ゆずたまの旅日誌

公開

プレイ環境改善作戦…其の壱

先日の旅日記であげた【 重い】【 固まる】という問題。
いろいろ調べてみた結果…

○ OSが古い
○ RAM容量不足 (3GB中空きは1.4GBくらい)
○ RAMの読込み速度が遅い(LPDDR3)
○ CPU,GPUのスペック不足 (スナドラ625)
○ そもそもAndroidではロード遅延は逃れられない

…などなど、あげたらキリがない感じです(。-_-。)

それでもAndroidが諦めきれない!

機種変考える前に、とりあえず…
【 OSのアップデート】

【 GPU設定の最適化】
…にチャレンジしてみました( *˙ω˙*)و

OSはAndroid6→7.0
7.0以降のアプデもきていましたが、とりあえずここで様子見です。
大事な画像や音楽データなどSDカードにお引越し。

アプリデータは、アプデ前に端末初期化で消去。

再起動後Wi-Fi接続して、OSアプデ開始( *˙ω˙*)و

ダウンロード、インストールを経て再起動(自動的に再起動になります)

端末初期設定(Googleとか)

キャラストをインストール

データ連携(マスターズサイトより)、機種変更。

これでとりあえずアカウント復活でプレイ可能ですε-(´∀`; )

とりあえず、ゲーム内設定を最も低負荷に寄せます。

そしてGPU設定デフォルトのままプレイしたあと、GPU設定いろいろ変えて試してみましたが…
結局、デフォルトのままが良い感じでした(´ω`)ゞ
(ここで言うGPU設定は、端末の開発者向けオプション内の設定のことです)


☆チャレンジ結果☆

Android6より7.0の方が場面によっては若干ではありますが、レスポンス上がった感じです。
その場面というのは【ソロ戦】と【デュエル、コロシアム戦】です。
ひっかかるような動き目立ちにくくなったのと、ロード時間も気持ち早くなってました。
ただ、レイド戦や乱入時の不安定さは相変わらず_(:3 」∠)_
あと、マップ画面からキャラバン内画面の切り替わりも相変わらず時間かかります。

まずはこの状態で様子見て…やっぱりダメだー!ってなったら、次なる作戦いってみたいと思います٩(。•ω•。)و

プレイ環境について、良い情報ありましたらコメントいただけるとありがたいです(*・ω・)*_ _)ペコリ


♪♪おまけ♪♪

今日の進化スクショは☆5ギザロじぃじ(*´艸`*)
初の☆4から☆5進化です(∩´∀`)∩ワーイ
おかげでゴールド底をつきました_(:3 」∠)_

ゆずたま

コメント

1

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

おはようございます☀
☆5進化おめでとうございます🎉
ネット関係はウトくて分からないんですが無事にサクサクになったみたい??で良かった✨なし崩し作戦なんですけど私はまず陣形キープするってことを考えたことなかったんで、そこから始めてみようと思います!今日思いっきり遊ぼうと思ったのにメンテ…_(ゝLꒊ:)_

2

ゆずたま

ID: k25r6f6z38rm

>> 1
パンさん、こんばんは♪♪
大量のゴールド消費した直後の【進化ゴールド半額キャンペーン】に軽く(たぶん…)凹みました_(:3 」∠)_
メンテ…でもでもゲッシー実装ですよ!
かわいいゲッシー達がいっぱいです(*´艸`*)

3

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 2
こんばんはー☆
進化ゴールド半額キャンペーン⁈私も結構☆4進化しちゃった(>ω<)お金が1番困るのに…ヘコみますね…💧ゲッシーエリアのビースト強いみたいなんで始まるか悩み中です🌀戻れなかったらデイリーとか出来ないし💦でも見たい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

4

ゆずたま

ID: k25r6f6z38rm

>> 3
(あ、後先考えずに突っ走ってたなんて…言えない💧)

キャラバン取得まではそんなに難しくないと思いますので、☆4キャラレベ上げ後チャレンジしてみてはいかがでしょう( *˙ω˙*)و
絶景の崖っぷちスポットが待ってますよ♪♪

5

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 4
こんにちは🌞
ゆずたまサン心の声が聞こえてますよ•̥̑.̮•̥̑笑 そうですね💡もう少し育成してみてからゲッシーエリア行ってみます!崖っぷち探索したいし!笑
さくら姫さんマスターかと思ってトンチンカンなこと言ってしまいました💦さくら姫さんが言ってたギルドを少し覗くって、どーゆーシステムですか?体験招待みたいなのあるんですかね?

6

ゆずたま

ID: k25r6f6z38rm

>> 5
こんにちは♪♪
姫さまの優しさとフォローはマスター級ですからね~(´∀`*) 勘違いされるのも無理ないです。
ギルドについては、ギルメンさんとチャットを楽しんだり討滅とか行ける時に一緒に参加してみたり…1度ご一緒にふれあってみませんか?という感じだと思います。
一応ギルド内のルールはありますので…
みんなの旅日記から【リベルテ会議】で検索してご覧になって貰えると嬉しいです♪♪
(ギルマスのデルタさんの旅日記になります)
パンさんの楽しみ方やプレイスタイルを変える必要は全くありませんので、軽く覗くつもりで1度ご一緒してみませんか♪♪

7

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 6
こんにちは!
確認したらデルタさんってお世話になってたデルタさんでした💦ゆずたまさんのギルドのマスターさんだったんですね💦いつかお試しでも参加出来たらって思ったけど3日は確実に無理でした😓やっぱり詳細あることってスゴイ!ゆずたまさんスゴイ✨チョットあって前に誘っていただいたフレンドさんのギルドに避難させていただきました💦ゆずたまさんのギルドとさくら姫さんとデルタさんに失礼なことしちゃってたらスミマセン💦日誌とかゲームで仲良くしてもらえるようだったら引き続きヨロシクお願いします。よろしくお伝えください┏○"

8

ゆずたま

ID: k25r6f6z38rm

>> 7
パンさん、こんばんは(*´▽`*)ノ))
失礼だなんて…どうぞお気になさらずに(*´∀`*)
私自身、毎日ログインしてヘルプポチることぐらいしかギルドに貢献できてない。。。(いいのか?それでw)
ゲーム中でもご一緒したいなぁってことで、プレイ環境改善にも取り組み中です( *˙ω˙*)و