これまたエライものをぶっこんできましたね・・
かなり物議を醸しそうな仕様変更ですが、個人的には「呆れ」「やはり」「感心」の3点を感じた次第です。
まず1点目の「呆れ」。
あれだけイノシシ年を前面に出してウリボウやバビルサやコマチを売りにした正月イベントが終了した直後の発表・・・
これ、かなーりヘイトを集めそうですよね・・発表するタイミングが最悪のような気がします。こういったところは今年も相変わらずなんですかね~
次に2点目の「やはり」。
モモンガに対する疑問の声は一定以上存在していて、一方運営の利益という観点からしても歓迎されるものではないことは明白でした。
つまりそこそこ以上のユーザーと運営の利害が一致してしまったわけです。
「やはり対策されたか」。これが今回一番感じた感想でした。
最後に3点目の「感心」。
この対策、キャラのスキルや性能を一切いじることなく遂行しているんですよね。
モモンガのスキル効果をいじるとなると、無課金ユニットとはいえ育成リソースがかかっていることを考慮するとなかなかに厳しい。
それだったら新しいルールを作ろうというこの発想。しかもそんな滅茶苦茶な内容ではなく。
正直キャラストの運営にもまだこういった妙手を打つ知恵があったんだなと、変に感心してしまいました。
もちろん特攻デッキやビーストデッキを極めようとされていた方は憤慨されると思いますが、総合的に見て今回は運営の方が一枚上手だったと認めざるを得ないような気がします。だって設置領域を変更しろ!なんて声は聞いたことが無かったと思いますし、私自身も発想自体がありませんでした。
ただ設置領域の変更はモモンガに限らずすべてのキャラに適用されると理解しているので、その通りであれば数多の近接キャラも割を喰らったという見方も出来るので、そこは何とも・・・万人に受け入れられる施策は難しいというのも分かりますがさてさて。
25日にはキャラストニュースも控えているようですし、どんな声が集まるのか・・
皆様どう思われるんでしょうねぇ・・新年早々、ちょっとした転換期を迎えた気がします・・ってそれはちと大げさでしょうか?;^^
かなり物議を醸しそうな仕様変更ですが、個人的には「呆れ」「やはり」「感心」の3点を感じた次第です。
まず1点目の「呆れ」。
あれだけイノシシ年を前面に出してウリボウやバビルサやコマチを売りにした正月イベントが終了した直後の発表・・・
これ、かなーりヘイトを集めそうですよね・・発表するタイミングが最悪のような気がします。こういったところは今年も相変わらずなんですかね~
次に2点目の「やはり」。
モモンガに対する疑問の声は一定以上存在していて、一方運営の利益という観点からしても歓迎されるものではないことは明白でした。
つまりそこそこ以上のユーザーと運営の利害が一致してしまったわけです。
「やはり対策されたか」。これが今回一番感じた感想でした。
最後に3点目の「感心」。
この対策、キャラのスキルや性能を一切いじることなく遂行しているんですよね。
モモンガのスキル効果をいじるとなると、無課金ユニットとはいえ育成リソースがかかっていることを考慮するとなかなかに厳しい。
それだったら新しいルールを作ろうというこの発想。しかもそんな滅茶苦茶な内容ではなく。
正直キャラストの運営にもまだこういった妙手を打つ知恵があったんだなと、変に感心してしまいました。
もちろん特攻デッキやビーストデッキを極めようとされていた方は憤慨されると思いますが、総合的に見て今回は運営の方が一枚上手だったと認めざるを得ないような気がします。だって設置領域を変更しろ!なんて声は聞いたことが無かったと思いますし、私自身も発想自体がありませんでした。
ただ設置領域の変更はモモンガに限らずすべてのキャラに適用されると理解しているので、その通りであれば数多の近接キャラも割を喰らったという見方も出来るので、そこは何とも・・・万人に受け入れられる施策は難しいというのも分かりますがさてさて。
25日にはキャラストニュースも控えているようですし、どんな声が集まるのか・・
皆様どう思われるんでしょうねぇ・・新年早々、ちょっとした転換期を迎えた気がします・・ってそれはちと大げさでしょうか?;^^
コメント
1
邪虎丸
ID: 6zc2k6zz49y8
設置領域を変更したらどうかという意見は出てましたんです
2
安心院さん
ID: 6ezmbmfezbzc
>> 1
あら、そうなんですか!?
では余計に今回はユーザーの声を取り入れた結果の対策ということですか・・
またもや感心してしまいました(笑)