久々にストーリーを進めた。やったのはガリオラ。プリアから順にクリアしていったが、最後に苦き別れで出てくるマゴグといかいうゴーレムで苦戦した。こんなに1つの戦闘を繰り返したのはロヴァニエ以来な気がする。
マゴグの特徴は魔法無効。魔法防御が異常に高いのか、ダメ増5スタック☆6マリオンの攻撃が2しか通らない。うちの最高火力だぞ。まじでやってられない。そのくせアンギラの攻撃は普通のダメージがちゃんとでる。呆気にとられてしばらく放心状態になるくらいには衝撃を受けた。このゲームを始めて以来ここまでメタられたのは初めてじゃないのか。魔法が通りにくい、ならイッヌとかでも痛感したけど全く通らないのはなかったはず。
自分は魔法が主体で育てている。なんなら魔法しか育てていない。もうかれこれ1年近く物理も育てないとな、って考えてはいるけど、結局未だ育ててない。どれだけ育ててないかというと、BP順でキャラを並べれば分かる。
物理キャラ上位ピックアップ(戦闘力順)
マゴグの特徴は魔法無効。魔法防御が異常に高いのか、ダメ増5スタック☆6マリオンの攻撃が2しか通らない。うちの最高火力だぞ。まじでやってられない。そのくせアンギラの攻撃は普通のダメージがちゃんとでる。呆気にとられてしばらく放心状態になるくらいには衝撃を受けた。このゲームを始めて以来ここまでメタられたのは初めてじゃないのか。魔法が通りにくい、ならイッヌとかでも痛感したけど全く通らないのはなかったはず。
自分は魔法が主体で育てている。なんなら魔法しか育てていない。もうかれこれ1年近く物理も育てないとな、って考えてはいるけど、結局未だ育ててない。どれだけ育ててないかというと、BP順でキャラを並べれば分かる。
物理キャラ上位ピックアップ(戦闘力順)
02.アンギラ BP:14234
04.ウルツ(オカヤドカリ) BP:12884
07.テオ BP:12254
17.キール デーン BP:8226
21.ドモア(ヤシガニ) BP:7855
24.ガオ BP:7565
29.パンプキンマン BP:7170
30.ソンゴクウ BP:7118
31.オウルベア BP:6968
34.トモサレトル BP:6844
うん、やばい。タンクを抜かせばヤシガニであるドモアが物理アタッカー第一位。もう笑うしかない。ガオとソンゴクウは制限クエでちょっと伸ばした程度だし、その下のパンプキンマン以降は☆5進化Lv30にさせてコレクションしてるだけにすぎない。こんなメンツで魔法無効の敵にどう立ち向かえって言うんだ。
さらにこのゴーレム、バフレス+バフ解除まで使ってくる。つまり、お決まりのロロミュとかザラでバフ盛り盛りにしても、途中で途切れる上に解除までしてくる。ああ、やってられない。魔法が効かない上にバフで誤魔化すこともできないのか。
で、色々試して落ち着いたパーティがこちら。
パーティBP:79362
編成:オフェンスラインLv15
盾 :☆5アンギラ ,☆5☆5,4/4/1/3/4/4,ダメ減56%知力106
火力:☆5ガオ ,☆5☆5,3/3/3/1/1/1,ダメ増5%
補助:☆5ザラ ,☆5☆5,4/5/2/2/3/2,知力126
:☆5ロロミュ ,☆6☆3,4/5/1/1/1/3,知力118
:☆5エッダ ,☆5☆5,3/4/3/1/4/1,知力106
他 :☆4ヴェロニカ,☆5☆4,1/1/1/1/1/-,なし
※読み方
役割:キャラレア度キャラ名,メイン装備サブ装備,スキルLv,特記事項
うーん、物の見事に物理のいないパーティ。ガオがすごく申し訳なさそうにしてる気がする。しかもバフが使いづらいとか言っておきながらザラロロミュ採用とか。
大雑把な作戦はアリエッダ。ヴェロニカとガオの召喚体が受けたダメージをエッダの呪いで返す。ついでにザラとロロミュで強化したガオがダメージソースとなる。でもこの作戦には大きな問題は主に3つある。
