ディレの旅日誌

公開

vsラトクリフ街道 ボルディオラ兵(ラルフ 転機)


ついに、クリアしました!
昨日から何度もぶつかって、気づいた事をメモして微調整…。
出撃したPTメンバーのスキルも大分上げた気がします^^;

編成は以下の通りになりました。
陣形:ピラミッドLv15→Lv18 BP164588
ラスベル ☆6 Lv31 6-6 ダメ減78% 知力121
ロロミュ ☆6 Lv32 5-5 ダメ減20% 知力146
ワウガガ ☆6 Lv31 5-5 ダメ増54% 知力124
マーサ  ☆6 Lv30 5-5 ダメ増34% ダメ減10% 知力134
マルマ  ☆5 Lv30 5-5 ダメ減10% 知力128
ディレ  ☆6 Lv36 6-6 ダメ増54% ダメ減34% 知力137

6人中、4人が風属性です。
タンクは迷いましたが、今回は属性の相性を重視しました。
あとは自浄作用のあるラスベル、本当に重宝している事もありますね。

開戦直後に行ったことです。
①ラスベル、マーサAスキル発動
②ディレ(エルアバ)、ワウガガ、マルマを画面の右下へ
③ラスベルを前進(マーサはNスキル発動の為勝手に前進)
④ディレ、ワウガガ、マルマが射程を基に戻ってくる
⑤マルマはディレにタゲ後、Aスキル発動
⑥ロロミュをマーサの右側に移動

といったところです。
これが終わるころにはマーサのCTがほぼ回復^^
マーサのAスキル再発動後、
ディレのAスキルで纏めてワウガガのAスキル発動。
これがこの戦闘における私の基本的なダメージソース。

最初にラスベルのAスキル発動ですが、
パッシブ(カウンター)スキルのバックステップとの兼ね合いです。
後入れ先出し方式ですので、Aスキル直後にパッシブ行くと
無敵状態は有難いですが、回復とデバフ剥がしが無効になります。
何かと慌ただしい開戦直後でそうならないようにしてみました。

右下への移動は、バフレスが掛からないようにする為。
でないと、マルマ・ロロミュの意味がなくなってしまいます。

相手は地属性が5人なのですが、左端と右端の兵士は
表示がないのに最初から強靭が掛かっている状態で、
エルアバのAスキルで纏めることができません。
挑発が掛かれば右端はラスベルの方へ向かってくれます。
そこで纏めてからワウガガで串刺しにしていきます。
少しずつラスベルを移動させて、全員が攻撃対象になるようにします。

受けるダメージで一番きついのは火傷ですね。
スタックが結構貯まりますので、あっという間に溶けます。
タイミング良くバックステップが発動したり、
バフ解除が掛かればいいのですが、こればかりはねぇw
デバフはスロー、物防ダウン、バフレス、火傷、挑発です。
やり直しが頻発した理由の大半は、ここ等へんですね^^;

何にせよ、突破できてよかったです。
クリアにあたりまして、沢山の方の旅日誌を参照させて頂きました。
有難うございました!!

さて、今残っているヒーロークエストは、
エメット、レリオーラ、エミリーですね。
少しずつ頑張ってみます、勿論、楽しみながらね^^


ディレ

コメント