ロッコのストーリークエスト第2話、「お騒がせ少女再び」(通称:ロッコマンモス)をようやく攻略できたので おそらくもう既出だと思いますが、その方法を書いておこうと思います。
なお、この記事には本編のネタバレが含まれますのでご注意ください。
ゲリスクに行くためにも超多段魔法攻撃を扱うヒーロー「ロッコ」を手に入れるためにもクリアする必要のある、ロッコのストーリークエスト第2話、「お騒がせ少女再び」 。
このクエストでは3匹のマンモス(BPは55000)と戦う必要があるのですが、こいつら滅茶苦茶強いんですよね。
BP55000とは思えないほどの超火力とタフネスを持ち合わせており、普通に戦おうとしてもBP5万程度のパーティーじゃ手も足も出ないどころか、ここに来るまでに戦ったフブキヒョウやイオティ(BP8~9万程度)を何とか倒せる程度のパーティーじゃ話にすらなりません (ワンパンor時間切れ)。
その火力は☆5、Lv.30、メイン・サブ☆5装備、ダメージ減少率54%のボグスを一撃で葬る程度は余裕であります。
ですが、大して強くないデッキでもこいつらに勝つ術はあります。
今回は少し複雑なのですが、その方法は引き寄せでマンモスたちを一か所に絡めとったのち、バインドで移動を封じたうえで、火傷などのスリップダメージでHPを削りきる、というものです。
こうすればマンモスの攻撃は当たらなくなるため、その超火力を気にする必要がなくなり、スリップダメージによりマンモスのタフネスを無視してほぼ一定の時間でマンモスを葬ることができます(つまり時間切れを起こすことがなくなる)。
ただ、これだけだとこの方法は失敗しやすいので私は次のような役割を果たせるユニットたちでデッキを編成することをお勧めします。
・肉壁(誰でも可)
・CT減少(ロロミュ、イザイアなど)
・火傷や毒などのスリップダメージ(ミンミ、ヤドクガエルなど)
・バインド(ラルミミ、メルヒオールなど)
・引き寄せ(ヴィンガ、エルフアヴァターなど)
引き寄せのスキル発動までにマンモスの攻撃を誰かが食らうと困るため、スキル発動までの時間稼ぎとして肉壁役を立てておくことをお勧めします。この関係上、肉壁役は一番前に配置します(そのため、オフェンスラインの陣形を使用することを推奨)。だいたい瞬殺されてそれで役割は終わりなので嫌いなキャラでも置いておきましょう()
また、マンモスの動きを封じるためにもバインドや引き寄せのCT不足や効果時間切れを引き起こしてはならないため、CT減少が使えるユニットを入れることをお勧めします。これをいれるだけでマンモスの動きの完封が非常にやりやすくなります。
スリップダメージを引き起こすキャラは火傷使いでも毒使いでも構いませんが、束縛は効かないのでそこは注意が必要です。また、マンモスの攻撃を喰らわないためにも射程の長いキャラ限定です。ちなみに、マンモスが超火力なことを生かして混乱使いを入れるのもありです。
バインドが使えるキャラは対象が単体では無いかつ、射程の長いキャラなら何でもいいです。引き寄せが使えるキャラも同様です。
私がこいつらを倒す際に使った編成を画像で添付しておくので、参考にしていただけると幸いです。
なお、この記事には本編のネタバレが含まれますのでご注意ください。
ゲリスクに行くためにも超多段魔法攻撃を扱うヒーロー「ロッコ」を手に入れるためにもクリアする必要のある、ロッコのストーリークエスト第2話、「お騒がせ少女再び」 。
このクエストでは3匹のマンモス(BPは55000)と戦う必要があるのですが、こいつら滅茶苦茶強いんですよね。
BP55000とは思えないほどの超火力とタフネスを持ち合わせており、普通に戦おうとしてもBP5万程度のパーティーじゃ手も足も出ないどころか、ここに来るまでに戦ったフブキヒョウやイオティ(BP8~9万程度)を何とか倒せる程度のパーティーじゃ話にすらなりません (ワンパンor時間切れ)。
その火力は☆5、Lv.30、メイン・サブ☆5装備、ダメージ減少率54%のボグスを一撃で葬る程度は余裕であります。
ですが、大して強くないデッキでもこいつらに勝つ術はあります。
今回は少し複雑なのですが、その方法は引き寄せでマンモスたちを一か所に絡めとったのち、バインドで移動を封じたうえで、火傷などのスリップダメージでHPを削りきる、というものです。
こうすればマンモスの攻撃は当たらなくなるため、その超火力を気にする必要がなくなり、スリップダメージによりマンモスのタフネスを無視してほぼ一定の時間でマンモスを葬ることができます(つまり時間切れを起こすことがなくなる)。
ただ、これだけだとこの方法は失敗しやすいので私は次のような役割を果たせるユニットたちでデッキを編成することをお勧めします。
・肉壁(誰でも可)
・CT減少(ロロミュ、イザイアなど)
・火傷や毒などのスリップダメージ(ミンミ、ヤドクガエルなど)
・バインド(ラルミミ、メルヒオールなど)
・引き寄せ(ヴィンガ、エルフアヴァターなど)
引き寄せのスキル発動までにマンモスの攻撃を誰かが食らうと困るため、スキル発動までの時間稼ぎとして肉壁役を立てておくことをお勧めします。この関係上、肉壁役は一番前に配置します(そのため、オフェンスラインの陣形を使用することを推奨)。だいたい瞬殺されてそれで役割は終わりなので嫌いなキャラでも置いておきましょう()
また、マンモスの動きを封じるためにもバインドや引き寄せのCT不足や効果時間切れを引き起こしてはならないため、CT減少が使えるユニットを入れることをお勧めします。これをいれるだけでマンモスの動きの完封が非常にやりやすくなります。
スリップダメージを引き起こすキャラは火傷使いでも毒使いでも構いませんが、束縛は効かないのでそこは注意が必要です。また、マンモスの攻撃を喰らわないためにも射程の長いキャラ限定です。ちなみに、マンモスが超火力なことを生かして混乱使いを入れるのもありです。
バインドが使えるキャラは対象が単体では無いかつ、射程の長いキャラなら何でもいいです。引き寄せが使えるキャラも同様です。
私がこいつらを倒す際に使った編成を画像で添付しておくので、参考にしていただけると幸いです。
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