まる。の旅日誌

公開

ビーストデュエル楽しんでますか?

待ちに待ったビーストデュエルが開催されている訳ですが、個人的には非常に楽しんでますw
ビーストデュエルになると出てくるのが毎度お馴染みイヌ問題ね。
イヌ対策も含めてビースト育成するともっと面白いかなと思います。
ここから先、デュエル攻略の意味も込めて個人的におすすめなビースト紹介!

・ブラックバス
闇属性のアタッカー。
コスト4でまぁまぁデッキの回転率も落とさないビースト。
ローモンド湖の水抜きイベントで☆4装備取った人だと育てやすい一体かなと思います。
ブラックバス育成で気を付けたいのが、☆3→☆4の進化から突然変異する所。
アリゲーターガーに変異するんですが、属性考慮するなら変異キャンセルしてブラックバス育てた方が良いと思います。
風属性ビーストはいっぱいいるし、わざわざガー変異狙わなくても良いかなと思います。
突然変異すれば良いってもんじゃないんで、変異キャンセルはガンガンやっていきましょう!
そして変異しなかったからと言って落ち込まないこと!
変異しない方が育成しやすく使いやすかったりもします。
ちなみに自分は☆5進化の時に変異キャンセルしてブラックバス育成しています。

・ガーゴイル(インプでも可)
風属性のアタッカー。
2匹目で変異種かよ!って思う方もいらっしゃると思いますが、結構使えると思います。
と言うのも、攻撃対象が地上のみのキャラは飛行系にタゲ取れないので攻撃してきません。そこを利用してガンガン敵の群れに突っ込んでいけるので育てておいて損はないビーストだと思います。
そして、何でインプでも可と書いたかというと、ステータスで見るとインプとガーゴイルの差はHPで600弱。物攻、物防、魔防で各200ちょっとの差なので、☆5進化で突然変異しなかった場合限界突破で差を埋めていける範囲かなと思います。
ガーゴイルだと狩る場所も数も限られてるのでアニマ集めるの大変なんですよね・・・
そしてもう一つ理由があって、コスト差。
ガーゴイルは前回のアップデートでコスト6に下がりました。
下がったとはいえ、インプの倍コストかかるので回転率がその分落ちます。
例えば、ガゴ1体出すのとインプ+イヌ+ラットル出すのが同じぐらいです。
そういった意味でインプでも可と書きました。(ラットルも使い方によっちゃ良い仕事してくれるよ!)
ガーゴイルの利点を挙げるとしたらASで物攻バフ付くようになったことかな。
こうやって書いているとインプの方が良くね?って思ったりもするんですが、見た目重視でガゴ育成していますw

・オウルベア
風属性のアタッカー。
コスト8というTHEハイコストビーストって感じの1体ですが、シンプルに強いですw
直テイムするまでに物凄く時間かかりそうだったので自分は☆2フクロウから進化させて突然変異狙いました。(進化ボーナス付くし直テイムより若干強くなります)
ちなみに、一週間放置狩りして一匹もテイムできませんでしたw
その間アニマ250個ドロップしたのでオウルベア作って限界突破させました。
オウルベアのメリットはステの高さだけでなく、NS、AS共に範囲攻撃で尚且つASは空中対応な所。
ハイコストな分出すタイミングも重要になってきますが、オウルベアで戦況がガラッと変わることもあります。
そしてメリットがもう一点。
初回CTカットが付くので配置後早めにAS打てたりします。
ただ気を付けておきたいことがあって、配置後CTカットの待ち時間が2秒ほどあるので配置する時は余裕もって配置しましょう。
そしてこのオウルベア、変異しなくてもご安心ください。
フクロウもしっかり育てていれば夢のあるビーストです。
フクロウにはASで確率混乱付与があるので強いキャラに混乱が入れば10秒間暴れてくれます。
射程7mあるしオウルベアのようなゴリゴリのアタッカーに混乱付こうものならラッキーですよね!

といった感じでビースト紹介していったんですが、変異種は強いからと言って入れ過ぎるとハイコストばっかりになってデッキが回らなくなって数で負けるのでバランスよくデッキ組みましょう!

#デュエル攻略日誌

まる。

コメント