まずこのゴーレムに呪いは効くが、効果が良い訳ではない。ダメージが入るだけ。ゴーレムの攻撃自体がそもそもそんなに強くないため、呪いによるダメージも大したことはない。まあ、あればちょっとお得程度。ドードーがそこそこ耐えられるレベルの攻撃を返したところで笑
2つ目の問題は、このゴーレム、耐性が付きやすいのかどうか分からないが、毎回ちゃんと呪いにかからない。かかるときもあるけど、かからないことも多い。運頼み。ゴーレムにダメ減5スタック乗っている時にこちらの攻撃がちょくちょくMissになるから、耐性というか単純に攻撃が当たってないだけなのかもしれない。ダメ減でMissになる理屈は意味不明だけど。
3つ目の問題は前述の通りバフレスとバフ解除。ゴーレムはバフを目の敵にしている節があってクイックもダメ増もクール短縮もなかなか自由に使わせてくれない。せっかくロロミュで呪いや召喚を回したいと思ってもそうは簡単にいかない。
これらの問題を踏まえてなお、アリエッダを採用したのは、他の選択肢がなかったから。調べてみると、毒も火傷も効かないけど出血は有効だった。でも自分は出血キャラが育っていない。リカオンハイエナもガレガもゴーレムの範囲攻撃に巻き込まれて死んでしまう。出血戦法はできない。ゴーレムはダメ減5スタックを貼ってくる。だからアロティで剥がしてしまおうとも考えた。でも剥がしたところで肝心のアタッカーがいない。バフレスがうざいからアクシオンでデバフ解除してしまおうとも考えた。でも別に常時バフレスってことでもないし、回復は今回いらない。アンギラの自己回復だけで間に合ってしまう程度には攻撃は弱い。で、解除役だけに1枠使っているとやはり火力が足りない。せっかくこのためにアクシオンアニマ解放したのに。他は脳筋的思考をして、とにかく物理キャラを入れまくって殴ることもやってみた。結果は半分も削れなかった。やはりバフはいる。だからといって、バフと物理キャラだけではそれはそれで4割近く残る。
つまり、もうどうしようもなくて呪いでなんとかするしかないから、例え効果的ではなくても呪いでなんとかした攻略法。勝負の鍵はいかに呪いを当てるか。要するに運。繰り返して呪いがたくさんかかるように祈る。後は、呪いが効いたのを確認してからスケルトンを出して呪いの効果を最大限引き出すようにすること、バフレス中にザラやロロミュのASを発動させないことをするだけ。結局同じ編成で1時間くらい繰り返してた気がする。流石にロヴァニエよりはマシだけど。
ストーリー自体はハイエルフの謎に迫る感じですごく良かった。ハイエルフの遺跡がスフィラ貯蔵庫地下と同じマップだったのだ気になるけど。単純な意味のない使い回しなのか貯蔵庫自体も同型の遺跡なのか… 最近ストーリーは時間が取れなくて全然触ってなかったけど、これがキャラストだよね、ってなる。まあタイトルそのものだし。これからはちょくちょく時間を見つけて読んでいきたい。今回みたいに重たい難易度だと難しいかもしれないけど。
最後に…
役割:キャラレア度キャラ名,メイン装備サブ装備,スキルLv,特記事項
うーん、物の見事に物理のいないパーティ。ガオがすごく申し訳なさそうにしてる気がする。しかもバフが使いづらいとか言っておきながらザラロロミュ採用とか。
大雑把な作戦はアリエッダ。ヴェロニカとガオの召喚体が受けたダメージをエッダの呪いで返す。ついでにザラとロロミュで強化したガオがダメージソースとなる。でもこの作戦には大きな問題は主に3つある。
まずこのゴーレムに呪いは効くが、効果が良い訳ではない。ダメージが入るだけ。ゴーレムの攻撃自体がそもそもそんなに強くないため、呪いによるダメージも大したことはない。まあ、あればちょっとお得程度。ドードーがそこそこ耐えられるレベルの攻撃を返したところで笑
