ついにカイネスのコンバージョンヒーローが実装されましたね。
ということで、エルドバの性能の今後について考えたいと思います👩💻
⚠️私は理論的なこととかは苦手で、ここに書くのはあくまでも理想や妄想です
まず、仮にエルドバにコンバージョンが出る場合。
地属性のタンクになって欲しいな〜って思ってます。属性はカイネスに合わせて同じになるとして、カイネスを命をかけて敵から守るぜ!みたいな意味合いも込めてタンクで。
マカロン組は、アメリアのコンバ(ハムぱんアメリア)がタンクになる予定なので、マカロン組(+マカロンコンバ)で編成を組むとすれば、タンク、バッファー、ヒーラー、火力がいるので、ある程度バランスをとることができますね。
それと同じように行けば、エルドバコンバはタンクでもアリなのでは?
しかし、ここで問題なのはそもそもエルドバにコンバなんて出てくるのか…?ということ。
例えば、ルーファスにコンバはいますが、カエルラ、アストゥスにはコンバはない(一応パダノアにはあるけど)。
つまり、近しいキャラ(カイネス)がコンバになったところで、エルドバもコンバになるとはいえないということです。
ストーリーに沿ってコンバが出てくる訳ですから、今後のストーリー次第といったところですね。
次に考えるのは、上方修正について。これはまだ現実味がありますよね。
こんな上方修正がされるのでは?(というかされてほしい!)というのを書いていきたいと思います。
…とその前に。
そもそもエルドバの今の性能ってどんなんだっけ…?って方もいらっしゃるかもしれません。
画像の1枚目にエルドバのスキル貼っときますね♪
両手☆6、スキルレベルMAXの場合を貼ってますが、ASに関しては☆5装備と☆6装備でかけれるバフの種類の数が異なるので少し注意が必要です。
ということで、エルドバの性能の今後について考えたいと思います👩💻
⚠️私は理論的なこととかは苦手で、ここに書くのはあくまでも理想や妄想です
まず、仮にエルドバにコンバージョンが出る場合。
地属性のタンクになって欲しいな〜って思ってます。属性はカイネスに合わせて同じになるとして、カイネスを命をかけて敵から守るぜ!みたいな意味合いも込めてタンクで。
マカロン組は、アメリアのコンバ(ハムぱんアメリア)がタンクになる予定なので、マカロン組(+マカロンコンバ)で編成を組むとすれば、タンク、バッファー、ヒーラー、火力がいるので、ある程度バランスをとることができますね。
それと同じように行けば、エルドバコンバはタンクでもアリなのでは?
しかし、ここで問題なのはそもそもエルドバにコンバなんて出てくるのか…?ということ。
例えば、ルーファスにコンバはいますが、カエルラ、アストゥスにはコンバはない(一応パダノアにはあるけど)。
つまり、近しいキャラ(カイネス)がコンバになったところで、エルドバもコンバになるとはいえないということです。
ストーリーに沿ってコンバが出てくる訳ですから、今後のストーリー次第といったところですね。
次に考えるのは、上方修正について。これはまだ現実味がありますよね。
こんな上方修正がされるのでは?(というかされてほしい!)というのを書いていきたいと思います。
…とその前に。
そもそもエルドバの今の性能ってどんなんだっけ…?って方もいらっしゃるかもしれません。
画像の1枚目にエルドバのスキル貼っときますね♪
両手☆6、スキルレベルMAXの場合を貼ってますが、ASに関しては☆5装備と☆6装備でかけれるバフの種類の数が異なるので少し注意が必要です。
上方修正について考える前に…
まず、射程に関しては考えません。アタッカーという特性上、まあこれが普通でしょといったところ笑
そして、対象について。エルドバはNS・ASともに単体攻撃です。範囲の方が使いやすいとは思います。でも他のキャラが範囲だからエルドバも…ってやっていったら、単体攻撃のキャラいなくなるよね!笑
タイマンにおいて強いキャラがいたって良いじゃない!(え、じゃあなんのコンテンツで使えるの?ということは置いといて笑)
以上をふまえた上で私の理想を語ります。
デュエルコスト5→4 or 3
コストダウンは最近の上方修正のトレンドですよね。エルドバには初回CT減少がない上に威力係数も特別高いわけでもない、そして相手に状態異常を付与することもない。だからコストダウンされると思うなー。
ガルス(コスト4)とエルドバ(コスト5)。この2人を比べちゃうと、エルドバのコストが重く感じちゃいます。(まあ、私はどちらもデッキに入れて使ってるけど♡)
アタッカーというくくりでいうと、リザアバはコスト3ですよ?NS・カウンタースキルでスタンを与えることができて、ASのCTも15sと重くない上に、☆6装備でスキルレベルMAXだと威力係数は400あります。
並べて比較しちゃうと…エルドバの不遇具合が露呈されますね笑
次!スキルについて。
まず、ASで無敵がほしい。
ここ最近、ブロックや無敵持ちのキャラが増えています。対ブロックに関して、エルドバのASは多段なので、剥がすことには向いていますが、打たれ弱いので…
剥がすことはできても、敵を倒しきることが出来なかったり、そもそもブロックをはがすことすらできなかったりすることが対人コンテンツでは多々あります。
そういった面から、無敵が欲しいです!
ちなみに無敵貫通は欲しいけど、求めすぎな気もする笑
NSではダメ減バフ欲しい。
あと、暗闇とスロウのどちらか付与できればいいかな!
