ゲームやってると、色々思い出すのよね。
最近はコンシューマゲームって、あんまりやらないのかな?
コンシューマゲームって、よく言うCSってやつだよね。
太古の昔はゲーセンってやつがあって、そこでしかまともなゲームが出来なかった時代が(今もあるけど)あったそうで。その後に、家庭でできるようになったCSが(今もあるけど)あったわけで。
その頃のゲームってさ、やっぱ『ノーマルモード』でクリアすべきみたいな自負とかあって。
だから『イージーモード』にしてしまうと、どこかで白旗上げてしまったようで、後ろめたさってあったのよね。逆にさ、ノーマルモードでクリアして、さらにハードモードでクリアすると、やり込み要素というか、究極モード、アルティメットモードみたいな奴が出てきて、これ出来ると『制覇した』って感じだったのよね。
でね。そんな俺的には
でね。そんな俺的には
そう言った意味で見ると『課金ゲー』ってさ、わざわざ課金して『イージーモード』にしてる
ように見える
のよね。
さらに課金して『虹埋め』とかすれば『超イージーモード』になるわけで。『超イージーモード』で勝ったりクリアしておもろいのか?って、他人事ながら素朴に心配してしまうのよ。
たださ、『課金ゲー』って昔感じていたようなイージーモード選択した時の白旗上げたような後ろめたさを、課金でオブラートに包んで隠してくれる便利なシステムってわけかもね。
まぁ。時代なんだろうね。
そう言えば、どこかの川柳の過去作に
『能力値 課金で上がるの ゲームだけ』
ってのを思い出しちゃったよ。
色々切ないね。
ほな、また。
コメント