2つ目の問題は、このゴーレム、耐性が付きやすいのかどうか分からないが、毎回ちゃんと呪いにかからない。かかるときもあるけど、かからないことも多い。運頼み。ゴーレムにダメ減5スタック乗っている時にこちらの攻撃がちょくちょくMissになるから、耐性というか単純に攻撃が当たってないだけなのかもしれない。ダメ減でMissになる理屈は意味不明だけど。
3つ目の問題は前述の通りバフレスとバフ解除。ゴーレムはバフを目の敵にしている節があってクイックもダメ増もクール短縮もなかなか自由に使わせてくれない。せっかくロロミュで呪いや召喚を回したいと思ってもそうは簡単にいかない。
これらの問題を踏まえてなお、アリエッダを採用したのは、他の選択肢がなかったから。調べてみると、毒も火傷も効かないけど出血は有効だった。でも自分は出血キャラが育っていない。リカオンハイエナもガレガもゴーレムの範囲攻撃に巻き込まれて死んでしまう。出血戦法はできない。ゴーレムはダメ減5スタックを貼ってくる。だからアロティで剥がしてしまおうとも考えた。でも剥がしたところで肝心のアタッカーがいない。バフレスがうざいからアクシオンでデバフ解除してしまおうとも考えた。でも別に常時バフレスってことでもないし、回復は今回いらない。アンギラの自己回復だけで間に合ってしまう程度には攻撃は弱い。で、解除役だけに1枠使っているとやはり火力が足りない。せっかくこのためにアクシオンアニマ解放したのに。他は脳筋的思考をして、とにかく物理キャラを入れまくって殴ることもやってみた。結果は半分も削れなかった。やはりバフはいる。だからといって、バフと物理キャラだけではそれはそれで4割近く残る。
つまり、もうどうしようもなくて呪いでなんとかするしかないから、例え効果的ではなくても呪いでなんとかした攻略法。勝負の鍵はいかに呪いを当てるか。要するに運。繰り返して呪いがたくさんかかるように祈る。後は、呪いが効いたのを確認してからスケルトンを出して呪いの効果を最大限引き出すようにすること、バフレス中にザラやロロミュのASを発動させないことをするだけ。結局同じ編成で1時間くらい繰り返してた気がする。流石にロヴァニエよりはマシだけど。
ストーリー自体はハイエルフの謎に迫る感じですごく良かった。ハイエルフの遺跡がスフィラ貯蔵庫地下と同じマップだったのだ気になるけど。単純な意味のない使い回しなのか貯蔵庫自体も同型の遺跡なのか… 最近ストーリーは時間が取れなくて全然触ってなかったけど、これがキャラストだよね、ってなる。まあタイトルそのものだし。これからはちょくちょく時間を見つけて読んでいきたい。今回みたいに重たい難易度だと難しいかもしれないけど。
最後に…
今度は物理無効の敵ください。はらいせに無双したい。
コメント
1
エルザ
ID: 2mk47b7q87h7
感動しました。お疲れさまでした&おめでとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ
2
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
おつ&おめありです! なんとか突破できました(*´∇`*)
3
クロヌコ
ID: pqprazrz7ndr
私も物理あまりいなくて苦戦しました。
最後はミャルロの召喚でオートで寝落ちして、朝起きたらクリアしてたっていう・・・(ノモ﹅)
4
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 3
それ達成感が感じられなくて中途半端で微妙な感じになるやつΣ(゚д゚lll) 偏ってると苦労しますよね(・ω・`)