とにかく、エルドバに攻撃が当たる回数を減らしたい&攻撃に耐えられるようになってほしい。
相手に防御デバフを与えなくても硬いタンクでなければ倒せる火力はあると信じてるので!笑
少し守りに入る形の上方修正をケラー二は期待しています。
どうでしょうか?エルドバをよく使う方や、好きな方、その他いろんな方の意見聴いてみたいです♪
画像2枚目はオマケです♪
前にも載せたことはありますが、ギルメンさんたちとエルドバになって、撮ったssです。めちゃくちゃお気に入りなのでここでも貼っとこ…
デュエルコスト5→4 or 3
コストダウンは最近の上方修正のトレンドですよね。エルドバには初回CT減少がない上に威力係数も特別高いわけでもない、そして相手に状態異常を付与することもない。だからコストダウンされると思うなー。
ガルス(コスト4)とエルドバ(コスト5)。この2人を比べちゃうと、エルドバのコストが重く感じちゃいます。(まあ、私はどちらもデッキに入れて使ってるけど♡)
アタッカーというくくりでいうと、リザアバはコスト3ですよ?NS・カウンタースキルでスタンを与えることができて、ASのCTも15sと重くない上に、☆6装備でスキルレベルMAXだと威力係数は400あります。
並べて比較しちゃうと…エルドバの不遇具合が露呈されますね笑
次!スキルについて。
まず、ASで無敵がほしい。
ここ最近、ブロックや無敵持ちのキャラが増えています。対ブロックに関して、エルドバのASは多段なので、剥がすことには向いていますが、打たれ弱いので…
剥がすことはできても、敵を倒しきることが出来なかったり、そもそもブロックをはがすことすらできなかったりすることが対人コンテンツでは多々あります。
そういった面から、無敵が欲しいです!
ちなみに無敵貫通は欲しいけど、求めすぎな気もする笑
NSではダメ減バフ欲しい。
あと、暗闇とスロウのどちらか付与できればいいかな!
とにかく、エルドバに攻撃が当たる回数を減らしたい&攻撃に耐えられるようになってほしい。
相手に防御デバフを与えなくても硬いタンクでなければ倒せる火力はあると信じてるので!笑
少し守りに入る形の上方修正をケラー二は期待しています。
どうでしょうか?エルドバをよく使う方や、好きな方、その他いろんな方の意見聴いてみたいです♪
画像2枚目はオマケです♪
前にも載せたことはありますが、ギルメンさんたちとエルドバになって、撮ったssです。めちゃくちゃお気に入りなのでここでも貼っとこ…
コメント
1
トリハルコン
ID: 8nhg9qgvvq85
エルドバのストーリーで縁談の話が出ていたような記憶があるので、コンバになるなら「既婚エルドバ」がいいな!(笑
ある程度育てきって、最近はあまりエルドバを使わなくなりましたが、足の速いところがお気に入りなので、イアル一の足の速さと攻撃スピードを身に付けてもらいたいです!
2
む****
ID: v5ngykmqsz6x
コンバカイネス様GETを諦めたむーでございます。
エルドバは655の未強化程度にて、コメントするにも情けない限りでございますが、
1人のキャラに此処まで考えた事さえ無いゆえ、
ただただ圧倒された文面でございましたで候。
てか、ケラさんデュエルで活躍させたい感じなのかな??
目標:地上→地上/空中
対象:単体→範囲
ここだけでも活躍の場が増えそうだよねd(`・∀・)b
既婚エルドバ爆笑!!笑
でも、機根エルドバ、なら精神パワー爆発!みたいで有りかな♪
3
ケラー二
ID: mcjbm9wq6uka
>> 1
既婚エルドバ笑
良いですねd('∀'*)
リアルに考えるなら(既婚エルドバがリアルじゃないという意味ではないです)、カイネスと似せて誓血エルドバ…とか!?!?まあ、ストーリーが進まない限り分からないですけどね(´∀`)
たしかに、スピードはかなりありますね!なるほど、現在ある良い点をさらに伸ばすのもアリですね❤️🔥
4
ケラー二
ID: mcjbm9wq6uka
>> 2
育成するキャラがいないのなら、GETもアリなのでは!?と思ってしまいます笑
もちろんエルドバはデュエルでも使いますが、一日に1、2回する程度なんでそんなに力を入れてないですね〜
コストダウンに関しては最近の上方修正で多く入るから書いてみましたが、言われてみれば、特にASで無敵…とかに関してはデュエル向きですよね〜
たしかにデュエルでもっと活躍の場を…!と思いますが、フィールドや勢力戦で活躍させたいですね♪
エルドバに、守りに入って欲しいというのはたぶん私が挑発範囲の狭いヒュマアバを使う故だと思います笑
範囲が狭いので挑発できなかったキャラがアタッカーエルドバに攻撃して殺られる…ということもあるので( ´・ω・`)
5
ななち
ID: f45a87e5w3tp
既婚エルドバなら私も頑張っちゃうなぁ〜w
好きなキャラのコンバ、妄想するの楽しいよね〜(♪
私も良く妄想するの( ´艸`)
6
ケラー二
ID: mcjbm9wq6uka
>> 5
ななちさんも妄想してるんですね♪
私も考え出すと止まらないです笑
7
瀬名優杏
ID: jj8h247p9fbi
ノーマルエルドバはいっそ地上超特化キャラになれば良いかなあと。
例えばハイビーストキリンみたいな空中攻撃ダメージ軽減する相手に対して特効…みたいな。
そういう特定の時だけで良いから、アルボよりDPS出るようにしてほしいです。
…というのはあくまでも願望であって、現実的にはコスト4に変更、物理攻撃力微増くらいですかねぇ。
8
ケラー二
ID: mcjbm9wq6uka
>> 7
ある特定の時だけでも「これだけは他のキャラに負けないぞ!」みたいな場面、たしかに欲しいです。
現実的に考えると悲しくなりますね笑