AZの旅日誌

公開

勢力戦のマッチングってどうやって決めているのだろう?(実数値付き)


みなさん勢力戦お疲れさまでした!

さて、ご存じの通り勢力戦は3日開催されるのですが、最終日だけ相手との差がありすぎて困惑してしまいました。
相手方も同様だったかもしれませんね。


そこでどうやってマッチングしているのか気になったので公式をみてみると、
エントリー終了後、グループ総合BPとしてグループ内で各プレーヤーの所持する上位18キャラの総合BPを参照
するみたいです。


そして各ラウンドのマッチングは
・1ラウンド
 グループ総合BPが比較的近いグループとマッチング
・2&3ラウンド
 勝者どうし、敗者どうしグループ総合BPが比較的近いグループとマッチング
  ※前ラウンドと同じグループはマッチングしない
ようになっているようです。

ただしグループ割り振りは防衛デッキの総合BPを参照して行われているらしいです。


さて、ここで今回のこちら側のチームと相手側のチームの各数値を比較してみましょう。


        味方    敵方

勝利数         2  対  2
敗戦数         0  対  0
総合BP   4,769,412 対 7,394,689 (約1.55倍)※1
総合防衛BP 5,971,521 対 9,263,643 (約1.55倍)※2
貢献度    7,485,678 対 12,283,622 (約1.64倍)
参加人数                            20    対    20
編成数                              348    対    360
 ※1 エントリー後の数値のため、エントリー時の数値と異なる可能性がある。
 ※2 キャラバンBPが加算されたため総合BPより増加したと思われる。


強い方々の防衛編成や育成状況を確認するのに良い機会でしたが、自陣マップはババ様びっくり、オウムの群れに蹂躙されたような状態でした。食い破られたのはセンタードームだけじゃありませんでしたね( 一一)

逆にこちらはオウムの装甲を突破できませんでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃


閑話休題、運営にとって「比較的近い」とは1.55倍は許容値ということなのでしょうか?四捨五入したら2倍の戦力差なんですが……

僕の感覚だと1.4倍でもきついことはきついですが、四捨五入したら1なので許容すべき値なのかなと思いますが、1.5を超えると、むしろ笑えてくるレベルな気がしました。

( ゚д゚)ハッ!
それともこういうマッチングになってしまうくらい過疎化が始まっているとか?!

(デュエルも3戦中2回が1つ上のランク、1回が2つ上のランクとマッチするという汗)


とりとめのない文章になってしまいましたね。

皆さんのチームのマッチングはどうでしたか?


AZ

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

マッチングルールの「勝者どうし、敗者どうし」というところが曲者で、
経験上勝敗数が一致しない(我々は0勝2敗で相手は1勝1敗のような感じ)
もあったので、あくまで前戦の勝敗でグループ分けされていると予想しています。
その場合、チームの改編もしたうえでマッチングするのですが、同じギルド
の人が分割できないためマッチングにムラができるのはある程度仕方が無いと思われます(前提条件が厳しいので)。

勝敗を参照せずに総合BPのみでのマッチングにすると改善されるかもしれませんね(その分相手は固定化されてしまいそうですが)。

乱文失礼いたしました。

2

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

全敗(うち)vs全勝(相手)の上に
こっち全損で相手1割しか削れないというぐらいの戦力格差マッチングもするので完全にランダムだと思ってました。
エントリー数的に条件を満たすマッチングを出来る組み合わせが限られて
残りは例外分岐の完全ランダムになっちゃうとかなのかも。

3

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 1
人数の足りないところは1番強い方が複製されるともヘルプにあったので、ある程度の融通が利くとは思っていましたが、そうではなさそうですね……

たしかに総合BPのみでのマッチングは良さそうです!
ただ、要望を出して通ったとしてもバグが増えるだけの未来しか見えませんね(@ ̄ρ ̄@)

デュエコロや討滅でさえランクがあるので、勢力戦もギルドごとにランク分けしてそのランク内でトーナメントとかも面白いかもしれません!
ランク分けすれば1体あたりの平均BPで適正を割り出し個人参加者も割り振りやすい気がしました〜

4

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
全敗vs全勝はエグいですね……

どうやら守る守らないは別としてきちんと明文化されているようです!

戦力の問題なのか参加者数の問題なのかによりますが、そういうマッチングをされる、とこのゲームから離れる人が一定数いそうな気がしてきました>_<

案外例外のマッチング数が、規定通りのマッチング数を大幅に上回っていたりして……