ぎょうざの旅日誌

公開

【定期メンテナンス】梅雨イベ進捗とギルメン向けに【ぎょうざ】

定期メンテ前に衝撃的な不具合発覚しましたねー
2時間と言わずちゃんと対応するべきなので終了未定でやるべきなのでは?とコンピーター業界人は思ってたり

---
梅雨イベは目標のカエルとウンディーネさんの☆5進化が終わり(*´ω`*)
予定ではカエルのアニマ集めなんですが……なんせ極貧なのと予定外にストーリー進めだしたので育成候補が溢れて溢れて(^ω^;)
なのでウンディーネさんで放置してますw

タニシは…日誌読む限りヴェロニカヴィンガラルミミロロミュと火力で行きましょう!
きっとパラジウムなら勝てるはず!( ・ㅂ・)و"

---
上でも書きましたがなんとなく放置してたストーリークエ進めてます。
攻略日誌…書こうと思ったんですけど参考にならないなーとやめました(´Д`;)

なぜなら
☆5ヒーローと
☆5装備並べて
修練いっぱいして
ルーンたくさんはめる

これなら既に他のみなさんが書いてくださっている日誌を読む方が10,000倍ためになります(´Д`;)

なのでそれぞれのクエストについては書きませんが攻略に詰まった時にしたこと、してたことを書いておこうかなと。

1.タンクアタッカーは☆4に進化する
→前にも触れましたが「●属性が得意」を発動させるためです。
レベル1の状態でも24%はダメカダメ増ルーン換算で約5個分ですのでかなりデカいです。
アタッカーにはシューターマジシャンなど火力職を含みます。

2.相手リーダーの属性を確認する
→上の1.を活かすためです。
前にも触れましたがリーダーの属性によってのみ発動成否が判定されるので注意が必要です。
例えばスリーパースイーパーの最終戦はボスのみ火属性ではないため、ポロやジリアンマリオンなど水属性ヒーローの「火属性が得意」が発動しません。
雑魚は火属性のため属性有利で戦えますが、それまで発動していた「火属性が得意」分のダメカダメ増分は無効になるためどうしても被ダメージ増加、与ダメージ減少に繋がりがちです。

また、相手リーダーはもちろん雑魚の属性を見て「●属性が得意」を発動されないヒーローをリーダーにするのも重要です。

既にクリアしてしまっていて確認ができなくて申し訳ないですが、仮にボスが土属性の場合、こちらのパテを風属性にすれば、火属性雑魚の攻撃にも「土属性が得意」分のダメカが発動し、こちらからの攻撃にはダメ増が発動します。
その上で属性不利のダメージ増減がまた別で発生します。

3.なんども挑戦する
→アホかと言われそうですが…(^ω^;)

このゲーム、私の知る限りクエスト失敗によるペナルティはほぼないと思います。
なので最初は負けてもいいので相手リーダーの属性と雑魚の構成確認と割り切ってます。

属性が確認できたらパテを組み直して再戦です。
ここで勝てなくてもいいです。
なんで負けるのか分析します。

A:タンクがもたない
→属性得意は発動してますか?
→回復は足りてますか?
→防御バフやダメカバフはいれてますか?
→スキルレベル、ダメカルーン、陣形レベルは足りてますか?

このケースだと私はキャナルかフィロメナさんの防御バフ+ヒーラー2枚編成にする事が多いです。
理由はダメカは上限があるためです。
ただ、ダメカが85%未満なのであればマイラやザラを編成します。
対土なら風タンク+マルマが強力です。

B:時間切れになる
→属性得意は発動してますか?
→火力は何枚ですか?
→ダメ増バフはいれてますか?
→スキルレベル、ダメ増ルーン、陣形レベルは足りてますか?

このケースは火力増やせるかAともあわせて検討します。
対土なら風アタッカー+マルマが(ry

あと雑魚が複数いる場合、ジリアンやエミリーのように直線範囲攻撃が貫通するならなるべく奥の敵をタゲります。
ただ、前に出すぎて被弾しないように注意です。

C:後衛を崩される
→挑発効いてますか?

