いろんな方がバランス調整について言及されています。
今回はシューターの調整について考えてみます。
今回シューターの調整はバストラルだけでした。
私はこれに強い違和感を覚えました。すなわち
・なぜバストラルだけ上方修正するのか
・他にもNSを上方修正する必要があるヒーローはいるのでは
です。
そこで各シューターのNS・ASのCTやら威力を調べて、以下の結論に至りました。
・他シューターのNSテコ入れはないかもしれない
・もしくはテコ入れしてもバストラルほどの強化はないかもしれない
おそらく運営側は通常クエ枠、デュエル枠、範囲枠でそれぞれでバランスがとれるよう調整してるのではないかと思います。
(エミリーの強さ見るとそこまで考えてないかもですが、、、、)
----
添付ファイルは星5武器なしのスキル威力をまとめたものです。
今回のバストラルの強化によりマルバスとほぼ同等のNSになったと言えます。
ただし強化前バストラル同様のNS単体140%CT5s相当のキャラは他にもいます。
アイリーン、ドワアヴァ、ガダです。
これらのキャラのNSはマルバス(140%CT3s)の60%程度の威力しかなくあきらかにバランスが悪いように思います。
しかしASを見てみると話は変わってきます。
現状、通常クエではクイックが前提となっている部分がありNSが優秀なキャラ=強キャラといっても過言ではありません。
よってアタッカーやシューターなどのロールでは通常クエにおいてASが占める強さの割合はどうしても小さくなりがちです。
ところがデュエルでは隠し仕様としてASのCTが半分になるといったものがあります。
ですので通常クエと強さが逆転する現象がおきやすくなっています。
例えばガダはASLv5まで上げると430%/CT20sとなりますが、デュエルでは430%/CT10sとなります。
これはNS2回に対してAS1回打てる計算となります。
(現状ではガダ星4までしか進化できないけど星5進化くれば確実に化けますね)
同様にドワアヴァなんかも240%/CT7.5sとなります。
バストラルはASLv5まで鍛えても420%/CT35sなのでデュエルで420%/CT17.5sしかなりません。ASは協力ですが17.5sもあれば対策されてしまいますね。
<通常クエ枠>
・マルバス
・バストラル
<デュエル枠>
・ガダ
・アイリーン(レイド枠?)
・ドワアヴァ
<範囲枠>
・エミリー
・モーリー
・ジリアン
・メルヒオール(ジャマーだけど)
■バストラルのデュエルでの可能性
ただバストラルの場合、射程の長さ、NS威力の高さと属性からエミリーのカウンターとして使えそうです。
同程度の強化具合のエミリーであれば、ダメ減されてなければおそらくギリギリNS一撃で倒せます。バストラルが星5サブ武器持ってたら確実にやれます。
バ:攻撃1800 NS 226% 属性1.5倍 星5サブ(攻撃1.2倍)
エ:防御1500 ダメ減なし
1800*1.2*(1800*1.2/1500)*0.89*2.26*1.5=9384・・・多分一撃?
自陣まで攻めてきたエミリーを護衛(ロンとか)をやり過ごしたあと、エミリーの近くにバストラルを設置すればNS一撃目はCT0で出すのでいけそうですね。
コメント