラプターはVです.人間型してるあいつ(メト〇ン星人みたいなやつ)は,挑発凍結バインド壺無効.しかもバックスタブは計ったように後衛やキャラバンを吹き飛ばしてきます.残るEXも直線攻撃だったりするのでもたもたしてるとキャラバンが即死です.
ポイントは,挑発の聞かないVのタゲをどうやってソフィアに集めるかです.それさえできればこの戦闘の9割は終わり.そこで,Vを移動させる唯一の方法である「恐怖」を利用します.恐怖でVをソフィアのそばに押し付けてしまえば,攻撃範囲に後衛さえ入らなければソフィアを殴るしかないので期待通りになります.

さて,上記編成で戦闘開始直前の間にリドミラを右へ移動するように指示し,戦闘開始直後にソフィア挑発.この2セットがうまくいくかどうかが最初の難関です.リドミラが死んで恐怖を発動し,Vが左上方向に逃げ出すのを見越して,ソフィアを左上(Iの左上角ぐらいかな)に,後衛の残り3人を左下に移動します.ソフィアがバインドを食うとI/IIの攻撃に後衛が巻き込まれるので,ソフィアの移動も迅速に.場合によってはIとIIの間に移動するのもありでしょう.
リドミラの恐怖でVが左上にうまく移動し,ソフィアが全員にタゲられれば安心です.深呼吸したあと,キャナルとフィロメナはソフィアを,レーナはIかIIのどちらかをタゲります.これで安定すれば,IかIIのどちらかタゲったほうが死ぬまでは楽勝です.キャナルのASはソフィアのダメ減バフが切れている間に利用するのが良いかと思います.
IかIIが死んだ直後,後衛(レーナ)がVを攻撃しようとウロウロすることがあります.このときにうっかり前に出てしまうとタゲは即時レーナに切り替わってしまうので,ふたたび安定するまではレーナをちゃんとひっこめるようにしましょう.後衛-ソフィアーキャラバンが一直線にならないように注意.Vが片付けばあとは挑発が効くので楽勝です.

なお,恐怖発効にはグリズリーのほうがよっぽど使いやすい(開幕ASしかも範囲広めな)ので,グリズリーを右側に置いて攻める方法もあるかと思いますが,そのあたりはほかの旅日記を参照してみてください.わたしゃグリズリー持ってなかったんですよ…orz





これで終わったと思う? 残念でした! …まじかよ
→つづきはこちら→ https://masters.caravan-stories.com/posts/dfziqpds 


あみみん

コメント