おはこんばんにちわ。
ロックです。
繁体字5周年も折り返し。
2023年も折り返し。
しみじみと時の流れの速さを感じる日々です。
皆さんは「名前オニ」というものをご存じでしょうか?
所謂鬼ごっこの派生なんですが、普通の鬼ごっこと違うのは「名前を呼びあうことでどんどんオニが変わっていく」というルールが設けられているところです。
メンバーが姫様、ゾンカカ師、ミグノノ、ロロタタ、タタリンの5人で最初はミグノノがオニになったとします。
ミグノノが姫様に狙いをつけて追っかけたら、姫様は自分とオニであるミグノノ以外のメンバーの名前を呼びます。
すると今度は名前を呼ばれた人がオニになる、という流れです。
レクリエーションゲームとしてグループ活動のコミュニケーションとして使ったりしますが、気心の知れた仲間でやると矢継ぎ早で名前が飛び交うなかなかスリリングなゲームになったりします。
そしてこのゲーム、位置取りが重要です。
誰が名前を呼ばれても安全な場所を探して右往左往し続けることになります。
名前を呼ばれたオニがすぐ近くにいて捕まった・・・というのは誰もが経験する、避けては通れない「名前オニあるある」なのです。
「どうしてロックという人はこんな話を始めたの? 暇なの?」
いえ、暇ではありません。
回りくどい日誌を書くぐらいには暇かもですが、勢力戦ポイントが無いと喚いていたにも関わらず「参戦を逃す日がある」位には忙しいです(?)
今回も初日の参加を逃しました(;´Д`)
さて本題です。
ズバリ「討伐祭は位置取りが重要」て話です。
や、ぶっちゃけね。
討伐祭のあの密集具合で自動循環って効率よくないな~って気になったんですよ。
色んな人とターゲット被りまくりですからね。
そんなこんなで「30分で1体もボスと戦えない」なんて悲劇はひょっとしたら「討伐祭あるある」なんじゃなかろうか・・・
で、だ。
自動循環せずに手動でクマネコに凸っていくわけです。
前述の名前オニで培った位置取りスキル(?)でね。
人のいないところを狙い!!!
ターゲットが被りそうになったら速やかに移動し!!!
ボスが出たら目視で突撃だ!!!
結果、合間に30体クエストで場から離れても30分で最大12体のボスの討伐となりました。
これが名前オニで培った空間把握の成果・・・!!!
まぁ、これが優秀な成績かどうかは知りませんけど~
ただ1日1回ずつ討伐祭に入ったとしても5日で終わるんだから、なかなか良いペースではなかろ~か。
知らんけど。
あと人が密集するイベントは早々に終わらせて、スペース空けた方がみんな幸せになるんじゃなかろーかとも思いましたまる。
あと超絶私事ですが。
本日、ロックの中の人の誕生日です。
おわり
コメント
1
★あずき★
ID: sykhdgevnd9j
お誕生日おめでとうございます♬.*゚
これからも楽しくイアルの旅を(*´﹀`*)
2
ナポリ
ID: v8ikkh8x6a4s
同じです~。同じかどうかわかんないですけど←
(;´∀`)
内側は密集しているのに大外は意外と空いているドーナツ化現象が起こっていたので、外側で5回戦闘終わったら中心へgo!!
意外と早く回せました~。
完全オートが楽は楽ですが、ちょっとは手作業で遊んであげる方が作り手側も作り甲斐があるってものでしょう!(ポジティブ笑
あ、名前オニなんて初めて聞きましたが一気に「名前オニあるある」まで知れてとても勉強になりました!
お誕生日おめでとです~。ふなっしーと一緒ですねなっしー♪
ロック汁ぶっしゃーーーー!!!!!
3
ロック
ID: akjkedpnvivy
>> 1
ありがとうございますっ!
4
ロック
ID: akjkedpnvivy
>> 2
ぐわっ!
汁が目の中にっ!!
目がぁ~ 目がぁ~
はい、ありがとうございますっ!
文明の利器(自動循環)に頼っているばかりではいけないよとの、エイミング神の試練でしょうw
我々は試されているっ!!!
名前オニは熟練者が集まると動かずに(正確には動く前に)名前を呼び合い続ける「名前オニ・極」というモードも存在しますw