これ厄介なケースですよね…

タンクも耐えてるし回復火力も足りてるはずなのに後衛崩されてグダグダに…

考えられるケースは挑発が切れてるか効かないケースと、範囲攻撃で後衛が被弾してるケースだと思います。

挑発の場合、敵が複数なら範囲挑発持ちタンクに変更するか、タンクは離れた敵に向かって移動、後衛は敵から離れる操作などでタンクに集中させましょう。
タンクに集中させられたらあとは後衛がタンクよりも敵に近づかなければ単体挑発でも大丈夫。知らんけど( ºωº )

ただ、マンティコアのように挑発無効の敵もいるので要注意です(´°ω°`;)
この場合はタンクで敵を拾いつつ後衛は距離を取りながらの戦闘になります。
英雄の試練の隈取りエルフ王や討滅のグリズリーが無効ですね…

特に隈取りエルフ王はマンティコア無視して王を狙うとどうしてもアタッカーがマンティコアに近くなります。
挑発も効かないのでアタッカーが先に落ちてジリ貧に…手早くマンティコア→隈取りの順に殴りましょ٩( 'ω' )و

範囲攻撃で後衛が被弾するケースは後衛をタンクから離れさせれば解決です。
英雄のアルバンなどですね。

オススメの操作は直角を意識して、
①挑発打つ
②タンクをタゲの真横に移動させる
③必要なら後衛をタンクの真下方向に移動させるorタゲから距離を取る
です。

タンクがタゲの後ろまで行く、でもいいですし後衛がタゲを挟んでタンクと逆方向でもいいと思います。
ただ私のように鈍臭いとたくさん操作するのはしんどいので…(^ω^;)w

というのと、真横パターンはスイーパースリーパー系の吹き飛ばしてくるクエストや、コラプター系の恐怖打ってくるクエストでも応用が効くので真横につける派です\( 'ω')/レオクエでも有効!

あとは英雄の試練やカールのクエなんかがそうですが切り替え時にタンクをアタッカーが追い越したり、敵が後衛寄りにわいたりして陣形が崩れるケース。

近接アタッカーがタンクよりも足が早かったりwave切り替えでタンクよりも敵に近いことありますよね(^ω^;)

これはwave切り替え直後に挑発を打てるように気をつけてます。
特にアッザリアなどの後衛狙うAI奴には注意が必要です_(:3 」∠)_苦手…



---
こんなとこでしょうか?

ここまでやってもダメなケースは☆5進化または☆5装備が必要なんだと諦めますw
そのうち進化できるだろうしなんなら下方修正くるかもしれないしw
気長にいきましょー٩( ᐛ )و




さてメンテも終わったし一緒に冒険しませんか?

ぎょうざ

コメント

1

イアルの冒険者

アストラ

ID: ju9kseh6y9b3

いつもありがとうございます!

ぎょさんの日誌は目線が、初心者〜中級者なので
(個人的な意見です)

とても分かりやすく参考になります(●´ω`●)

2

もえごん

ID: bk6pzvxi3smk

タニシ!ひと狩りいこうぜ\(˙꒳˙ )/

3

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 1
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます\( 'ω')/まだまだ初心者気分なのですよw
何かわからないことやつまってるクエがあれば攻略っぽい何か書きますから言ってくださいね!

4

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 2
行こうぜ行こうぜ!( ・ㅂ・)و" フルボッコにしてドラゴン見に行こう!(倒すとは言ってない

5

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

直角がやっと今日理解できたよ!!
来週こそはアルバンのケツしばきまわしたるっ!!╭( ・ㅂ・)و

6

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 5
わかってもらえてよかったw
アルバン前王は強力かつ広範囲な範囲攻撃打ってくるからタンクを素早く横なり後ろに移動して後衛守るといいんじゃないかな?挑発もついてた気がするから後衛が食らうと一気に崩れるかも…(^ω^;)

7

鎌倉

ID: i6tcwdtypvxt

なるなるです!!
配置って大切ですよねー
ヒーローどれだけ育ててもペロッたらチーンですもんね(´-ω-`)
心得て英雄挑戦します!!

タニシチャレンジしましょう!!

8

ナンヨウハギ

ID: qr37a4bj7f5d

タヌシ、タベル

9

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 7
ですです!配置ちょー大事です!
バインドで止まってくれる心優しい陛下とか結構貫通するのでw
タニシ!倒してやりましょう!!

10

ぎょうざ

ID: rynczhnfbucb

>> 8
イエス、マスター