空豆ビンズの旅日誌

公開

【初心者〜】ルーン強化と体感、タンク&アタッカー【〜中級者】

おはようございます。
今日は装備強化(ルーン)とその効果の体感について
(また私の体験談になってしまいますが)
書いてみます。

実は私は超の付くおっちょこちょいで
ルーンはめるのいっぱい失敗してしまって・・・
何度もはめ直しして、お金いっぱい使っちゃいました。
皆さんはそんな事のないように、
どなたかの参考になればと思い書いてみますね^^

**************************

さてさて、BPが3万台後半から4万前半くらいで
ヒーロー育成の壁が見えるかと思います。
BPが伸び悩む。ストーリークエが急に難しくなる。
育成狩りなどで、雑魚ビーストが弱すぎ、、、かといって少し強くすると
自分には強すぎ・・・などなど。

メインのキャラは星4でlv30。
これからどうやって強化していこう・・・?なんて。
そこでルーンはめてみよ!となるわけです。

まず強化の前提ですが、
タンク > アタッカー > ヒーラー&バッファー
の順番で優先度が高いです。
タンクが一番重要ですね。次にアタッカー。

**************************

タンク、アタッカーの強化で重要なのが、ルーンです。
タンクにはダメージ減少ルーン。
アタッカーにはダメージUPルーン、をはめましょう。

(魔攻、HPとかは?)

後々説明しますが、基本はダメージ減少&増加ルーンです。

ヒーラー&バッファーもルーン重要ですが、
こちらはスキルレベルが重要に思います。(タンク、アタッカーも重要ですが比較的ね)
ルーン交換できるコロシアム&デュエルポイントは稼ぐのに時間がかかります。
まずはタンク、アタッカーにルーンを回して、
ヒーラー&バッファーの強化はスキルレベルを優先します。
スキルレベルはノーマル&アクティブスキルLv3〜Lv4。
特にLv4になるとCTが短縮され、
ヒーラー&バッファーにとって、これがすごく重要です。
自分のメインヒーラー&メインバッファーは
スキルをlv4にはしておきたいですね。


**************************

さてさて、ではルーンをどうはめたらいいのか?です。
ルーンをはめるのっていろんなパターンがあって
もちろん人それぞれ好みが別れるところかと思います。
ここではなるべく低コストで簡単にできる。
それでいて、コラプター狩りにも行けるよ、くらいの強化をご紹介。

まず、装備ですが、星5か星4が望ましいですね。
星3だとルーンをはめる場所があまりないので、強化できません。
星5、ない場合は星4を持っているタンク&アタッカーがメインになってくると思います。

星4の場合、修練値を3つあげて、覚醒値10にしましょう。
装備製作を大量にやって修練値2まではお守りなし。
修練値3をお守り使ってやりましょう。
覚醒値が10にできると、
ダメージ減少&増加ルーン1を二つ、2を一つ、はめることができます。
これで合計17%
両方にこれをやると34%になります。
(星5装備は最初から覚醒値10ありますので、修練しなくてもこの数字いけます)

ダメージ減少34%で星4キャラLv30のタンクであれば、
コラプターの中級、攻撃耐えられます。
ストーリークエも随分楽になると思います。

アタッカーも同じく。ダメージUP34%で星4キャラlv30あれば
大抵の狩りに対応していけます。

プレミアムポイント、修練のお守りなどはそんなに使いませんので、
楽なんですが、
コロシアム&デュエルポイントを8000pt使います。
メインのタンク、アタッカーですから、ここは愛情を持ってコツコツですね^^

もちろん、タンクによってはもっと減少ルーンをはめてもいいでしょう。
他のパターンもありです。
体感として、15%でも随分変わるなぁ〜
30%超えると、おぉ楽になったなぁ〜
40%以上で、ウンウン硬い硬い!
と、こんな感じです( ・∇・)


**************************

実は、同じダメージUPルーンでもツリーの方向が色々です。
そして、伸ばすツリーによって
知力ルーンとかHPルーンがはめられます。
ダメージUPをはめる為ツリーを伸ばすと、
知力ルーンとかHPルーンがはめられるようになるんです。
(私は知力ルーンが好きです)
これも結構重要で、
ここで私は何度もやり直しをしたんです。
(あっ!あっちのツリー伸ばしたら知力ハメラレタのかぁ!)
だから、最初に自分の好みに合わせて、
計画を練るといいかもしれませんね。

**************************

ちょっと長くなりましたので、
続きは別の記事に・・・

あくまで私の個人的な体感、体験ですので、
どなたかの参考になれば、と思い書いてみました^^

空豆ビンズ

コメント

1

ピアノ

ID: 4p86g45656c5

質問っ!! コラプターの中級っていうのは例えばどこのですかー?

2

老舗人

空豆ビンズ

ID: im7h2gbh2run

>> 1
コラプター中級は、

宵闇の平原 2箇所
スコット高原 2箇所
スコット戦場跡 2箇所
ウドン密林 1箇所
ウドン南 2箇所
嘆きの泥土 3箇所

などに出現するコラプターです。
BP表記がだいたい27000くらいのです。
ドロップが混沌×3
アルメイダル、ザラなどの幸運リーダーにして×5もらえます。

グレン山林やゲルブルズ山麗のコラプターは強すぎですので、要注意です(笑

3

ピアノ

ID: 4p86g45656c5

>> 2
なるほどー!! ありがとうございます(*'▽')