あーさんの旅日誌

公開

ロヴァニエ到達の振り返り(ヒュマアバ、バンビ採用のベネカ軸)


こんばんは!あーさんとモウシマス(*‘ω‘ *)

先日ついにロヴァニエいけたので思い出せる範囲でまとめようと思います。

戦法は左右にマラソン。

パーティは一つ前の日誌にのっけたのでSSは割愛します_(:3」∠)_

☆5ヒュマアバ 35 両手☆5 ダメ減54%
☆3アリアロ 30 メイン☆4、サブ☆3
☆3バンビ 30 両手☆1
☆5ベネカ 30 両手☆5 ダメ増54% 知力112 アクセと衣装で魔攻↑
☆4ロロミュ 30 両手☆4 ダメ減20%
☆5キャナル 30 両手☆4

スキルはほとんど3LV。4LV以上にしたのがロロミュがNSとAS、ベネカはNSと魔攻が4にASは5にしました。


陣形ですがオフェンスライン9LVを採用。ピラミッドのがいいらしいですが3LVだったのもあり、火力がベネカちゃん一枚だしいつものでいいかと妥協。

耐久面もキャナルのスキルを3まで上げると回復が過剰だったのもありオフェンスラインでもいいのかなってのもあります(笑)



タンクに関してはヒュマとボグスしか育ってないのでヒュマアバ採用に。34でオフェンスラインだとゴリゴリ削られたのでピラミッド育てるのも大事かなーと思いました。

物理防御は35で2200越え。だいたいボグスの30よりちょい高いくらいなのですが足が速いため走り出したらあまり被弾しないのがいいところだったと思います!

ボグス30とのステータス比較も日誌にあげてるのでよかったら参考にしてください<(_ _)>

・比較URL
https://masters.caravan-stories.com/posts/xodzbmkj


続いてバッファー。ここは色々試しました…。

最初はテンプレのアルフレッドで行きましたが火力が足りず色々なバッファーで遊んでみることにしました。

・マイラ、グァラル
NSでダメ増くれるからベネカの自己バフと合わせて伸びがいいかな?と思い採用。結果は敵のスロウでバフ全くかからない時間が多かった(;´∀`)
・マググラ(メイン☆5)
ASでダメ増あるし悪くなさそう?結果は魔攻バフのがダメが伸びたのでアルフのがいいダメージでした。
・バンビ
アルフで火力が足りない。ダメ増バフも伸びが悪い。ということでこの子を採用しました。ロロミュのASとスロウがかかってないときと重なれば魔攻バフ5スタックも狙えるので中々すごい子だった…!

SSにバンビちゃんのAS(3LV)の画像あげておきます。効果時間長いので他にも活躍できるところあるかもしれない…。お正月に育成間に合わなかったのが悔やまれます(´;ω;`)

続きましてはジャマーのアリアロくん。NSのCT減少に目を移りがちですがASの魔防デバフ(2スタック)が強力なのがビックリしました!
デバフの有無でベネカちゃんのASが1ヒットあたり4000~5000くらい伸びてました(5ヒットなので総ダメ16000~20000)!

デバフあんまり意識してこなかったのでこんなに伸びるもんなんですねぇ…( *´艸`)

アリアロくんのASは最初うつときはタンクの近くで打ってそのあとはCT回復次第打ってました。歩いて離れてしまった場合はその都度ASを指定してあげると良さそうでした。


ベネカ軸の利点ですが
・修練がタンク、ベネカだけでいいので育成費用が安い。
・限界突破もそこまで多くない(ベネカ未実装のときは36、38がいっぱい必要なイメージ)。
・ロヴァニエ以外でも汎用性がある。

ぱっと思いついたのはこのくらいでしょうか…まだまだあるかも(*´ω`*)



最後に、このPTでもまだまだ育成できるところがいっぱいあるので操作苦手でクリアできなくても育成すればクリアできると思います(ロロミュやアリアロの☆5装備手に入れたり、ベネカやタンクの限凸したりなどなど)!


SS2枚目はベネカちゃんの魔攻の参考用です。



文ばっかりで面白くない日誌ですがクリアできない人の参考になれば幸いです( *´艸`)


あーさん

コメント